1
/
5

【入社エントリー/テックチーム】大手コンサルから転職した決め手は「やりたいことが全部できる環境」だった!

Peaceful Morning株式会社代表の藤澤です。

今回は最近ご入社いただいた強力メンバー、テックチーム小漉(こすき)さんの入社エントリーです。

2022年の暮れに2人でお酒を飲みながらRPAについて語り合ったところからの電撃入社。そのエピソードを語っていただきました!

テックチーム/小漉さん 入社エントリー

ーー小漉さんの経歴を教えてください!

はじめまして。Peaceful Morningに新たに入社した小漉です。

私は2015年に大学を卒業後、エネルギー系企業の情報システム子会社で、社内システムの保守やERPの導入を経験し、2021年よりRPAの導入支援を行う会社でWinActorやUiPathを用いた開発・教育研修を行っていました。その後、2022年より大手コンサルティングファームにてデータガバナンスルール構築支援などいくつかのプロジェクトに関わっていました。


ーーいろいろご経験されているのですね!小漉さんの一番の強みは何でしょうか?

強みはわからない人に寄り添って粘り強く教えることができる点だと思います。

私自身が1社の情報システム子会社に入社した際は文系大学の出身ということもあり、プログラミング研修を受けていても「一番わからない状態」からスタートすることがほとんどだったというバックグラウンドがあります。自分が一番わからないところから入っているので、わからない人の気持ちがよくわかりますし、わからない人に寄り添いたいという気持ちが人一倍強いです!


ーー素晴らしい強みですね!Robo Runnerのサポートでも力を発揮いただきたいです!なぜ大手コンサルティングファームから当社に転職いただけたのでしょうか?

一番は「やりたいことが全部経験できる環境」だと思えたことが大きかったです。
当初は、社員として転職ではなくフリーランスになろうかと考えていました。

自分の中でやりたいことが以下のような内容で、すべてを叶えることは社員だと難しいと思ったのです。

【やりたいこと】
・RPAに集中して取り組みたい
・1社だけでなくさまざまな会社の課題を解決したい
・開発だけでなく、教育やコンテンツ作りなど非エンジニアをサポートする仕事がしたい
・旅が好きな妻とともに場所にとらわれない働き方をしたい

 2022年の終わりに代表の藤澤さんに対して、「こんなことやりたい」と話したところ、当社も同じような想いでやっているからやりたいことができるよ!と飲みの場で想いを聞き、会社員として転職するのもアリだなと思えてきました。
あまりにも自分のやりたいことができる環境だったので藤澤さんと別れた後、生まれて初めて一人飲みをした記憶があります(笑)良い出会いに乾杯しました(笑)

※二人で飲み明かしたお店 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14065125/

ーー私も一緒にお酒を飲みながら、「こんなに同じを想いを持っていただける方がいるんだ」と嬉しくなった記憶があります。Peaceful Morningに実際入社してみてどうでしょうか?

思っていたことはできそうという点は変わっていません。働き方も自由ですし、やりたいことも提案すれば自由にやれそうな環境です。今はとても楽しんでいます。


ーーそれはよかったです!!Peaceful Morningではどんなことにチャレンジしていきたいですか?

ローコードツールやロボット開発の楽しさを多くの人に伝えていきたいです。

一人ひとりがもっと楽しみながら世の中の負を解決できると思っているので、「楽しさ」を発信していきたいと考えています。 

RPA HACK・UiPathFriends等のユーザ会での発信活動や、RPA教育、UiPathApps等ローコードアプリ開発にもチャレンジしていきたいです!



ーーやる気十分ですね!期待しております!最後に一言お願いします!

RPA・ローコードの世界を楽しむ最高の環境だと思うので、楽しみます!!
開発が大の苦手だった自分がドはまりしたRPAの楽しさを広めていきます!!!

Peaceful Morning株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings