グローバルエンジニアリング 総務部の山本です。
今回は、2025年の年末に記事が続いた忘年会や納会といった「会社での飲み会」について語ってみようと思います。
世間一般の会社の傾向を語れるほどの情報は持ってないので“あくまで当社の場合”にありますが、良ければ見てやって下さい。
1.背景・想い
2020年頃から広まってしまった新型コロナウィルス感染症ですが、この影響で当社では当時、テレワーク利用可能日の拡大や飲み会の中止といった変化が生まれていました。
今では感染症の影響もほぼ脱し、テレワークの利用もある程度落ち着き、会社(総務手配の全体で)の飲み会も、影響前に比べれば回数は減っていますが、開催する事が出来るようになっています。
当社の飲み会は参加を強制されるものではありません。本人の意向や業務が優先ですが、その中だからこそ参加してくれた人(従業員)には“楽しんで貰いたい・参加して良かったと思って貰いたい”と考えるのが手配する側の情というものです。
そんな、総務手配の飲み会は回数が減ったからこそ、その一回に手は抜けません。
総務部門全体で協力して、開催に向けた準備を進めます。
(※減った分は各部門の飲み会でカバー頂いています。いつもありがとうございます。)
2.開催準備 ①
ここからの記載で読む方(特に当社社員)に幻滅されたら申し訳ないのですが…、ここは折角なのでありのままを書いていこうと思います。
まず最初に優先して準備すべきは何か…
それは 「社長のスケジュールを押さえる事」です。
何というか、我ながら夢がない言葉ですが、これが本当に大事だったりします。特に上で例として出した忘年会は大体の場合「12月」開催。年の瀬で多忙な時期です。
これは社長ご本人の“人との繋がり”を獲得・維持する為の努力の結果だと(勝手に)思うので私が語る事ではないのですが、12月は特に様々な取引先様方との忘年会や懇親会にお声掛け頂いているそうで、油断すると既に空き無し、みたいな事にもなりかねません。
さすがに社長本人から、12月はあと●日しか夜空いている日がない、と聞いた時には体調が心配になりましたが…、
それでも会社の1年の締めとなる忘年会や納会、社長からの直接の言葉がなければ締まりません。ここは心を鬼にして、予定を押さえます(+挨拶も頼みます)。
3.開催準備 ②
ここからの優先事項は順位付けが難しいですが、歓迎会や送別会なら該当社員+他の役員のスケジュール確認。そしてお店の候補探しです。
特にお店探しの部分がなかなか難しく、
参加メンバーが全員入れて…、雰囲気が…、会社から遠すぎず…、窮屈ではないけど会話が生まれる丁度良い広さ…、人数変更が直前まで…、値段も…etc。
希望を挙げ始めたらきりがありません。
それでも店舗紹介や口コミ、実際に行った方の言葉からお店を選び、連絡・予約します。
お店の目途がたったら、次は当日の参加者(全体)の人数確認と、進行の確認です。
規模が小さい飲み会であれば、
▼「席は適当に座って下さい!」
▼「社長!最初に挨拶と乾杯お願いします!」
▼「取締役!締めの言葉をお願いします!」
の3行動だけで終わらせるんですが(そういう時もたまにありますが…)、最初に書いた通り、回数も減ったのでもう少し趣向を凝らしたい。
ここから、
▼座席をどうするか(部門を超えて会話が生まれるように…)、
▼企画はどうするか(手がかからず、皆が楽しめるもの…。過去にはストップウォッチ企画、じゃんけん、ビンゴ、クイズ(東京・福岡)とか。)
▼お土産はどうするか(企画があるなら何か景品は欲しい…)
といった内容を詰め、当日に慌てないよう、必要な備品の準備や貸出品の確認、参加者への開催案内、お土産・挨拶関係の役員への依頼といった部分を分担してこなします。
ここは自分語りになってしまいますが、私自身は店選びが得意ではないので、この部分はよく部内のメンバーに助けてもらって、その代わり司会進行を担当する事が多め。
私は司会でもお酒は飲みたいので途中飲んじゃうんですが、その分だけ言うべき事を忘れたり、進行が疎かになったりするので、自分用のメモを作って当日に備えます。
(それでも毎度「これを忘れた」「この発言が余計だった」とか反省点は多いですが…)
4.開催当日
そしてこれまでの準備の帰結。開催当日。
とは言え、どんなに準備しても開催日当日の変更は0にはなりません。程度にもよりますが、出来るだけ開催に影響の無い様にリカバリーしつつ、会場に向かいます。
開催中の様子はこれまで何度も記事にしているので割愛しますが、
当初の予定通り、又は必要な箇所は調整・アドリブを入れつつ進行して、会を締めるまでが一連の流れ。
その後の二次会以降は完全自由。物足りない方・部門は誘いあって思い思いに~というのが当社の飲み会です。
5.総評・最後に個人的に…
当社の飲み会は参加下さる皆の協力で、きちんと時間通りに開始出来る事がほとんど。
進行中も、ありがたい事に進行に協力頂いたり、用意した企画にも積極的に参加下さったり、盛り上げに一役買って下さる方もいて、いつも感謝を感じつつ進行しております。
ここを見ておられる当社 従業員の皆さま、いつもありがとうございます。
(参加者全員が明らかにしらけている空気の中の進行とか地獄ですしね…!)
ーーーーーーーー
といった具合で、当社の会社全体(総務主催)の飲み会の裏側のお話でした。
如何だったでしょうか。
今のご時世、参加は強制されない+参加しても飲酒を強制されないというのは当たり前として、どうせなら参加者全員が満足できる・楽しめる会にできる様に工夫を凝らしていけたらと思っていますので、引き続き参加下さる方、これから参加下さる方含め、引き続きよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2025年度の反省点)
納会の為に用意した飲み物(ビール)が非常に余りました…。次回手配の際には飲み物数量予測の精度を上げていけたらと思っています…。
(余った飲み物は、お酒好きなメンバーに美味しく召し上がってもらいました。)