1
/
5

【セブンコード社員インタビュー #1】やりたい事をとことんやりたい。ロボコン優勝経験者の今後の目標とは?【エンジニア編】

私にやりがい搾取されてみない😈?セブンコード人事広報の夢魔ゆいです!
弊社のエンジニアに突撃インタビューをいたしました。
第一弾は人間を辞めてペスト医師コスプレで応じてくれた、ウマ娘のナイスネイチャ専属トレーナー、、、じゃなくてS.Aさんです!

ざっくりプロフィール

セブンコード入社日:2021年4月1日
職種:エンジニア
出身:山形県
星座:水瓶座
血液型:B型
誕生日:1月31日
大学:山形大学(2016年卒)
ロボコン入賞経歴:高校2年生、高校3年生、前職のロボコンチーム
メモ1:猫派
メモ2:自分の年齢が分かんないくらい私生活は色々無頓着

なぜセブンコードに入社を?

当時在籍していた新卒入社の会社が真のブラック企業だったので、ブラック企業を名乗るセブンコードがどこまでブラック企業なのか興味が沸き入社しました。
Twitterで代表から声をかけてもらいましたが、当時はまだハマノーンでは無かったです笑

ちなみに前職のブラック具合は長時間の残業は当たり前、土曜日も度々出社という環境でした。よく4年いたなとは思うんですが、もちろん途中で3回くらい辞めようと思いましたね。

そんな時の決め手はコロナでした。
コロナの影響で現場から切られてしまった人の分も売り上げを上げないといけないと営業に言われ、その人達の分まで働かされたんです、、、。
挙げ句の果てに辞める時に有休消化するから入れないでくれと営業に伝えたものの、勝手に継続されていたり、、、結局有休消化出来ないまま退職に至りました。。。笑

優秀な人に仕事が集まるってその通りなんですね•••セブンコードに入社して改善できました?

今は基本的にリモートになったし、何より残業なしで給料が月10万円もアップしました•••!
同じSESでも会社が変わって高還元率なだけでこんなにも違うものかと。。。
ぶっちゃけ一日2,3時間で仕事が終わるような日も多いです。
4,5月は若手育成の為に残業頑張っちゃったんで残業増えましたが笑
前職比ではもの凄く楽です。



それは良かったです!ちなみにセブンコードと面接した印象はどうでした?入社後ギャップはありますか?

面接は事業責任者に担当してもらったんですけど、同じ単価の仕事をしてこんなにも貰えるのかと驚いた記憶があります。

ギャップというギャップはありませんが、入社前はもう少し辛いのかなと思ってました。
ブラックと名乗るぐらいなので、残業ヤバくて仕事めちゃやらされる感じだと思ってたので笑
あ、でも会社が運営するシェアハウスで猫を飼い出したんですけど、私の滞在時間を増やそうっていう悪魔の魂胆にやられています。(猫かわいい)

ちなみに先程も話しましたが、どこまでブラックなのかが見たくて入ったというのが一番ですが、肉に釣られて参加した交流BBQでハマノーン(濱野代表)と話す中でハマノーンの行動力・決断力を強く感じて面白そうだなと。
普通ここまで言えるか?っていうような事をズバズバ言ってたのも面白かったです笑
「新人教育の時代は終わった」とか笑
あとは、、、肉が美味かったです。

入社して本当にブラックだったとしても、話のネタになるかなって思ってましたw
前職みたいに給料なくてブラックなのは許せないんですけど、セブンコードの給料形態みてブラックでもいいかなって。

すごい挑戦心(笑) 仕事にやりがいってありますか?

ぶっちゃけないですね〜笑
仕事は絶対やらないといけないものなので今後は面白くしていきたいなって思いがあります。
そういう意味ではセブンコードの「つまらないをおもしろく」という理念と同じ考えです。
ハマノーン(代表)がやる気があるというのが凄く好きで、そういう点で面白いなと感じています。

きっと他社って社長が社員に何かいいのないの?ってアイディア出しさせて、その中からGOする企画を指定してそのまま放置の所が多いんじゃないかと思うんですけど、セブンコードは社長主導なんですよね。
何回も言いますが、あの行動力とフットワークはすごいと思うんです。

普通の人は選挙出たりしないっす笑


選挙に出馬し大敗した濱野代表の図(詳しくはこちらの記事をどうぞ→選挙結果報告:新宿区議選挙もっちょさんの中の人(浜野ひであき))

確かに(笑) 今後の目標や、やりたい事はありますか?

高校の時からやりたい事をやってきたので、とにかくやりたい事をやっていきたいです。
今、一番やりたい事はゲーム作りです!
セブンコードが開発中のゲームに今ガッツリ携わってるんですが、めちゃ楽しくて。
開発だけじゃなくて、BGMとか、キャラデザとか声優さん達と話しながら主導で決めていけるので。

SEばかりやっていても面白くないですからね、プログラマーからSE、PM、PLっていう道が決まってるも同然なんです。プレイヤーから管理側にいくイメージがついてしまってつまらないなって。

なのでドンドン面白いやりたい事をやっていきたいんです。
ゲーム開発はハマノーンと共に本気なので今後ぶつかることもあると思いますが楽しんでやっていきたいし、仲間を増やしていきたいと思ってます。


ハマノーンの直して欲しい所とかあります?笑

うーん、、、特にないんですけど、あえてあげるとすれば私の生活スタイルがバラバラなので夜中3時とか4時とかにLINE送るのは止めて欲しいですねw
別にそれが原因で起きちゃうとかじゃないんですけど、ちゃんと寝てくださいwww


寝てくれハマノーン

セブンコードに対して何か想いはありますか?

面白い人を増やしてください!
私はネジが外れている人が欲しいです!笑
自分と社長はネジが外れているので気が合うと思います!!!!

頑張ります!笑 それでは転職者の皆さんに一言!

今の仕事、面白くやってますか?
一緒に面白いことやりましょう!

以下はおまけコーナーです!是非お読みください!

自分を言語に例えると?

自分じゃじゃ馬だからなあ、、、、
C言語とかじゃないし、C ++とかは用意周到なイメージだからなあ、、、
Pythonとかですかね。
やってからダメだって分かる感じ。型とかにハマラズに勝手に進めちゃう感じ。
Pythonは不定型で何でもできるから、それがバグの原因になったりはしますが笑
ライブラリーが充実していてサクッと作ってサクッと動く所とか似てますかね。

ちなみに好きな言語もPythonです。

ロボコンで何度も入賞されていますが、なぜロボ?

最初はガンダムの影響ですね。
中学時代からガンプラとかよく作ってました。
親父がガンダム世代だったので与えられるオモチャがガンプラだったのも影響してますね。
日曜日にキャッチボールとかせずに、2人で黙々と無言で別々のパーツを作ってました笑

趣味は?

ウマ娘。
天井8回できるくらいは課金してます。
いや、、、、覚えてない分も考えるともっと課金してますね笑






最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに🎉

😈GOOD BLACK😈

株式会社セブンコード's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セブンコード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?