1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

新入社員のお二人に入社の経緯や本音を聞きました!【社員インタビュー】

こんにちは。ハピネスハートです!

今回は新しく入社してくれたお二人に入社理由や今後やりたいことについてお話を伺いました!

原田さん、丸山さん、よろしくお願いします!

===============

原田 啓吾(はらだ けいご)

担当業務:フロントエンドエンジニア、YouTubeの運営

趣味:運動全般が好き。

筋トレ、ランニング、ダンス等なんでもやります。

===============

===============

丸山 万由美(まるやま まゆみ)

担当業務:人事採用

趣味:ゲームや読書が好き。

スマホゲームの荒野行動にハマっています。

===============

転職活動の際、だいたい何社くらい受けましたか?

原田:お話を聞きに行ったのは5社です。
5社の共通点として、例えば文面的にハイスキルな人を求めているわけではなさそうだと感じました。
転職活動をしているときは自信がなかったので、要件が高そうな会社は避けていましたね。
5社とも選考に進む前に一回お話をしてから選考を受けるかどうか決めることができるので、会って話す機会が多かったことはすごく良かったと感じています。


その中でハピネスハートを選んだ理由って何ですか?

原田:ハピネスハートを選んだ理由は3つあります。
1つ目は社長が未経験からエンジニアへのキャリアチェンジを成功させていることです。
2つ目は会社が小さいからこそ、会社について良く知ることができることです。
前職では、裁量権が持てたり、意見が通りやすいということはなく言われたことをやるだけの日々でした。
ただ、ハピネスハートではやりたいことを実現させてくれる会社なので、実際にメディア事業としてYouTubeを立ち上げることができましたし、今後は自社サービスの開発も考えています。
3つ目は会社自身が自分のことをプロデュースしてくれることです。
ハピネスハートは経験がなくても会社の理念や成長意欲があれば採用しています。
逆に言うと、そうでない人は採用していません。
そのため、会社としても社員をどう伸ばしていくかを常に考えてくれているんですよね。
入社前に社長とキャリアプランを一緒に考えて、それに向かって何をしていくかというのを定期的に話し合ったりしてなりたいキャリア像を実現していこうって感じです。
この話し合いのおかげで、潜在的にあったYouTubeをやりたいという気持ちも出してくれたので、とても有意義な話し合いをさせていただいています。


丸山さんはなぜハピネスハートに入社したのですか?

丸山:私はIT業界未経験なので、入社前からIT業界に関する研修を用意してくれている点はとても魅力を感じました。
私はエンジニアではなく、事務職として応募していたのですが、それでも研修を受けさせていただけるということはとても良い機会ですし、会社の良い点だと思います。
他にも私はやりたいことがしっかりと決まっているわけではないので、仕事の幅を広げたいという旨を伝えたら、人事採用に携わってみない?と提案していただいたりと、自分のことを社長自ら親身になって考えてくれている会社だと感じました。こういった点に強く魅力を感じたので入社を決めました。

キャリアプランを一緒に考えていく中で、原田さんはどんな目標を立てましたか?

原田:5年後に会社を立ち上げるという目標を立てました。
5年後に起業するために何をするべきかというところで、まずはエンジニアとしてのスキルを磨く。
具体的には何年にはこの言語でいくらの単価の案件に入る、そのためにはみたいな流れで話を進めていきました。
他にも採用やお金の流れ、人を育てるという部分も知るために丸山さんの採用のお手伝いするというように具体的に決めていけました。
一人では絶対に決めることができなかったと思うので、とても感謝しています。


丸山さんはどんな目標を立てましたか?

丸山:私は原田さんのような目標は決めていないんですよね。
まだ自分に自信がないから、色々な仕事をして経験を積んで自信を持つということを目標にしています。
これからSESとしてお客様先でお仕事をしつつ、自社の採用に携わることで多くの経験を積み、成長していければと考えています。


今後会社でやっていきたいことはありますか?

原田:まず自分の会社を持つ前に今の会社で人を集めて、未経験だとしても立派なエンジニアとして活躍できるようプロデュースしていきたいですね。
僕の場合は採用の予算がないので、YouTubeやSNSを使って人を集めていこうと考えています。
会社としての採用活動とは別に人を集めていくのでかなり大変だとは思うのですが、そういったことも相談できる環境なので、社長や社員の方々の力を借りて頑張っていきたいと思います。
社内だと、YouTubeだと丸山さんに出ていただいたり、会社の採用を一緒にやって僕も丸山さんも成長していきたいと考えています。


丸山さんはどうですか?

丸山:私はどこに行っても仕事ができる人材になりたいと考えています。
そこで今はExcelVBAを勉強しています。
幅広く仕事ができる人材になりたいので、プログラミングや採用だけでなくできることは全て挑戦していきたいと思います。

ありがとうございました。

やりたいことを実現するため、良いキャリアを形成するために社長自ら親身になって話を聞いてくれるという点にとても驚きました。

やりたいことがあるけど機会がないと感じている方、勇気を出せない方はぜひハピネスハートにお話を聞きに来てください!

株式会社ハピネスハート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings