1
/
5

【アガルートの社員を紹介します】~生保レディ、華麗なる転身~

アガルート人事がお送りする社員紹介第6弾。

今回はセールスチーム2人目の紹介です。

本来は「営業志望ではなかった」彼女は、なぜアガルートを選び、なぜセールスでの打診を受け入れたのか。

そこに、他社の営業と、弊社のセールスの大きな違いを見出すことが出来そうです。

彼女の過去と共に、弊社のセールスについて、そして彼女の未来について、是非ご覧ください。

============================

【まずは自己紹介をお願いします】

福岡出身の25歳です。2021年3月入社です。

入社時より約1年、営業室にて、講座をご検討いただいているお客様の対応をメインで行っています。

【アガルート入社前はどんなお仕事をされていたんですか?】

大学卒業後、生命保険の営業マンをしていました。
所謂「保険のお姉ちゃん」ってやつですね。笑

イメージ通り、お客様の会社やご自宅に直接訪問する、THE・外回り営業を行っていました。

【やっぱり個人営業はノルマもあったり、大変な思いをされたんですよね…】

こちらもイメージ通り、かなり数字に追われる仕事でした……。笑

天井からは成約した数だけ「おめでとう」の紙をぶら下げられ、壁には棒グラフで職員個々の売上を比較される等、個人的にはプレッシャーの強いオフィスの雰囲気が印象深いです。

中でも私は広域営業部署にいましたので、群馬から千葉の果てまで、色々な終点まで電車を乗り継ぐ体力勝負な面も、大変だった思い出の一つですね。

【なぜアガルートに興味を持ったのですか?】

元々アガルートを知っていたという点が最大の理由です。

背景としまして、私は法学部出身で、法律の学習が好きだったため、法律に関わる仕事に憧れを持っていました。

一度は保険会社へ就職したものの、やはり法律関連の職に付きたい、法律事務で働いてみたいという思いは消えないままでした。
とはいえ、事務経験もない営業マンでは戦えないということで、まず検討したのが士業の資格取得です。

結果的にはコロナ禍に入り、資格取得どころではなく転職活動へスイッチしたのですが、ユーザーとして検討していたアガルートと、今度は求職者として再会したのですから、志望度はかなり高かったです。

【入社の決め手は??】

運命です!

というのは冗談で、単純に自分のバックグラウンドが活かせると思ったことが第一の理由です。

また、私は大手企業の下っ端出身でしたので、自分の意見が上層部の方に伝わりやすいといったベンチャーならではの気風を持っているといった点も魅力の一つでした。

【志望は最初から営業だったんですか?】

実は違うんです。
当初は、細かい作業が好きだったので、教材室を希望していました。

前職が心をなくした営業マンの墓地のような環境で働いていたので、就職活動では営業は考えていなかったのですが、結果的にいただいたのは営業の内定で……。

アガルートへの志望度が高かったため、まずはやってみようと内定承諾しましたが、予想していたよりも営業で取り組める業務範囲が幅広いのでとても仕事が楽しいです。

営業で取ってもらえて良かったです。笑

【入社してどんな順番で仕事を覚えていったんですか?】

まずは講座をご検討されているお客様へのお電話・zoomでの対応を学ぶことがメインです。

上司や先輩によるOJTを受けながら、徐々に今までの業務経験を活かした自分だけの提案方法を身に付けていくことが出来たと思います。

その後、データの管理や改善提案など、横の部署と協力して行う業務へと手を広げてまいりました。
現在では、営業とは一見関連性の無い、動画作成の一部にも挑戦しています!

【難関資格を扱うということで、商品知識を覚えるのも大変では??】

科目や点数配分、合格ライン等、当然試験種によってかなり異なりますので、最初は苦労しました。

もっとも、商品設計については、最初に商品数の多い試験種の商品設計を理解してしまえば、応用的に理解が可能となります。

実際、現在の営業室メンバーで、アガルートで取り扱う試験種をほとんど理解していた人は一人もいませんが、皆数か月でしっかりとマスターしています。
最初の努力さえサボらなければ誰でも乗り越えられる山だと思いますので安心してください。

【これまで経験された営業と、アガルートの営業は何が違うんですか?】

個人成績のみで評価されないところです。

もちろん、個人の売上も閲覧できるようデータ集計を行っておりますが、目標として持っている売上は「チーム全体での売上」となります。

前職ではお客様の取り合いになることも多かったのですが、現職では個人の売上額だけで評価されることはないため、効率重視でチームプレイで働ける点が特徴だと思います。

また、単純なセールスだけでなく、①セールス、②企画・推進、③カスタマーサクセスといった、大きく分けて3つの業務がありますし、「売るマシーン」になることが推奨されていない点も大きな違いです。

【①~③それぞれの仕事の面白みを教えてください】

①セールス

なんと言っても課題解決だと思います。

「この資格を取りたい」「講座を検討している」と仰る方の本質的な課題は、資格取得でなくとも解決される場合は往々にあります。
例えば、資格の取得が「お金を稼ぐ」ための手段であるならば、極論パチンコの打ち方を教えても問題は無いのです。

様々な解決方法が存在する中で、なぜ資格の取得でなければならないのか、そしてそのお客様にとってて何故講座が必要不可欠なのか。
そういったマッチング性を、お客様のご状況をヒアリングした上で見つけ出すことに面白さを感じます。

押し売りではなく、お客様にとって最も正しい選択だったと自信を持って選んでもらえる講座販売が私の仕事だと考えています。

②企画・推進

発想が具体的な形に変わっていく瞬間が面白いと思います。

ぼんやりと思い描いているものの一つ一つを要素分解し、言語化されてゆく様、一つ一つ理由をもって組み立てていく様が気持ち良いです。
真面目な意味での遊びを取り入れながら頭を捻ることができる、貴重な業務だと思っています。

特に、個人営業マンとしてもっともお客様の声に近い立場でありながら企画を進めてまいりますので、お客様のトレンドや生の声を出来る限り落とし込める点も魅力の一つです。

③カスタマーサクセス

カスタマーサクセスについても、①と同じく課題解決なのかなと思います。

お客様の質問に対し、ロボットのように回答するのではなく、「何が目的でこういうお問い合わせ内容になったのか?」と一つ踏み込んで考えることで、より良いご提案ができたり、仕組みや導線の問題点が浮き彫りになったりと、新たな発見が生まれてやりがいを感じます。

売って終了ではなく、長期的な目線でお金を生み出すことができる業務だと思っています。

また、1通のお問い合わせであっても、点と点を繋いでいくことで様々な不便やストレスに繋がっていると思うので、先回りで均して歩きやすい土地を作るような、地味だけどお客様のためにも会社のためにもなる、非常に筋の通った業務だと思います。

【最近流行りのカスタマーサクセスですが、お客様とどんな成功体験をしたいですか?】

アガルートを選んで良かったと思ってもらいたいです。

迅速に対応してくれるであったり、痒いところに手が届くであったり、そもそも不便が無く問い合わせが生じにくくなるであったり、様々あるとは思いますが、総じて「アガルートを選んで良かった」に集約されるのかなと思っています。

また、「アガルートを選んで良かった」が、解約数の減少やアップセル、口コミなど様々な形で、会社としての利益に繋がるはずだと考えているので、感情面に寄った回答にはなりますが大切な要素だと思っています。

【アガルートに来て身についたスキルや思考方法があったら教えてください】

物事を疑う力が身についたと思います。

現状維持が正義ではない、もっと良い表現や導線、商品設計があるのではないか?と疑問を持てるようになりました。
社会人として当たり前の事だとは思うのですが、前職では自分の意見が反映される機会が無く自我を喪失していたため、私にとっては大きな成長です。

【チーム内の研修があるとお伺いしました。どのように活用していますか?】

研修で取り扱われるテーマは社会人として必要な実践的スキルばかりなので、自分が業務をこなす上で行き詰まった際の思考整理として活用しています。

実際、特定の状況のみならず様々な状況で再現できる「考え方」を教えていただけるので、研修後は「あ!研修ゼミでやったところだ!」となる場面が多々あります。

【リモートワークの中でどうやってマネージャーやチームメンバーとコミュニケーションしているんですか?】

チャットや電話、オンラインMTGツール等でこまめに連絡を取り合っています。

チャットだからこそ臆せずやり取り出来るケースもあるので、リモートワークでもスムーズに業務を進められていると思います。

【現在の働き方は?】

営業室は土日祝問わず動いているので、シフト制で動いています。

私は平日に休みたいタイプなので、比較的土日に出ていることが多いです。

営業室はプライベートの充実もかなり重視しているので、予定のある日等も休みやすい環境だと思います。
私は実家が遠方なので、少しお休みを貯めて夏や冬の休暇を長めに頂戴したりしています。

また、1日の働き方もフルフレックスなので、お客様対応さえ入っていなければ、残業時間を調整して早退したり、PM出勤にしたりと、かなり柔軟な働き方が出来ていると思います。

【新人さんが入社されたときにどんなフォローをするよう心がけてますか?】

背景を説明することです。

作業方法のみお伝えしたところで汎用性が無いですから、「どうしてこの作業が発生しているのか」「どうしてこういう対応をするのか」は極力お伝えするよう意識しています。
背景や考え方を共有することで、業務の遂行に齟齬が生じることが減ると考えています。

【今現在のメンバーと、チームの雰囲気について教えてください】

和気あいあいとしており、仲が良いと思います。
お喋りな人から、隠れた面白さを持つ人まで様々ですが、コミュニケーションの場が比較的好きな人が集まっている印象があります。

馴れ合いではなく、チームプレイで動いているからこそ生じる共通意識が、雰囲気の良さを生み出しているのではないかなと思っています。

【個人の今後の野望や目標について教えてください】

売ること以外のスキル向上が目標です。

現在は、構想を形にして完成させる能力が足りていないと感じているので、その点を強化したいなと思っています。

様々なスキルを伸ばして、オールラウンダーになれるよう努力したいです。

【最後に、この記事を見ている求職者の方へ一言お願いします】

自分で考えて動くことが出来る方、向上心を持って新しいものにチャレンジできる柔軟な方は、アガルートの営業に向いていると思います。

応募をお待ちしております!

============================

いかがでしたでしょうか。

なぜ、彼女が入社したのか、そして、希望とは違っても意識高く働くことができてるのかがよくわかるストーリーでした。

弊社のセールスには無限の可能性があり、様々な挑戦ができます。

それは、彼女の入社から今までをたどってもよく理解して頂けるかと思います。

是非、アガルートのセールスに興味を持っていただけた方は、「話を聞きに行きたい」をポチっとしてください!

Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 鹿沼 紀斗's Story
Let 鹿沼 紀斗's company know you're interested in their content