This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

アガルート AIリーガルコモンに、新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aを追加いたしました。

こんにちは!アガルート広報の安藤です。

本日、アガルート AIリーガルコモンに、新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aを追加したことをお知らせいたしました。



今回の対応の意図や、実際に企業はどう対応したらよいか、アガルート AIリーガルコモンの担当者に聞いてきました!!



ー 今回追加したQ&Aの内容について教えてください。

 具体的には、就業規則に規定がない場合のテレワークの実施に関する事項など、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府よりテレワークや時差出勤実施の要請に対する企業の対応に関するQ&Aを追加いたしました。

ー なぜこの内容を追加したのでしょうか?

現在、ご利用企業様から本件対応について多くのご質問を頂いております。 アガルートAIリーガルコモンでは、お問合せ状況を踏まえデータベースの構築を行っておりますが、本件対応については、ほかにもお困りの企業様が多いものと考え、作業を急ぎ今回追加させて頂くことと致しました。

ー 企業側から質問があったとのことですが、具体的に、どのような質問がございましたか?

「在宅勤務を指示しようと考えていますが、従業員との間でなにか書面を交わす必要はありますか?」とか、「在宅勤務時の残業時間はどのように算出したら良いでしょうか?」等、在宅勤務や時差出勤を初めて取り入れる企業からの質問が多かったですね。

ー 今回追加した内容は新型コロナウイルス感染症に限らず、ほかの場合でも転用できるものでしょうか?

はい。新型コロナウイルス感染症に限らず、緊急時に参考にしていただける内容としております。同じようことはないのが一番ですが。

ー なぜ今このタイミングなのでしょうか?

通常は、データベースの追加をカテゴリー単位で行っておりますが、今回は特定の事象に集中したお問合せを頂いておりましたので、この事象に特化したもののみ追加させて頂きました。この為、比較的短期間で対応させて頂けたものと思います。

ー 今回の対応で、会社の労務や法務を担当している人は、どのような点に気を付けたら良いでしょうか?

従業員とよく話し合って、両者が納得できるような形で解決するよう努めてください。従業員の置かれた状況について、しっかりとヒアリングし、柔軟な対応をすることが、従業員との信頼関係維持や後々の紛争リスクの回避などにもつながりますので。

ー ありがとうございました。


新型コロナウイルス感染症の情報は、厚生労働省のページをご確認ください。



アガルート AIリーガルコモンのページはこちら☟

株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more