1
/
5

【チーム紹介Vol.1 第4システム部5課】元飲食店店長が手がける“若手の勢いを大事にする”グループとは・・・

みなさん、こんにちは!

SES事業本部第4システム部5課・課長の江崎です。



今回は初となる課の紹介ということで、

これまでのストーリーとは別の角度からソシアスを紹介したいと思います。


まずは、当社の組織図をご覧ください。

エンジニアが所属するSES事業部は現在、4つの部で構成され各部40名程度が所属しています。

そして、今回紹介するのはわたくし江崎がいる

~第4システム部5課~

社員数の増大に伴い新設された若手中心の部署で

「若手の勢いを大事にする」をモットーに掲げています。



■第4システム部5課の特徴

  • 課長の江崎は元飲食店店長
  • 平均年齢25.6歳
  • メンバー5名は全員IT業界未経験者(音楽専門新卒、某百貨店販売員、料理長など)


■活動内容

1)月に1回の課会

コロナの状況と相談しながら、なるべく対面で課会を実施しています。(リモート参加可)

若手から報連相を受ける際、彼らの表情を知る事が大切と考えています。

会議の後は、もちろんと言わんばかりの

酒!酒!酒!お酒だワッショイ!

飲んべぇが多いので会議後は自由参加のお食事会です。



2)パワーランチ

私や先輩社員が後輩メンバーの案件先近くまで行き、普段より、ちょっと豪華なランチへ♪

今後の仕事の話からプライベートな話まで、フランクに話せる場としてランチの時間を活用しています。



3)イベントの主催

ソシアスはイベントが大好きです!!

こちらは、部の打ち上げの様子です。企画は、私たち5課が行いました。

カウンターキッチンをレンタルして、食事は5課に所属する元料理長が作りました。

当社のエンジニアは、経歴が様々で・・・

それぞれがその特徴をしっかり活かしています!!

居酒屋で行う食事より、アットホームな感じで例年とは違う楽しさを味わえましたよ~

食事も最高に美味しかった!!



■メンバー紹介

木村さん 29歳 入社2年目

元料理長|わたくし江崎の紹介で、大分から上京してきました。

犬が大好きな木村さん|愛犬のノエルくんとのツーショット写真です♡


𠮷田さん 24歳 入社2年目

期待の若手・𠮷田さん|元々はたい焼きを売っていたとかいないとか・・・

勉強熱心で、後輩の面倒見がめちゃくちゃ良いんです!!


そんな二人に色々とお話を聞いてみました。

未経験からの入社で心配はなかったですか?

木村さん)全くなかったですね・・・

元々なかった心配ですが、入社するとさらになくなりました(笑)

江崎さんの“紹介”で入社したことも大きかった気がします。

𠮷田さん)私は正直、めちゃくちゃ不安でした。

でも、入社前から色々お話を聞いてくださったり、入社後もすぐに相談できる環境があったりで

だんだんと不安は消えていきました。

江崎)実は私もソシアスに未経験で入社したので、最初は不安でしたよ!

でも、ソシアスは社内にベテランエンジニアがいるから色々教えてもらえて

すぐにその不安が消えていったかな・・・

雰囲気も良いし、気さくにみんなが声をかけてくれたし―


ズバリ!私(江崎)の良い点・改善点はどんなところですか?

木村さん)江崎さんはソシアス入社前からの友人で、個人的に激推ししてる部分は

しっかりと本音で話をしてくれるところですね!

コロナの影響を受けて、飲食の仕事をやめようと迷っている絶妙なタイミングで声をかけてくれました。

𠮷田さん)いつでも話を聞いてくれて、相談しやすいです。 改善点は・・・優しすぎるところ(笑)

江崎)今後は厳しくしますね~


次に、今の業務内容を教えてください

木村さん)通信系サービスの運用保守案件に参画しています。

障害が起こった際、原因を切り分けし、担当部署にエスカレーションするといった仕事です。

𠮷田さん)私は某企業の社内システムのヘルプデスク業務に携わってます。

社員さんのアカウント管理や社内システムの問合せ対応をメインで担当しています。


最後に今後の目標を教えてください

木村さん)Linuxをメインに触る現場に行けるように資格取得頑張ります!

社内研修や出向先でLinuxを触って興味が湧きました。

𠮷田さん)サーバーかネットワーク環境の構築業務に携わりたいです。


未経験からエンジニアを目指すことに対して、不安な人もいれば、そうでない人もいる中で

ソシアスにはフォロー体制がしっかりあるということが今回の二人の話で

おわかりいただけましたでしょうか?

もちろん、わたくし江崎も未経験から入った先輩エンジニアとして

今後増えるであろう後輩たちをしっかりサポートしていきます!!



さて、そんな環境の整った当社で、エンジニアを目指してみませんか?

学歴や経験は不問です!!


記事を読んで興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら

ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、話を聞きに来てください。

皆さまからのご応募をお待ちしています♪

株式会社ソシアス's job postings
90 Likes
90 Likes

Weekly ranking

Show other rankings