1
/
5

ベテラン×若手=∞の可能性|仲間・つながりを大切にし、当社はこれからも成長し続けます!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。



突然ですが・・・

みなさんには今、

仲間と呼べる人がいますか?

大切にしたい“つながり”がありますか?


家族、恋人、友達・・・

どんな仲間や“つながり”が思い浮かびましたか?


今回は初心に帰りまして、当社の社名の由来や経営理念などについてお話ししようと思います。

ソシアスという社名の由来は―

ラテン語で【仲間・つながり】

社員同士のつながり、お取引先様とのつながりなど

あらゆる“つながり”を大切にしています。


社長が社名に込めたこの思いは、

しっかりと社員に受け継がれ・・・

その証拠に当社は、リファラル採用でメンバーを増やしてまいりました。

現在は事業拡大に伴い、採用強化中のため、

Wantedlyや他の採用媒体でも採用活動を行っておりますが

当社の主軸は“リファラル採用”です!!


リファラル採用をするということは、

既存社員が会社が好きで、良い会社だと思っているという前提が必要です。

だって・・・

自分の大切な家族や友達を誘うわけですから、

自分自身が良いと思っている会社でなければ勧めないですよね!?


そして、会社の良いところも課題もしっかりと伝えていくために―

入社前と後のギャップを減らすために―

当社では定期的にリファラル会議というものを開催しています。

どんな人に来てほしいか、どんな人なら当社で幸せに働けるか、

どうしたら当社の魅力をしっかり伝えることができるのか・・・

みんなで話し合います。

最近は若手メンバーが積極的に参加し、社長や取締役と直接意見を交わしています。

上下関係や部署の壁を越えて、意見を言い合えることも当社の大きな魅力と感じています。

そして、ただ意見が言い合えるだけでなく、

当社の上層部は若いメンバーの意見にしっかり耳を傾け、

良い案があれば積極的に採用してくれるんです。



そんな当社の経営理念は―


全社員が主役で幸せになれる会社にし、お互いを高め合う

1.基本姿勢は謙虚、誠実、前向き、勤勉であること

2.社員が家族や友人に自慢でき、100年続く会社にする

3.社員に対する方針

  • 会社の価値観に共感し、実践してくれる人を求めます
  • 黙々と頑張る社員を必ず大切にします
  • 変化を恐れず挑戦する人には何度でもチャンスを創出します
  • 若手の台頭を喜ぶ組織を目指します


社長の人柄と思いが詰まりまくった経営理念だと思います。

社長は常にどんなときもメンバーの幸せを考えてくれます。

おかげさまでどんどんメンバーが増えていますが、

それぞれの性格や個性を大切にし、一人一人に目を向けてくれています。

そのおかげでメンバーも社長が大好きで、会社が大好きで・・・

もちろん仕事なので大変なこともありますが、

みんなが活き活き働ける環境を作れているのではないでしょうか。


そして、若手が活躍できる環境があることも当社の魅力です。

ここ1年ほどで20代の課長がたくさん誕生しています!

さらに、30代の管理職だっているんです!!



おかげさまで当社は、来年“20周年”です。

創業当初から会社を支えるベテランメンバーと

毎月続々と入社する若手メンバーを掛け合わせると・・・

そこには、無限の可能性があります。

ベテラン×若手=∞の可能性

仲間・つながりを大切にし、当社はこれからも成長し続けます!!



ここまでお読みいただき、当社に興味を持ってくださった方―

最高の仲間が集う当社の仲間入りをしませんか?

経験ゼロでもまったく問題ございません!!

当社のエンジニアの8割が未経験からのスタートです。

「エンジニアやってみたいかも」「この会社おもしろそう」くらいのテンションで構いません。

【話を聞きに行きたい】ボタンを押して話を聞きに来てください。

ぜひぜひお話いたしましょう。

株式会社ソシアス's job postings
85 Likes
85 Likes

Weekly ranking

Show other rankings