1
/
5

【メンバー紹介Vol.17 小出さん】その道のプロから学べるソシアスの研修は日本一!?毎日の研修が楽しくてたまりません

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。


当社には毎月新しいメンバーが入社しているのですが、

今月は個人的にとってもうれしいメンバーが入社してくれました。

私の第二のふるさと“沖縄”出身のメンバーです!!


ここで、少しだけ自分の話をさせてください。

私は大学在学中からアナウンサーを目指していました。

大学に通いながらアナウンススクールに通い、とにかく全国各地の放送局を受験しました。

北は北海道から南は沖縄まで―

でも、なかなか内定をいただくことができませんでした。

それでもどうしてもアナウンサーになりたくて、就職をせずに大学を卒業し・・・

その後はアルバイトをしながら、アナウンサーの募集を見つけては応募する日々を送っていました。

そんな私にご縁を下さったのが沖縄のテレビ局だったんです。

沖縄出身でもなければ、沖縄に縁があるわけでもない私を受け入れ、

仕事だけでなく、家を探すところから会社の方たちが親身になって相談に乗ってくれました。

そのおかげで、不安な思いや寂しい思いをすることなく、

すんなりその土地に馴染むことができました。

沖縄でアナウンサー人生をスタートできたことは私にとって、すごく幸せなことだったと思っています。


だいぶ脱線してしまいましたが・・・

私は今、当社で採用や新入社員のサポートというお仕事をしている中で

この沖縄での経験がとても役に立っています。

就職活動や転職活動は人並み以上に経験してきました!

縁もゆかりもない場所で働く不安な気持ちがとてもよくわかります!!

そして、不安な気持ちに寄り添ってくれる人がいることの

心強さも知っています!!!

当社に入社してくれたメンバーが不安な思いや寂しい思いをしないように、

“相談室のおばちゃん”(←お姉さんでいたいのですが、やや厳しいかなと)

のような存在でいられたらと思っています。




さて、今回ご紹介するメンバーは

生まれも育ちも沖縄―

優しい雰囲気が魅力的な元保育士・小出さん

旦那さんの転勤をきっかけに心機一転!

住み慣れた場所を離れ、仕事を変えて・・・

縁あって当社に入社し、今エンジニアとしてのキャリアをスタートさせようとしています。

前職の話、未経験からエンジニアを目指そうと思ったきっかけなど

色々と話を聞いてみました。


沖縄ではずっと保育士として働いていたんですか?

はい、約7年間保育士として働いていました。

沖縄県内の中規模くらいの園で、クラス担任などをしていました。


同じ保育園で7年ですか?

そうですね、ずっと同じ園にいました。

7年間で、0歳~6歳までほとんどの年代のお子さんと関わらせていただきました。

元々子どもが大好きで、子どもと接している時間が本当に幸せでした。

保護者の方たちと一緒に子どもの成長を見守ることができたのも、

保育士としての喜びだったかなと思っています。


旦那さんの転勤をきっかけに転職を考えた―とのことですが・・・

そうですね、それが一番大きなきっかけです。

ただ、保育士の仕事をする中で、

実は密かに“エンジニア”の仕事に興味を持っていたんです。

例えば、私が保育士になったときは人数管理や保育日誌などがすべて紙ベースでした。

でも、数年経つとそれがすべてシステムで管理されるようになったりして・・・

そのとき、システムってすごいな!インフラって大事だなってなんとなく思ったことを覚えています。

どんな仕事にも精通していて、

私たちの生活に欠かすことのできないものがインフラだと思ったとき

それに関わる仕事をしてみたいって思いました。


なるほど―でも、ずっと保育士をやってきて、未経験からエンジニアって不安はなかったですか?

正直不安はありました!

エンジニアになろうって思ったときも、面接を受けたときも、内定をいただいたときも・・・

入社初日も不安でいっぱいでした。

でも、ソシアスの研修が始まった瞬間にその不安はなくなりました。

技術研修は現役のエンジニアから学べて、

面談対策やコミュニケーションの取り方などはその道のプロがいて・・・

正直どちらの研修も「お金を払って受けるレベルだな」って思いました。

(↑ありがとうございます笑)

わからないことや大変なこともありますが、どんどん吸収できている実感があって今すごく楽しいです。


数多くあるインフラのエンジニアの会社の中からソシアスを選んでくれた理由ってありますか?

私は未経験でしたので、とにかく“研修をしっかりやってくれるところ”

という観点で選びました。

会社のHPやWantedlyの記事など、とにかく会社の情報が得られるものを調べまくりました(笑)

その中で、多くの会社は「ITパスポートを取ってね」とか「この動画を見ておいてね」とか、

自主学習的な研修が多いイメージがありました。

でもソシアスは、きちんと対面で研修を実施してくれているということを知って、

「この会社でならやっていけるかもしれない」と思って決めました。

面接を受ける中で、研修だけではなく、その後のフォロー体制もしっかりしていることを知り

より安心することができました。


最後に、転職を考えている方へメッセージをお願いします

私は30年近く沖縄から出たことがありませんでした。

住み慣れた場所を離れるってとても勇気が必要なことだと思います。

正直、私は「東京は人が冷たい」という先入観を持っていました。

でも、ソシアスに入社してみて、そういう先入観や不安な気持ちがスーッと消えたんです。

実際ソシアスには沖縄ではありませんが、地方出身の方もたくさんいて、

色んな経験を持った人が集まっているので、話していてすごく楽しいです。

そして、先輩たちが本当に面倒見が良い人ばかりなので、仕事だけでなく

プライベートのお話とかも割と早い段階からできました(笑)

住み慣れた場所を離れるのが不安だなとか、

未経験でも本当に大丈夫かなとか思っている方がいたとしたら・・・

「ここでなら大丈夫です!」と伝えたいです。


保育士の仕事の話をしているときも、転職を考えたときの話をしているときも・・・

とにかくどんなときも明るい笑顔の小出さん。

一緒にいるとその明るさがこちらにも伝染してすごく幸せな気持ちになります♪


当社には、小出さんのように遠く離れた場所から

“エンジニアを目指して上京した”というメンバーが多く在籍しています。

住み慣れた場所を離れること、未経験からエンジニアを目指すということは不安なことだと思います。

でも、そういったメンバーが多く在籍していることで

気持ちをわかってくれる先輩が多いのではないかなと思います。

また、私を含めた採用メンバーは、採用面接のときだけでなく、

当社を選んで入社してくれたメンバーのことは入社後もしっかりとサポートしていきます。

ですので、そういった不安を抱えていて応募をためらっているという方がいらっしゃいましたら

安心してご応募ください。


まずは一度、カジュアル面談という形でお話しませんか?

お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、話を聞きにきてくださいね。

株式会社ソシアス's job postings
107 Likes
107 Likes

Weekly ranking

Show other rankings