こんにちは。株式会社リベシティ採用担当です。
リベシティは、お金の勉強チャンネル「リベラルアーツ大学(通称:リベ大)」から生まれたオンラインコミュニティです。
「お金に困らず、自由に生きられる人を増やす」。
このリベ大全体のミッションのもと、リベシティは 「会員の資産を増やす」 ことをグループミッションに掲げて運営しています。
リベシティには、資産を増やすための豊富なノウハウと、学んだことをそのまま実践できる環境があります。
本記事では、リベシティがどんなコミュニティなのかを、リベ大の取り組みと共にご紹介します。
お金の悩みを抱える視聴者の声から生まれた「学びの場」
老後資金や教育費、会社の給料のことなど……。
漠然とした将来の不安を感じつつも「何から始めればいいのか分からない」という悩みは、誰もが一度は抱いたことがあるでしょう。それは、お金について学ぶ機会が限られている現状があるからです。必要なお金の知識がないために、損をしたりやりたいことを諦めたりと、人生の選択肢を狭めてしまっている人も少なくありません。
この活動の原点は、創業者である両学長の「一緒にワイワイする仲間を増やしたい。そのためには、お金に悩む友人たちに、お金の知識を学んで豊かになってほしい」という想いから、YouTubeで情報発信を始めたことでした。
そうして、誰でも実践しやすい方法をYouTubeで発信するうちに、
「動画で学んでいるけれど、これで合っているか不安」
「動画を見たけど、自分の場合はどうすればいい?」
といった視聴者からの相談が増えてきました。
そこで、リベ大視聴者同士が学び合える場として生まれたオンラインコミュニティが、リベシティです。
リベシティは、ユーザーが自由な人生を手に入れるために必要なお金の知識を身につけ、資産を増やす後押しをする場です。
応援会員制度と、私たちスタッフの役割
リベシティには、ユニークな「応援会員制度」があります。
金額に応じて複数の会員区分がありますが、利用できる機能はどの区分でも同じで、各ユーザーがコミュニティを応援したい気持ちに応じて、自分で区分を選ぶ仕組みです。
入会当初は負担の少ない金額の区分からはじめてお金について学び、その学びを実践することで資産が増えてきたら区分を上げ、後から入会してきたユーザーを応援する側になる。コミュニティの中では、そんな循環が生まれています。
そして、リベシティで働くスタッフは全員、ユーザーでもあります。私たち自身もリベシティで学びながら活動しているからこそ、いわゆる「サービス提供者とお客様」という関係ではなく、同じ価値観を持つユーザーと同じ目線でコミュニティ運営に取り組んでいます。
私たちは、ユーザーから預かった応援会費を原資に、コミュニティをより良くしていく「代表」としての役割を担っています。応援会費の使い道は「これがユーザーにとって本当に役に立つか」という視点を大切にしながら、日々判断しています。
学びと実践を無理なく続けられる仕組み
リベシティは、お金にまつわる「貯める・増やす・稼ぐ・守る・使う」という5つの力を体系的に学び、実践しながら身につけられるコミュニティです。学習コンテンツのほか、つまずいたときに仲間や先行く先輩、専門家に相談できる環境が揃っているので、無理なく学習を続けることができます。
1. 学び
お金にまつわる5つの力を鍛えられる様々な学習コンテンツを、初心者や忙しい人でも取り組みやすい様々なスタイルで用意しています。
代表的なコンテンツには、
・1日3分から始められる「経済的自由をつくる宿題リスト」
・マネーリテラシーがアップするコラムとニュース解説「学長マガジン」
・専門家や講師が、家計管理の具体的なやり方、副業のためのツールの使い方を教えてくれる「リベシティオンラインスクール(セミナー)」
・ユーザーが資産を増やした体験談を投稿する知恵の宝庫「ノウハウ図書館」
などがあります。
2. 実践
学んだことを生かして、稼ぐ力を高めることができる実践の場です。ユーザー同士で取引できる安心感があり、ここで初めての副業収入を得たユーザーもたくさんいます。
・仕事の受発注ができる「リベシティワークス」
・得意を販売できる「スキルマーケット」
・ユーザーが自身の店舗を掲載できる「リベシティマップ」
など、行動につなげやすい環境が充実しています。
3. 【学び✕実践】を無理なく続けられる体制
リベシティは、初心者のつまずきを少しでも減らせるようなサポートを大切にしています。
・チャットで気軽に相談
・コワーキングスペースで仲間と直接つながる
・保険・家計・税金など、専門家へ無料相談
・リベシティの機能や使い方を案内する専用AI
・同期チャットやつぶやき機能で励まし合える
などの様々な仕組みが、行動を継続しやすい土台になっています。
「入会して、資産が増えた」ユーザーの93%が実感
リベシティでは定期的に、ユーザーへ資産状況などのアンケートを実施しています。(2024年11月時点)
「リベシティに入会して、資産が増えましたか?」という問いに対し、入会から1年のユーザーの93%が「資産が増えた」と回答しました。そして、入会期間が長くなるほど、その割合が高くなっています。アンケート結果からは、入会1年で約100万円ほどの資産増加を実感しているユーザーが多いことが分かりました。
これは、ごく普通の人が学んで実践し、資産を増やした証です。ユーザー数も日々増加し、小学生から70歳以上の方まで、年齢や職業・住む地域を問わず利用しています。
安心して相談できる場を広げる。関連事業の立ち上げとオフラインの取り組み
リベ大は、人生をより豊かなものにするために、お金だけでなく、健康や住まいなど、暮らしの中で悩みが生まれやすい場面にも目を向けています。
「信頼できる病院の選び方が分からない」
「安心して見積もり相談できる場がほしい」
こうしたユーザーの声に応え、現在は、税理士法人・経理代行・不動産・引越し・建築・医療・福祉などの多様な事業を展開しています。これらの事業は、リベシティのユーザー以外も利用できます。
さらに近年は、オンラインの学び・交流にとどまらず、オフラインの取り組みにも力を入れています。
2025年には幕張メッセで「お金の勉強フェス2025」を開催し、3日間で4万人以上が参加しました。専門家の講義や、一歩先ゆく先輩、同じ目標を持つ仲間との出会いが、新しい挑戦に踏み出すきっかけにもなっています。
今後も、ユーザー同士で交流しながら学べる環境づくりを、オンラインとオフラインの両面で広げていきます。
最後に
リベシティでは、一緒に働く仲間を募集しています!
リベシティは「会員の資産を増やす」というミッションのもと、学び・実践・つながりを通して、ユーザーの行動を後押しする仕組みづくりを続けています。
今回のストーリーでは、リベシティを含めたリベ大全体の概要をご紹介しました。
今後は、各サービスが生まれた背景や、日々の開発・運営で大切にしている想いなど、
もう少し踏み込んだ内容もお届けしていく予定です。
次回の投稿も、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです!