これまで社長や講師の方のインタビューを投稿してきましたが、今回は、4月にZealoxで初めて開催された「全社会議」の内容や様子をお伝えしたいと思います!
Zealoxでは、今年の4月から新たな取り組みとして、「全社会議」の実施を開始しました。
会社においての自分の役割を把握し、様々な部署の方々のお話を聞いていただき、モチベーションアップや成長に繋がるような機会にしていきたいと考えています。
参加できなかった方もいらっしゃいましたが、普段オンライン業務が中心のメンバーが多い中で、こうして画面越しとはいえ全員が顔を合わせられる時間は、非常に感慨深いものでした。
目次
- Zealoxにとっての全社会議とは?
- 前半は情報共有の場として
- 後半は「新人紹介」の時間へ
- 社長メッセージ
- 今後に向けて
Zealoxにとっての全社会議とは?
Zealoxにとっての全社会議の目的として、主に以下の3つがあります。
会議のルールと目的
①会社の方向性を把握する
②社内の別部署の業務を把握する
③全社で一体感を持って事業を育てる
他部署の動きを知ることで、社員一人ひとりが組織の中での自分の役割を再認識し、それぞれのモチベーションを高めたり、普段テレワーク業務中心のメンバーが多い中で、組織としての一体感をより感じる場を目指しています。
前半は情報共有の場として
前半では、各部署から3月の実績や4月に向けた目標・施策などの共有が行われました。
- プロダクト品質部:野村さん、初瀬さん、日比さん
- マーケティング部:松村さん
- セールス部:森さん
- 採用人事:松村さん
- システム戦略部:森さん
普段はなかなか聞けない他部署の動きに触れることができ、メンバーがそれぞれ、自分の仕事が会社全体の中でどこに位置づけられているのかを知るきっかけになったのではないでしょうか。個人的にも、自分の業務が、組織全体のこの流れの中にあるんだと実感でき、非常に貴重な時間になりました。
後半は「新人紹介」の時間へ
続いて、後半では、3月〜4月にかけて新たに入社されたメンバーのうち、代表して2名の方から自己紹介をしていただきました。
セールス部 Tさん
講師 Kさん
これからZealoxを一緒につくっていく仲間が増えていくのは、非常に嬉しいことですね。会社の成長とともに人が増え、さらに組織が拡大していくことを実感し、改めてワクワクしました。
社長メッセージ
最後に、代表の松村から、今後のビジョンについてメッセージがありました。
今後もfind me!が“Webデザインを学びたい”と思ったときに真っ先に思い出してもらえる存在になることを目指して、全社一丸となって成長していきます。
今後に向けて
初めての全社会議ということもあり、緊張や戸惑いもあったかと思いますが、全社会議を通して、同じチームとして、同じ方向を向いて、皆が今後動いていくきっかけになり、これからさらに組織が進化し、より強い組織となるのではないでしょうか。私自身も、Zealoxというチームの一員であることを改めて実感できた時間でした。
今後も、Zealoxにしか提供できない価値提供をしていけるよう、精進してまいります。