1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【WHITE執筆記事まとめ】現場で活用している新規事業立ち上げノウハウをOPENにしています!

オンラインで入社式を行った新卒の方々、緊急事態宣言以降本格的にリモートワークに移行した方、1ヶ月以上前から在宅勤務になっている方など様々いらっしゃると思います。こんな状況下だからこそWHITEにできることはなんだろうかと考え、新規事業開発やイノベーション創出に役立つ情報を特集「#stayhome」と題して発信していくことにしました。
通勤時間や出社準備がなくなってできた時間を、今こそ勉強に回しませんか?

今回は、WHITEが2018年より行っている各種メディアへの寄稿をまとめました。WHITEが持つ新規事業立ち上げのノウハウを全てOPEN化しています。独自開発のフレームワークも解説付きで掲載しています。

そんなことしちゃって大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、この背景にはイノベーションの実現や新規事業立ち上げの必要性が頻繁に語られているのにも関わらず、やり方がわからないために断念してしまう人が本当に多すぎる、という理由があります。そのせいか「イノベーション」という言葉までもどこか他人事のように聞こえてしまう・・・。こうした状況を変えないと、日本からイノベーションは生まれないのではないかという危機感を持っています。

今年までの2年間の間に新しいフレームワークを開発したり、ビジネスデザインの支援を始めたりと、WHITEも進化/深化をしてきました。一度ここで、寄稿や取材を通して発信してきた情報を整理するとともに、思考プロセスで辿っていただくことでWHITEらしさを感じていただきたいと思います(もちろん、お悩みや興味に応じて読んでいただいても問題ありません!)。


<目次>
■ SERVICE DESIGN
■ WHITE流シナリオ・プランニング
■ PROJECT DESIGN
■ BUSINESS DESIGN
■ VUI


SERVICE DESIGN

新規事業開発がうまくいかないのは、デジタル化が引き起こした大きな変化を捉えきれていないからかもしれません。本記事では、「今の時代を捉えた新規事業開発」を三類型(課題解決型・課題再定義型・価値創造型)に分け、事例を用いながら紹介。


新規事業開発の初期フェーズに業界のルール・前提条件から脱し、異なる視点を獲得するためのフレームワークを掲載しています。リサーチ前の段階でそもそも何をリサーチすべきなのか、リサーチが顕在化した課題の把握にとどまってしまっている方などにはヒントになるかもしれません。


初期仮説(インサイト・アイデア)の設計方法について解説。


▼ユーザーリサーチ手法の1つであるエスノグラフィの国際的カンファレンス「EPIC」に参加したサービスデザイナーによる参加レポート。サービスデザイナー/プランナーの視点から、各社事例を基にユーザーリサーチの新たな潮流をご紹介しています(※2018年の記事です)。



WHITE流シナリオ・プランニング

新規事業開発・イノベーション創出の多くが成果に繋がらないのは「問いが枯渇」しているから?取り扱うべき課題がない時代における新規事業開発重要なポイントを解説しています。


WHITEが新規事業開発のプロセスで実践している「WHITE流シナリオプランニング」からエッセンスを抽出し、未来視点から「問いを定義」する具体的なプロセスを紹介しています。セットでお読みください。


▼広告業界に所属する方向けに未来視点の重要性を発信しました。事例も用いながらよりわかりやすく、噛み砕いて解説しています。


※シナリオ・プランニング、今すぐやってみたい!という方は、「innovation design compass(β)」をご活用ください。実践ガイドやワークシート、調査済みデータが使えます。


PROJECT DESIGN

▼「CNET Japan Live 2020」登壇レポートです。「起業家ではない企業内新規事業担当者が新規事業を生み出す方法」というタイトルで講演を行いました。


▼担当者個人のスキルに依存しがちな新規事業開発をプロジェクトデザインの視点からどのように実現していくのか、インタビューに答えています。


BUSINESS DESIGN

事業アイデアは発想しても上申に通らない、事業化しない・・・。その原因解明と、上申突破するフレームワーク「BusinessModel Syntax」を紹介しています。


VUI

もはや生活にも馴染んでいるアシスタントAI技術。これを自社サービスとしてどのように位置づけ、活用し、競争優位性を獲得していくべきなのか、世界の先端事例を交えながら紹介しています。






▼マーケター向けメディアの取材記事です。VUIが普及した未来ではマーケティング手法やプロモーション手法はどう変わるのか、インタビューに答えました。

記事内で紹介しているノウハウやフレームワークは、「WHITE SERVICE DESIGN」というプロセスに凝縮して新規事業を立ち上げたい企業へ実際に提供しています。提供時はサービスデザイナー、プロジェクトマネージャー、ビジネスデザイナー、エンジニアなど各領域のプロフェッショナルが手を組み、新規事業を実現に導いていきます。活用する中で常にブラッシュアップを行っているため、記事内容が古くなっているものもあるかもしれません。また、一部取材記事も掲載させていただきました。

学生向けのインターンシップでは紹介しているシナリオプランニングのWSを行っていますので、やってみたい!という方は是非応募ください。
(※インターンシップの開催は現在開催時期未定です)

引き続き、寄稿に限らずセミナー等を通して、皆さまに情報をお届けしして参ります。


▼オンラインセミナーも開催中!より詳しい話が聞きたい方や、WHITEメンバーに直接質問したい方は是非ご参加ください。


▼サービスデザイナーのnoteもあります。


(コーポレートコミュニケーション ユニット 小林)

株式会社WHITE's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings