This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【メンバー紹介 #001】古いものに縛られない。業界未経験で飛び込んだ先に見えたものとは。

こんにちは!オーエスさんの採用をお手伝いしております、板垣です。
今回は、オーエスさんで行われている事業の一つ、インターネット広告関連事業の魅力、やり甲斐をインタビューしてきました!

                            ・・・・

未経験ながら飛び込んだ、WEB広告業界。


ーー自己紹介お願いします!

佐々木と申します!WEB広告運用の部署に所属していて、入社して3年半が経ちました。
趣味はEsportsで、シャドウバースが大好きです。今部署に誰もEsports好きな人がいなくて寂しいなあと思っています・・・。(笑)
ーーありがとうございます!僕もシャドバ大好きです(笑)


ーーオーエスさんに入ったきっかけは何だったんでしょうか?

オーエスに入るまでには結構色々な道を通ってきました。
ざっくり説明すると、大手アパレルで販売員をしたのち、WEBデザインをスクールで勉強をして、オーエスでインターンをさせてもらった後に、入社をしました。
広告運用は全くの未経験だったんですが、WEB関連の仕事をしたいと思ったので、飛び込みました。
ーーなるほど!確かにお洋服とか髪の感じがアパレルの店員さんぽいですよね!(笑)


ーー具体的にはどのようなお仕事をされているんでしょうか?

現在は、インターネット広告の代理店をしています。
メインは、広告の運用で、GoogleやYahoo、FacebookやTwitter、instagram、LINEといったSNSの広告の運用をしています。なので、ランディングページやバナーといった、クリエイティブなことをすることもあります。また、最近はチームマネジメントや、インターン生の教育なんかもしています。
ーー教育までされているんですね!


ーーWEB広告のお仕事で、どのようなところにやりがいを感じますか?

自分が作ったバナーやランディングページがインターネット上に発信されるところが見えるところと、やはりお客様が喜んでくれるところを見れることです。
広告の運用はお客様から予算を頂いて行います。なので、結果には厳しくならなくてはなりません。
お客様と一緒に改善点を考えながら、ストイックにやるからこそ、結果が出た時は本当に嬉しいです。
ーー他の仕事に比べて結果が見える点はやる気になりますよね。


気の置けるメンバーと共に、目まぐるしく変化する状況を楽しむ。

ーー所属の部署はどのような雰囲気でしょうか?

実はうちの部署は7人しかいません。しかも全員未経験から始めました。
7人それぞれが専門性やこだわりを持っています。少ない人数で、それぞれの個性を活かして仕事をするために、お互いを尊重するということを皆で心がけています。また、それぞれから出てきた意見は、まず受け入れることにしています。なので、うちの職場はそれぞれがアイディアを出しやすく、受け入れられる雰囲気があります。それが現れている方針として、「古いルールには縛られず、新しいものをどんどん受け入れていこう」というものがあります。
ーー少数精鋭ということですね。「古いルールには縛られず」素敵です!


ーー未経験の方が多いということですが、研修などが充実しているのでしょうか?

僕が入社した当時は、研修はありませんでした。ですが、絶賛教育体制を整えて、研修体制はバッチリです!早い人だと3ヶ月ほどで、1人で案件を回せるようになります。
個人的な考えなのですが、WEB広告の知識はどこの会社に入っても活かせるものだと思っています。なので、何か1から始めたいなと思っている人には、うちはぴったりだと思います。
ーー0から自分の武器を持つためにもぴったりということですね!


ーーどのような人が向いていると思いますか?

変化を楽しめる人が向いていると思います。世の中のトレンドは日々変わりますし、GoogleのSEOも変わります。昨日まで通用していたことが、今日は通用しないかもしれません。それを楽しいと思えるかが重要だと思います。新しい物好きはもちろんですが、飽き性な人も向いていると思います。
ーー「変化を楽しめる」これはキーワードですね・・・!



ーーちなみに必要なスキルとかはあるんですか?
先ほど言ったことと被るところもあるのですが、オーエスは研修が充実していますし、現在働いているメンバーも未経験から始めた人ばかりです。なので、このスキルが絶対必要というものはないんです。
強いて言えば、PhotoshopやSEOへの知識があるといいかもしれません。
ーー飛び込んでも安心な環境!いいですね!


ーー佐々木さんは、どういう人と働きたいですか?
結果にこだわる人と働きたいですね。人によって、やりやすかったり効率が良いと思える戦略は違うと思います。なのでプロセスも重要視はしていますが、強制はしていません。結果を出すために柔軟性を持って様々な戦略を試すことが大切です。
ーー本気で結果を追えるってことですね。


ーー最後に、一緒に働くかもしれない未来のスタッフにメッセージをお願いします!
これからAIの時代が来ると言われている中で大切になるのは、1.課題検証、2.クリエイティブ力だと思っています。そしてこの2つの力はどちらもWEB広告の運用でつく力です。
目的がない人でも、自分の軸が決まってない人でも大丈夫です。ちょっとでも「やってみたい」と思ってくださる方に、是非お会いしたいです。皆さんに会えるのを楽しみにしています!

株式会社オーエス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more