こんにちは!アーチで採用を担当している内藤です。
弊社初のストーリーということで、今回は代表取締役社長の馬淵にインタビューしてみました。
かたいインタビューになってしまいましたが、少しでも弊社のことが伝わればと思っています。
![]()
ー自己紹介を兼ねて、今までの経歴を教えてください。
馬淵拓です。物心ついた時から右手にはハサミ、左手にはセロハンテープを抱えた工作少年でした。段ボールで作った翼を両手に装着し全力で自宅の前を走ったこともありました。
社会人になってからもモノづくりの熱は冷めずエンジニアの本業の傍ら自身で色々なものを作る副業を行ってきました。親父の背中を見つめ、いつかは自分の会社を持ちたいと考えたのが25歳の時。「10年以内には社長になる」と腹をくくり、更には周囲にも豪語し、宣言通り35歳の時アーチの代表となりました。
ーそのうち、一番印象に残っている出来事はありますか?
エンジニアになる直前1年間の出来事です。ふと父に呼び出された事務所には大量の除菌消臭剤と資本金300万円がありました。
「これで会社をやってみろ」と言われアーチの事務所を間借りし事業開始。
経営、営業、何一つ分らぬまま資本金も底をつき1年持たず廃業しました。
正直、サボっていました。結果も当たり前だと思っています。
当時の私は「売れない消臭剤が悪い」と責任転換ばかりして本質を失っていました。
これを機にとにかく経験が必要とエンジニアの世界に飛び込み10年たちました。
アーチの代表は親父が与えてくれた最後のチャンスと心得、昔の失敗を教訓に日々後悔の無いよう仕事に精を出しています。
![]()
ーそんなアーチについてですが、会社のビジョンやミッションを教えてください。
我々はハード、ソフト含めたモノ(商品)を作ることができます。少しでも世の助けになるものを生み出すことができたら。。。
それこそが我々モノづくり企業に与えられた最大のミッションであると考えています。モノをつくり、価値をつくり、人をつくることをモットーに価値のある企業を目指します。
ー今後の展望はありますか?
社員数30人&売上5億円をひとつの目標にはしていました。当初は…
しかしながら、経営を行っていく上では社員数よりも売上よりも、現社員の幸福度を高めることが一番重要で、それこそが会社の成長につながると考えています。
ー成長するために会社として大切にしていることを教えてください。
成長という意味では、「個々の挑戦」これに尽きると思います。考える前に行動し質より量をこなすことでスキルが向上し自然と質も高まります。
また、BtoBとはいえ、仕事は人と人から生まれるものです。常に思いやりや気遣いを大切にし、今相手が何を欲しているかを察することが重要だと思っています。
ー会社の雰囲気はどうでしょうか?
縦の関係性ではなく、横の関係性を重要視しています。上下関係にとらわれず、オープンなコミュニケーションが促進される環境を通じて、社員が自由に意見を言える文化、イノベーションを生む土壌にしたいと思っています。
ー最後に、Wantedlyユーザーの皆さんにメッセージをお願いします!
アーチではハードウェア、ソフトウェア問わず、モノづくりが好きという気持ちを大切にしています。そんな気持ちに共感していただけたら、ぜひ一緒に挑戦していきましょう!
いかがだったでしょうか。私も知らなかった想いに触れられた一方、珍しく真面目な社長にびっくりしています(笑)
普段は気さくな人なので、実際に会ったらいい意味でギャップがすごい感じられると思います。
次回からは実際に働いているメンバーにインタビューをしていきます!
こちらの記事を読んでアーチに興味を持っていただけたら、Wantedly上の会社ページもご覧ください!