みなさんお世話になっております!!!
広報籠谷です!!
本日は、人材紹介事業の 「リアル 」についてインタビューしてきましたので、ぜひ見てください👀
事業部長の小堤さんに突撃じゃーーーーー🎤
なぜ、私たちは「業界のリアル」を語るのか。。。。。
人材業界は、「人の人生を変えられる仕事」とよく言われます。
実際、それは事実です。
たった一度の転職が、その人の数年、場合によっては一生を左右することもあります。
だからこそ、私たちはあえて「 綺麗な部分だけ 」を語りません。
この業界の中で働いてきたからこそ見えてきた現実があり、その違和感から生まれたのが、株式会社AMENSの「アメキャリ」です。
〜業界のリアル①〜
「 人 」より「 枠 」が先に決まってしまう
多くの人材紹介では、
「 この求人を何人決めるか 」
「 この案件をどれだけ埋めるか 」
が先に決まります。
すると、本来は主役であるはずの求職者が、
いつの間にか「 枠を埋めるためのピース 」になってしまう瞬間が生まれます。
この構造の中では、
「この人にとってベストか?」よりも、
「この枠に入るか?」が優先されてしまうことが少なくありません。
〜業界のリアル②〜
「 転職させること 」が正解になってしまう
人材業界では、転職が決まった瞬間に成果になります。
だからこそ、無意識のうちに「転職させること」自体がゴールになっていく。
でも、現実には、転職しない方が良い人もいるし、もう少し準備してから動いた方が良い人もいます。
それを分かっていても、仕組み上、言えなくなる場面がある。
この矛盾を、私たちはずっと見てきました。
〜業界のリアル③〜
本音のキャリア相談ができる場所が少ない
多くの人が「 転職相談 」に来ますが、
本当は【 人生相談 】に近い話をしたい人がほとんどです。
でも現実には、
「何社受けますか?」
「いつ辞めますか?」
という話が先に進みがちで、本音を整理する場所が、意外とありません。
それでも、私たちがこの業界を選ぶ理由
この仕事は、やり方次第で
誰かの人生の方向を、良い方に大きく変えられる仕事です。
だからこそ、
「仕組みに合わせる」のではなく、
「人に合わせる」人材サービスをつくろう。
そう決めて、AMENSはアメキャリを立ち上げました。
AMENSの【アメキャリ】とは
アメキャリは、
「今すぐ転職させる」ためのサービスではありません。
私たちがやっているのは、キャリアの「 交通整理 」です。
・今動くべきか
・何を準備すべきか
・どんな環境が合うのか
それを一緒に言語化し、
その人が一番納得できる選択肢を見つけることを大切にしています。
時には「今は転職しない方がいい」とお伝えします。
それでも関係が続くのが、アメキャリです。
アメキャリが大切にしている3つの約束
1. キャリアの主導権は、本人にある
私たちは決断を急がせません。
2. 選択肢を増やすことが仕事
転職だけでなく、現職に残る、学ぶ、副業する、すべて含めて考えます。
3. “決めた後”も伴走する
入社して終わりではなく、そこからが本当のスタートです。
どんな人と、一緒にやりたいか
人を「案件」ではなく「人生」として見られる人。
効率よりも納得を大切にできる人。
短期的な成果より、
「あのときアメキャリに相談してよかった」と
何年後かに言ってもらえる仕事をしたい人。
そんな仲間と、
AMENSのアメキャリを育てていきたいと考えています。
もし少しでも共感していただけたら、
ぜひ一度、話をさせてください。
株式会社AMENSでは一緒に働く仲間を募集しています