こんにちは!SHIFT AI採用広報部です。今回は、コミュニティ戦略室 室長として、パートナー開拓をリードする赤堀 亘さんにインタビュー。
福祉業界からIT業界へとキャリアを広げ、コミュニティ運営を軸に多様なプロジェクトで活躍してきた赤堀さん。現在はSHIFT AIにて、50社を超えるパートナー企業・インフルエンサーの方々とアライアンスを築きながら、全方位に価値を届けるコミュニティづくりに邁進されています。そんな赤堀さんに、これまでのキャリアストーリー、SHIFT AIでの挑戦と未来へのビジョンについて伺いました。
赤堀 亘〈コミュニティ事業部 コミュニティ戦略室 室長/パートナー開拓チーム責任者〉福祉・介護業界からキャリアをスタートし、仮想通貨やIT業界のプロジェクトやコミュニティマネジメントに多数従事。X(旧Twitter)での出会いをきっかけにSHIFT AIへジョイン。入社後すぐにコミュニティ責任者として参画。イベントや企業連携を次々に実現し、現在はSHIFT AIのパートナー開拓チーム責任者として、コミュニティ会員様への新しい価値共創をリードしている。
“好きな人と働く”を軸に築いたキャリア
ーー 学生時代やこれまでの経歴について教えてください。
学生時代は、自然の多い地元で、のびのびと過ごしていました。比較的自分が好きな人と好きなように時間を過ごすというスタイルで、充実した毎日を楽しんでいました。
社会人として最初に選んだ道は、福祉・介護業界でした。この道に進んだ理由も「自分が好きな人と働きたい」というシンプルな動機からで、信頼している人からの誘いがきっかけでした。その後も友人からの誘いで、ITや仮想通貨業界にも足を踏み入れ、各業界で魅力的なコミュニティやプロジェクトに出会い、コミュニティの運営に携わるようになりました。
人と人を繋ぐ活動が性に合っていて、徐々に規模の大きいコミュニティ運営にも携わっていくようになっていき、現在のキャリアへとつながっています。
ーーそこからSHIFT AIにジョインするきっかけはなんだったのでしょうか?
SHIFT AIへの入社の決め手は「人」でした。X(旧Twitter)での交流がきっかけで、代表を含めた当時のSHIFT AI経営メンバーの方とやり取りするようになり、オンラインの打ち合わせや食事会を通して、一気に皆さんの人柄に惹き込まれていきました。
自分と年齢も近いのにも関わらず、全員今まで触れたことのないような価値観や視点をそれぞれお持ちでした。「この方たちと一緒に働いたら、自分がもっとバージョンアップできる!」と強く感じましたし、単純にすごく楽しそうで、エキサイティングな環境があることも大きな要素でした。スキルや待遇よりも、「誰と働くか」が自分の判断軸だったので、SHIFT AIで働くことを即決しました。
ーー 入社後の経歴と現在の業務について教えてください。
SHIFT AIにはコミュニティ責任者として入社し、現在はコミュニティ戦略室の室長として、パートナーとのアライアンスを率いています。
入社当初はコミュニティチーム自体が存在しない状態だったため、ゼロからの立ち上げを経験しました。コミュニティイベントやオフ会で出会った方を巻き込みながら、「この人となら一緒にやっていけそうだ!」と感じた方々をメンバーにお誘いし、徐々にチームの形を作っていきました。
現在では50社以上と連携し、AIツール企業様やインフルエンサーを中心に、多方面とのコラボレーションを推進し、SHIFT AIの会員様に新しい価値を届ける仕組みづくりを担っています。
出会った人と“喜びを共有する”という仕事観
ーー 日々の仕事で感じるやりがいや面白さを教えてください。
何よりのやりがいは、「全方位でのWin-Winな関係性」を実現できた時です。また、私は考え方として「喜びを共有すること」が大切だと思っています。だからこそ、関わるすべての人にとって価値ある結果が出た瞬間が一番嬉しいんです。
例えば、ずっと一緒に仕事をしたいと思っていた方がSHIFT AIのイベントに登壇してくださり、そしてその話を聞いてくださった方が「この話を聞いて人生が変わった」と感想をくださった時は本当に感動しましたし、やりがいを感じた瞬間でした。
また、自分の一番の強みは「人と人を繋ぐ力」だと思っています。例えば、この方とこの方が繋がればもっと面白いことができそうだなとか、成果につながると感じた時にすぐ行動し、人と人の間に入り交渉力を発揮できているので、自分のマインドがそのまま仕事に反映できていると感じ醍醐味を感じてます。
ーー 仕事をする際に大切にされていることを教えてください。
常に意識しているのは、「自分と関わる人すべてにチャンスを増やせるような関係性を築く」ことです。相手にとっての喜びを考えながら、シナジーを生み出していくというスタンスを大切にしています。
だからこそ、社内外問わず、相手にリスペクトを持って向き合うことが重要だと考えています。
また、SHIFT AIでは、多種多様なバックグラウンドを持つ社員が集まり、日々業務を遂行しています。その分、価値観や文化に違いがありますが、それを前提とした上でチームとして一つの目標を追い、成果を出していく過程の中で、むしろその”違い”を”強み”に変えていけるようなチーム作りを重視しています。
ーー 入社前後でご自身の中で感じる変化を教えてください。
SHIFT AIに入ってから、自分の中で大きく変わったのは「関わる人のジャンルの広がり」と「様々な価値観に対しての視野の広がり」です。
コミュニティの仕事の中で、本当に多様な方々と出会うことで、いろんな考え方や働き方を受け入れられるようになりました。それによって、ビジネスにおいて人と深く関わるために必要なスキルや対人力がぐっと磨かれたと思います。そして、ただスキルとしてではなく、お互いに気持ちよく働くための術も身につけたと感じています。
そのスキルを身につけたことによって、仕事だけでなくプライベートでも人間関係が豊かになったことは、SHIFT AIでの経験があったからこそだと思っています。今では、友人ともより深く、濃い関係を築けるようになったことが何よりの成長だと感じています。
お互いの違いを糧に、チャンスを掴めるカルチャーが、SHIFT AIの強さ
ーー 働く中で感じるSHIFT AIの魅力を教えてください。
SHIFT AIは一言で言えば、「宇宙」のように多様性であふれる会社です。さまざまな価値観やスキルを持つ人たちが集まりながらも、ごく自然に共存している環境だと感じています。そんなカオスとも言える環境を誰もが当たり前に受け入れており、決まった型や形式にとらわれず、自由に働ける点が大きな魅力です。
また、各分野においてプロフェッショナルな方が多く集まっていることや、自己成長のチャンスが無限にあることも、SHIFT AIで働く上でのメリットです。自身のスキルや経験を活かせることはもちろん、スキルアップを目的として、積極的に専門分野に詳しい社員と交流できる環境があります。自分磨きやキャリアアップ、対人スキルの向上などを自由に追求できる、チャンスに満ちた職場だと思います。
ーー 今後、SHIFT AIで挑戦したいことはありますか?そのために今取り組んでいることや努力していることはありますか?
今のミッションは、「すべてのAIツール企業様、またインフルエンサーの方々との関係性向上」になります。つまり、コミュニティ事業の成長に繋げていくため、常日頃から双方の円滑な関係性を構築していくことが僕のチャレンジです。
現在では、「創造的な人生を描けるAI人材を増やす」というゴールを設定のもと、AIツール企業様、インフルエンサーの方々と更に良質な関係を築くことを目指しています。その過程で大事にしていることは、やはり「信頼関係」です。それを体現するため、どのような関係性を築けば、お互いにとってベストかを常に問いながら動いています。NDAを結ぶのか、よりカジュアルな形にするのかなど、そうした細部まで丁寧に設計することが、より良いパートナーシップの鍵になると考えています。
ーー 候補者へのメッセージをどうぞ!
ここまで好奇心旺盛な仲間と一緒にAIを深く学ぶことができ、お互いに高め合えて、チャンスがたくさんある会社は他にはなかなかないと思います。
もし皆さんの中で、「AIが好き」「人と関わるのが好き」「誰かと喜びを共感したい」「人としてもビジネスマンとしても成長したい」このどれかに当てはまるとしたら、きっとSHIFT AIにフィットすると思います。どんなバックグラウンドをお持ちの方でも歓迎しますし、様々な価値観を共有し合い、それを糧にして前に進んでいけるのが僕たちのカルチャーです!ぜひ一緒に、楽しみながら成長して、喜びを分かち合える毎日を作っていきましょう!