1
/
5

スマートホテルソリューションズに関わり、約1年が経過しました。

率直な感想としては

「大変だけど、おもしろい!」

私は転職を6回、現在の会社が7社目です。一般的な感覚で見たら「やばいやつ」かもしれません笑

ただその分だけ色々な経験をしてきました。普通よりは多くの体験をしていると少しの自信もあったと思います。(普通が何かと言われたらまた長くなりますが。。。)

結果から言えば、それは間違いでもないですが正しくも無かったです。ようは

「井の中の蛙大海を知らず」でしたね。

今までの人生では出会うこともできないような、すげー人たちに沢山出会うことができました!所謂GAFAレベルの、しかも上の方の人たちにご指導いただいたり、相談させて頂いたり、一緒にお酒を飲む機会を頂いたり。ちょっと書ききれないですが笑

元々は人材サービスをしていたので、結構幅広く多くの方に今ままでお会いすることはできました。とても良い経験でしたが、それを上回る衝撃というか。。自分がまだまだ勉強不足であることもしっかりと実感できました笑

まさに井の中の蛙だったんです。池くらいにはいたかな?笑

でも、そんな衝撃の中でも今まで経験し、作り上げてきた自分はちゃんと活きていました。何一つ無駄じゃなかったんです。

毎日始発終電で帰ったり、クレームの嵐だったり、企業した会社がつぶれかけたり。。。人から見たらどうかわかりませんが、死ぬ思いで苦労したことはしっかりと自分の血肉となっていることを実感できたことは本当にうれしかったです。

新しい仲間も沢山増えました!

私が入社してから12名の方にご入社頂きました。もちろん皆さん現在も大活躍中です!

魅力的で、個性的な素晴らしい仲間たちがスマートホテルソリューションズを盛り上げてくれています!


いつも面接でお話しする資料の一部ですが、当社は従来の世の中の価値観を基準としていません。学歴とか、面接が結構進んでから「めっちゃ高学歴じゃん!」と気づく事があるくらいです。人事としてどうなのかと言われるかもしれませんが笑

人としての魅力、夢、成長したい思い、悔しかった思いなど。偉そうに言うならばこんなところが選考ポイントになります。

我こそは!と言う方、ぜひぜひ一度お話ししましょう!多くの方とお話しすることで、私自身もとても勉強になります。お互いに刺激を貰いあえる時間にしたいですね。

ベトナムに出張に行ってきました!

当社の開発拠点はベトナムのホーチミンにあります。ホーチミンでは約60名のエンジニアが日々素晴らしいものを作ってくれています。

ベトナムのメンバーももちろん我々の大切な仲間です!でも今までは少し距離間があって。。それは物理的なものでは無く、心理的距離間です。何と言うか、下請けみたいになってしまっている感じ。

それはベトナム側が悪い訳ではなく、そういう作りにしてしまった会社がダメだと思うんですよね。ビジネスサイドも開発も、日本もベトナムもどちらも対等で大切な仲間です。むしろ、開発側がもっとビジネスサイドに切り込んできて良いと思っています。

これからの世の中はノーコードや、AIの発達で、ただただコーディングをするだけの仕事は減っていくと予想しています。そうなってきたときに、受け身のエンジニア集団では会社は生き残れなくなります。もっとビジネスサイドに切り込んでくるエンジニア、ノーコードやAIを作り出す、とても優秀なコアエンジニア。そうやってエンジニアにもバリューが必要になってきます。

今回はそんなことを伝えに行ってきました。

ベトナムメンバーの思いは強く、一週間の滞在でしたがみんな目の色が変わっていました。やってやるぞと。みんなの全力の思いを全力で受け止め話してきたので、正直めちゃくちゃ疲れました笑

でもとても心地よい疲れです。

これからのスマートホテルソリューションズ、もっと面白くなりますよ!

Smart Hotel Solutions's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Smart Hotel Solutions
If this story triggered your interest, have a chat with the team?