1
/
5

【社員インタビューvol.3】搬送設備という仕事に出会い20年。仕事をするうえでのやりがいとは?

こんにちは!
日本シューターサービス 採用担当です。

今から70年近く前に開発された、医療現場や金融業界で使われる「エアーシューター」と呼ばれる搬送設備は、株式会社⽇本シューターが登録商標を持ち、⽇本トップシェアを誇る製品。その製品メンテナンスを専⾨で⾏う⼦会社として、弊社はこれまで成⻑を遂げてきました。

今回は仙台営業所のリーダーであるY.Kに、入社当時のエピソードや会社についてインタビューしました!

日本シューターサービス株式会社
仙台営業所  Y.K

ーーこれまでのキャリアを教えてください!

前職では18年間弱電工事、メンテナンス関係の仕事に就いていました。前職2000年より下請けとして日本シューターサービスとは関わりがあり、搬送設備の仕事をメインに行っておりました。その後、2015年に前会社が日本シューターサービスの仕事から撤退した時に、お声を掛けて頂きNSS仙台立ち上げで入社となりました。搬送設備の仕事に就き今年で20年となりました。


ーー入社した決め手は何でしたか?

前職で初めて搬送設備というシステムを知り、それまで自分の本当にやりたい仕事というものが確立していない時に、この職種に出会いました。マニュアルに則って仕事をするだけでなく、自分たちで発見しながら検査したり、いろいろと勉強していく部分が多く、新しい発見がある点に魅力を感じ、もともと機械いじりが好きだったという事もあり、この先も色々な機種を追究したい、勉強したいと言う思いがあり、今後もこの好きな仕事を続けて行きたいと思いました。


ーー今の仕事内容を教えてください!

現在は仙台営業所のリーダーをやらせて頂いております。
各所員6名の管理、事務処理全般、お客様とのやり取り、現場職として点検業務、修理対応、工事関係を行っています。



ーー入社前と入社後の会社に対する印象を教えてください。

日本シューターは大手の会社で、前職は中小企業だったので、管理体制がしっかりしているというイメージがありました。実際に入社して、管理体制や会社の就業規則であったり福利厚生含めてすごくしっかりしてるので安心して働いています。また、社員の意見を受け入れて頂き、社員第一に考えてくれる会社だと感じていますし、良い意味で印象通りで入社後のギャップというものもありませんでした。


ーー仕事をするうえでの面白さややりがいは何ですか?

機械関係の職種なので難しい修理や原因不明だった不具合を、今までの経験から仮説を立て、いろいろと試行錯誤し解決した時はやりがいの中でもかなりの達成感を感じます。


ーー逆に大変だったエピソードはありますか?

2年前に原因不明の修理作業で、朝から晩まで天井内に入りっ放しで2日間2人で徹夜作業を行った時はさすがにきつかったです。夏だったのでめちゃくちゃ熱いし、ご飯食べるくらいはできたものの、ただただ朦朧としてました…。


ーー休日の過ごし方、趣味や関心ごとについて教えてください。

休日は子供と遊ぶ事でストレス解消になっています。又、釣りに行き海でボーッとする事が好きです。




ーー今後どんな方と一緒にお仕事をしてみたいですか?

仕事できるできないではなく、やろうと頑張れる、仕事に意欲がある人ですかね。
やる気がある人ですね!!


ーーありがとうございます!最後にここまで読んでいただいた方々に一言お願いします!

奥が深くとてもやりがいのある仕事です。
皆さんこの仕事を知らないと思いますが、1から経験者が教えてサポートするので
是非、一緒に仕事しましょう!!


搬送設備の動画をご覧ください。
ASN3   
https://youtu.be/aJnOF411F1A

ATC
https://youtu.be/0Iug363zaAI

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

日本シューターサービス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings