1
/
5

10バトン採用担当に聞いてみた!-Vol.1-

「10バトンで働く人たちは何をしているのか」「どんな人が向いているのか?」

「選考ではどんなことを聞かれるの?」

気になるあれこれを、10バトン採用担当の月岡さんにインタビュー。今回はその第1弾!



採用担当プロフィール

月岡/採用人事部

2017年8月入社。アパレル業界を退職後、完全未経験で中途入社。

10バトンでは複数のプロジェクトに参画し、

本社に戻った後はコーポレートデザイン部所属⇒採用人事部に異動。

Q. ズバリ!社風はどんな感じ?

A. 従業員の声が発信しやすい&アットホームです!

アットホームな社風というと「はいはいそれね」となりがちですが…

本当にアットホームなんです。

組織の上下関係や自分の今の所属に囚われず、

Slackのチャットや月次定例会の場で気軽に自分のやりたいことの発信や、賛同者を募ることができます!


Q. 従業員の年齢層は?どんな人がいるの?

A. 20~30代で構成されています。

メンバーの前職は様々で、サービス業やインストラクター、塾講師など、さまざまな職種出身の従業員が在籍しています!

とにかく個性豊かで、話すと楽しいメンバーばかりですよ!笑


Q. 10バトンで働く人たちは一体何をしているの?

A. 関東圏の様々なプロジェクト先に出向し、クライアントの課題解決のお手伝いをしています!

お仕事内容はPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)、インフラエンジニア、

開発支援、運用支援など、多岐に渡ります。

また、通常業務に加え、社内プロジェクトとして広報チームや衛生委員会なども発足しています!


Q. 未経験でも大丈夫?

A. 全く心配いりません!

現在の10バトンの在籍従業員は、8割以上がIT業界未経験です。

これからどんな風に自己成長していきたいか。その気持ちが大事です!!


Q. 研修やサポートは手厚い?

A. 完全未経験者でも基礎研修があるのでご安心ください。

研修期間中にITIL(R) 4 Foundationの資格を取得できることも10バトン研修の魅力です!

エンジニアを目指す方には、別途初級エンジニアの研修カリキュラムを受講いただくことも可能です。

身につけようとする姿勢があれば、研修期間でスキルやマインドが備わっていきます!


Q. どんな人が10バトンに向いているの?

A. 未経験者を歓迎している10バトンでは、

「何か新しいことに積極的にチャレンジしたい」「一緒に会社を作っていきたい」という気持ちのある人が向いています!

"チャンスのバトンをリレーする" という組織の風土があるので、

「10バトンでどんどん吸収していきたい」「自分も何かを発信して仲間を増やしたい!」

というマインドがあれば、在籍中に得られる経験は多いです。


Q. 10バトンの選考や面談ではどんなことを聞かれるの?

A. 基本的には過去の経歴の深掘りよりも、

「これからどうなっていきたいのか?」という視点にフォーカスを当てた質問をしています!

応募者の皆さんが何に興味を持っていて、どうなっていきたいのか。

具体的なビジョンがなくても大丈夫です!

どんなキッカケや背景があって応募をしてくださったのかを、是非話してほしいと思っています。

今回は以上です!

10バトンは未経験大歓迎で、一緒に会社を作っていく仲間を募集しています。

まずは話を聞くだけでも大丈夫です!私たちと一緒に、組織を作り上げませんか?

エントリーやカジュアル面談のご依頼を、心よりお待ちしております。

株式会社10バトン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more