1
/
5

まさかの辞めてしまった…?大学よりも優先しちゃったインターンの生態に迫るっ!!

こんにちは!

Her`sの人事・広報担当Mikaです!
最近Netflix、Amazonプライムを見漁りすぎて何を見ればいいかわからなくなってきていますw
誰か〜おすすめのドラマ、映画教えて〜TT笑

さて、最近は夏も終わり涼しくなってきましたね〜
記念すべき初投稿は、弊社のインターン生である櫻井くんへインタビューをしてみました!
櫻井くんは現在インターンリーダーとしてみんなを引っ張ってくれている頼もしい存在です!

たくさん根掘り葉掘り聞いちゃいたいと思います〜

櫻井くん、教えて〜!

M:櫻井くん!自己紹介をお願いしますw

櫻:牛タン食べにチャリで仙台。僕の心は常に壮大🎵どうも櫻井です。

M:まさかのラッパー登場ですか?!

櫻:いや、全然違います。w

M:えええ!でもいいと思います、はい。w
じゃあ質問に移らせていただきまーす🙌
普段はどんな業務をしてるんですか?

櫻:4月からインターンとしてジョインしているんですけど、やっている業務が最初の頃と今では結構変わってて、最初はWantedlyの記事を書いたりしてました。

ある程度慣れてきてからはライターの面談とかも担当させてもらったり…

今はやってないんですけどその時はWantedlyのスカウトもやってて、半年間で300あってそのうちの200ちょいくらいは僕が送ってましたw(ドヤ

その後は自社のビジネスメディアであるMADALIS(マダリス)の立ち上げなどにも携わることができて、ワードプレスの制作も始めました。

一から全部やらせてもらうことができたので毎回とても勉強になっています。

今は学生向けのYouTube立ち上げと運用の業務をしています。

M:へぇ〜!なるほど!噂ではプロスカウターと呼ばれていたとか…笑

櫻:あ、ふざけて言われてたのは知ってました実はw

↑インタビューを受けている桜井くんとインタビューしている私ですw

突っ込んだこと聞いちゃおーうっと!

M:大学を辞めてしまったと聞いたのだけど理由を伺っても…?

櫻:実は大学には片道2時間ぐらいかけて通ってたんです。その時点ですでに時間のロスを感じていました。
さらにコロナの影響で授業が全部オンラインになってしまった時に、大学に行って学ぶ価値はあるのかな?とふと思って…

ちょうどその時期にインターンを始めてそっちの方がもっと学べるなと思ったから、大学を辞めてインターンに本腰を入れました。

今のところ大学を辞めたことに後悔は全くないです。今後はわからないですが!w

コロナでそういう考えの人がすごく増えている今だからこそ、弊社の新規事業であるオンラインスクールはすごく価値があるんじゃないかなと思っています。

まだ立ち上げの段階だから詳しくは言えませんが…^^

実は気づいちゃったことがあるのだけれど・・・

M:いつも火曜日にお休みを取ってると思うんですが、それって何か理由があるんですか??

櫻:今お付き合いしている彼女が火曜日休みなんでそこだけ開けてます///照

M:えっ!そうだったんですねwwかわいいいい〜💓

チャリで遠出するのが好きってどゆこと??

M:行動力がすごいってお伺いしたんですが…w

櫻:よく友達と餃子食べるためだけに宇都宮行ったりとか、牛タン食べるために仙台行ったりしましたね〜!自転車で。🚲w

M:ほんとにすごい行動力…尊敬します。

↑電車の中で自転車と共に爆睡中の櫻井氏。お疲れモードのご様子ですねぇ。

将来のやってみたいこと〜!

M:将来やってみたいこととかって何かあるんですか?

櫻:景色を見るのが好きなので、自転車でいろんな大陸とか横断してみたいし、日本にない雰囲気を現地に行って自分で体験してみたいんです。特にコミュニケーション面で。

M:そうなんですね〜!海外には行ったことあるんですか?

櫻:なくて!だからすごく行きたいです😆特にエジプトでピラミッドを見たい!あとは世界遺産をめぐる旅とか。

M:すごい!是非行った時は素敵な写真たくさん撮ってきて見せて欲しいです〜!

↑自転車旅行へ行った時のお写真。天気よすぎ!!

〜Her's インターンについて〜

少し真面目なお話も^^

M:インターンで得たことは?

櫻:うちのインターンは自分で考える力を大事にしていて、社会で通用するコミュニケーション能力を得ることができました。社内では「ネイティブなビジネススキル」と言われています。

もう一つは大学ではプログラミングを勉強していたのですが、プログラミングのやり方のみを教えてもらっていたけど、インターン来てから、実際に作ったり、教えてもらえたりと実践的なことを学ぶことができました。

僕の個人的な意見なのですが、大学とかってやらされてる感はあるけどインターンはやらなきゃってなるから意気込みが違ってやってて楽しいし、成長の速度は全然違ったかなと思います。

M:成長するにあたって何か意識したことってありますか?

櫻:意識したこととしては「サバンナ理論」かなって思います!うちの会社ではこの理論を代表が大事にしていて…。つまりはサバンナで生きていけるようになることですw

M:詳しくご説明願えますか?w

櫻:どういうことかと言うと、どんなにサバンナのような環境でも生き残れるようになるというマインドです。うちのインターンは業務を1から10まで教えるのではなく、2くらいしか教えてくれないです。残りの8は自分で調べて何とかしなきゃなのですが、すーごく時間がかかりますw
でも、このおかげできっとどこに行っても自分で何とかできると言う自信がつきました!
もちろん全くわからない事は教えてもらえますが^^

M:インターンをしてみて楽しかったことは?

櫻:規模感が小さいベンチャーということで、一人一人との距離がすごく近いこと!
普通だったら社長と触れ合うとかはあまりないと思いますが、社長直下で学ぶことができるし、仲良くしてもらえるところはすごく楽しいです。

あとは、少しずつ仲間が増えていったのがすごく楽しい!募集も僕が書いていたので、余計に心にくるものがありました。w

M:ずばり!弊社の良さは?

櫻:一人ひとりに重大な業務を任せてもらえます。
そういうのは結構責任感がある仕事だからすごく楽しいし成長につながるから良いなと思っています。

あとは週2回ほど社内で〇〇講座があります。どういうことかというと、それぞれが価値のあると思っている情報をみんなと共有する時間で、今度僕はグミ講座をやろうと思っていますw

M:グミ講座はぜひ聴いてみたいwそんな講座が聞けるところなんて聴いたこともないから楽しみだな〜
(プレッシャーをかけてみる。w)

櫻:いや、任してください、期待しててください😏

↑実はコンビニのグミが大好きな櫻井くん。このときは少し脱線して好きなグミについて語っていただいてましたw笑顔が素敵っ🌈

M:インターンをしてて心掛けていることは?

櫻:周り全体を把握すること!自分だけじゃなくて。
自分がインターン生だからとか、会社の一員じゃないって考えるんじゃなくて、会社のことを考えながら業務をすることです。
何のためにやっているのか、なぜやっているのかというのを考えて、そもそもやらなくても良いんじゃないかとか、自分の考えを持つことを大切にしています。

イメージが付いたら嬉しいなっ

櫻井くんにいろいろお話を聞いて、もっと仲良くなれたかなと思いました!
そしてこのインタビュー記事を通して少しでも私たちの会社のイメージが湧ければと思いますっ!

それでは今回はこの辺で〜
また次回もチラッと見に来てみてくださいね〜^^

株式会社Her's's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more