1
/
5

元バックオフィスマンがYOUTRUSTのセールスマンをしている話

皆様はじめまして、YOUTRUSTでセールスリーダーをしております庄村(びれっち)です!
入社したのは2022年5月ですが、3ヶ月遅れの入社エントリーを書かせていただきます…!
フィールドセールスの記事があまりないので、少しでも何かの参考になれば幸いです。

<簡単な自己紹介>

・生まれた病院、保育園、小中高大、1社目の会社まで、すべて三重県津市で過ごす
・小中高は野球をし、大学は勉学とパチンコの両立に励む
・新卒で株式会社マイナビに入社してマイナビバイトの営業に従事
・先輩に誘われ名古屋のベンチャーにジョインし、バックオフィスの責任者として、月次・年次決算、IPO関連の準備・対応(監査法人、証券会社)
・YOUTRUSTではフィールドセールス(新規開拓)で、現在も愛知県からフルリモートで勤務


マイナビ時代

三重県外で働きたいと思い都心部中心に配属希望を出していましたが、何故か入社する年に三重県(それもなんと津市!)に支社が立ち上がり、運良く?三重支社の配属となりました。
扱っていた媒体はアルバイト求人で、テレアポ⇨商談⇨振り返りを1ヶ月間のサイクルで行っていました。掲載期間が基本的に4週間なので、とにかく毎月掲載していただくために何回も何回もクライアントさんの元へ足を運んでいた思い出があります。立ち上げ支社だったので成果も上げやすい環境ではありましたが、2年連続全社表彰に選ばれました。

          (誕生日にチームの皆様からいただいた謎のみかん)

名古屋のベンチャー時代

マイナビの先輩から「名古屋に立ち上げる新しい会社で働かないか?」と誘われ、三重県をいつかは出たい!と思っていた私はノリと勢いで名古屋のベンチャーで働くことを決めました。(ちょうど結婚のタイミングと重なり、奥さんの両親にご挨拶へ伺った際、お義父さんに「本当に大丈夫なのか…?」と猛烈に心配&反対されたのを覚えています)
8人目のメンバーとしてジョインし、会社としては2期目が終わるぐらいのタイミングでした。営業マンのつもりで入社したのですが、たまたま経理メンバーが退職するとのことで、会社からお願いされる前に自ら志願し、バックオフィスの業務に携わるようになりました。
また入社した時はオフィスがなく、2階建ての戸建を借りていました。1階は事務所、2階は3人の先輩が住んでいるカオスな環境でした。

           (中庭に人工芝引いて、副社長と作業している日常)

3期目に入り、会社の方針としてIPO準備を本腰入れてやろうとなりました。初めはTPM(東京プロマーケット)市場を目指していたのですが、顧問や証券会社の意見も踏まえてマザーズ市場を目指そうとなりました。
しかし、結果としては証券会社のコンサルや監査法人の本監査が始まって半年のタイミングで、様々な理由があり会社としてはIPOをペンディングすることとなりました。(2020年5月〜2021年5月の間にショートレビューを3回も経験できしたのは良くも悪くも自慢できる経験です)
社内的な立場ではIPO準備責任者として仕事をしていたのですが、今のままだとこの立場に甘えてずるずる歳を重ねてしまいそう…という危機感があり、思い切ってゼロからスタートしたいと転職を決意しました。

YOUTRUSTとの出会い

何故登録したかは全く覚えていないのですが、たまたま登録した日に前々職の人事の方(僕を新卒で採用してくれた方)とつながり⇨そのままチャットでやり取り⇨WEBで会おうよとなって久しぶりお会いすることができた素敵なツールだなとは思って、いちユーザーとして使っていました。
次が決まっているわけでもありませんでしたが、とりあえず会社に辞めることだけ伝えてそこから転職活動を始めました。数件YOUTRUST経由でお声がけをいただいていましたが、YOUTRUST自体に応募したきっかけはこれです。

             (深夜にスクショしたのがバレてまうやつ)

代表が自らカジュアル面談しますよ〜とのことだったので、これは思わず「話を聞きたい」をポチりました!
(自分の転職きっかけがこの投稿だったので、YOUTRUSTをご利用いただく際は募集投稿をめちゃくちゃ活用していただきたいです)
今回もノリと勢いで突撃しましたが、1次面接でCOOのさとりょさんに「できない理由ってどこまでつぶせてたんですか?」という質問がグサッと刺さりました。今まで課題に対して思考を凝らして取り組んではいたものの、いざ言語化できているかというとそうではなかったので、自分の今までを振り返る深い気づきを与えていただきました。(正直、僕はこの時点で落ちたと思っていました)
最終的にYOUTRUSTで働きたいと思った理由は、2次面接で金子さん(今まで出会った中で一番ちょんまげが似合う方)がおっしゃっていた目指す目標が本当に高かったからです。自分はIPOを目指していた経験もあり、目指せる規模感になったら目指すぐらいの気持ちでしたが、スモール上場は目指さないとはっきり言われていたことがかっこよく、ここで挑戦したい!という気持ちになりました。(面接は全てオンラインで行っていました)

3ヶ月働いてみて

現在名古屋からフルリモートで働いています。フルリモートでも成果を残せるYOUTRUSTですが、働いてみて感じた点を3つお伝えできればと思います。


①リモートワークでも感謝を伝える場がある

個人的に好きなカルチャーがバリュートークという制度です。
名古屋からリモートワークをしていて、直接感謝を伝えられない場合でも、この仕組みをつかって感謝を伝えることができるので素敵な企画だなと思います。

        初めていただいたバリュートーク(CSのなっちゃんさんから)


②機能リリースが早すぎる

入社したのが5月ですが、とにかく開発が爆速すぎます。
クライアントさんへの管理画面の機能だけでも3ヶ月で20箇所以上のアップデートが行われております。
とにかく自分も含めてクライアントの声を聞き、もっと良いサービスを届けていきたいです。

           なおちゃんさんがいつも報告してくれます


③One Teamな組織

とにかくOne Teamを築ける組織だと思います。
様々な生活環境があっても働けるのがYOUTRUSTの強みです。僕が所属するフィールドセールスの話ですが、同じチームのうえたんの娘さんが通う保育園でコロナが出てしまい、次の日以降のスケジュールを全て変更せざるをえない状況でした。しかし誰に指示されるわけでもなく全員がチームのために連携をとり、全員でカバーできたのはチームとしても誇らしく、One Teamを感じられるエピソードになりました。まだまだ立ち上がりフェーズの組織ではありますが、全国津々浦々に散らばっていても結束力・一体感のある組織だと我ながら感じてます。

         うちのセールスマネージャーはSlack公式マークの人です()

最後に

そうです。最後と言えば、メンバー募集です!
ビジネスチームの中でもとくにフィールドセールスとして挑戦していただける仲間を探しております。
まだまだ組織としては立ち上がったばかりですが、HRのスタンダードになるサービスを一緒に作りませんか?
今のタイミングじゃなくても、今すぐのタイミングでも興味のある方は是非ご連絡ください!
ちなみに23卒、24卒、25卒、26卒、27卒のインターンも募集しておりますので、気軽にお声がけください!

https://career.youtrust.co.jp/

株式会社YOUTRUST's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YOUTRUST
If this story triggered your interest, have a chat with the team?