こんにちは、S-fleageの採用担当☺です!
ある日、社長の永井に「今注目の社員さんなどおりましたら是非インタビュー記事書きたいんですが、どなたかいらっしゃいますか~?」と尋ねたところ、「柏木さんはどうでしょう!」と言われたので、アカウントプランナー局の柏木 亜梨さんへインタビューを行いました!
☺:柏木さんは中途入社なんですよね!前職はどういったお仕事をされていたんですか?
柏木:前職は地方銀行で営業をしていました。営業の中でも個人営業を担当していて、私は法人営業をやりたかったんですが、法人営業は女性が1人もおらず異動が難しいと判断したので転職を決意しました。
☺:銀行の営業だったんですね。そこからはどのような経緯でS-fleageに入社されたんですか?
柏木:当時は特にやりたいことがなく、どの業界・職種が良い!っていうのもなかったので、「この人と一緒に働きたい!」と思ったらそこで働こうって決めてました! そこで実際に永井さん(社長)と話した時に「すごく言語化するのが上手な方だな!」って思ったんです。私は思っていることや考えていることを言語化するのが苦手なので、永井さんを尊敬できて、感覚的にも「この人と働きたい」という気持ちになり、入社を決めました。
☺:私も言語化が得意な人見るとすごく羨ましく感じちゃいます! 柏木さん自身、Webマーケティング業界は初めてだったと思うんですが、仕事で意識されていたことなどあれば教えてください!
柏木:2つあって、これはどちらも私というより会社として重要視している要素なんですが、1つは、根拠をもって理論的に説明することです。私たちのクライアントは、これからWebマーケティングをはじめていくというお客様が多いので、なぜそうする必要があるのかというのを論理的に説明しないと受け入れてもらえないんです。前職では個人営業をしていたので、お客様に寄り添うのはできたんですが、ただ寄り添うだけではやっていけない世界なんだなと認識しました。
☺:論理的に説明するスキルはどのようにして伸ばしたんですか?
柏木:永井さんに「人に伝えるときは何でもテキスト化した方が良いよ」と言われたので、クライアントと電話で話した後も、メールで内容を送るようにしていました。自分で文章に落とし込むことを習慣化していった結果、論理的に説明するスキルは徐々に身についていきました!
そして、2つ目は「レスポンスの早さ」ですね。Web業界は、レスの早さが求められると思ったのでそこは入社当初から意識しました。
☺:レスを早めるために、何か工夫とかはされたんですか?
柏木:お客様に「〇日までには対応します!」と先に言っちゃう、とかですかね(笑) そうでもしないと、私が結構忘れっぽい性格なので、日にち決めてさっさと終わらせたい!ってなるんですよー(☺:確かにレス早い人ってみんな「忘れちゃうから先にやるだけだよ」って言いますよねw)
☺:初めての業界なので色々と大変なこともあったとは思うんですが、大きな壁にぶち当たるような経験はありましたか?
柏木:もちろんありました!これ自慢なんですけど(笑)、銀行時代は新人賞をはじめオールシーズンで何らかの賞をもらってたんですよ!(☺:それは自慢したくなるのわかりますねw)
なので、社会人になってからは大きな挫折もなく生きてきたんですがS-fleageに入社してからは初日で味わうことになりました。まず第1の壁としてぶち当たったのが、IT・Web系疎い問題です!(☺:致命的~!!) Iphoneもろくに使えず、そもそもアフィリエイトって何?聞いたことない!って感じでした。銀行時代はメールやエクセルやワードは使わないので生きていけたんですがw
そこで私はウェブ解析士という資格を取るべく猛勉強し、見事取得できました!それからは、わからないことも減り、そのおかげでクライアントへのレスポンスもさらに早くなりました。
☺:IT知識全くない状態でよくウェブ解析士取れましたね!(笑) 本当に勉強頑張ったんですね。
柏木:頑張りました!ただ、その後もまた大きな壁が存在しました。当時はまだ体制が整っておらず、業務にムダが多かったんです。ルール化されていないときは、クライアントとのやり取りが多くなり、クライアントが満足するラインに達するまでかなりの時間を要しました。
そこで私は、業務の仕組み化を行うことで解決しました。クライアントにチェックしてもらうタイミングを予め決めたり、デザインの前にどういったイメージを持たれているのかのアンケートを取ったりして、無駄なく最短でゴールを目指せるようにしました。
☺:仕組み化ってかなり大変そうですが、それは柏木さんが全部1人でされたんですか?
柏木:もちろん違います!!アイデアはたくさんあるけど実行を苦手とするメンバーと、アイデアはないけど実行することを得意とするメンバー(私はこっちです)とで手分けして、作っていきました。
☺:なるほど!まさにチームワークですね!他に仕組み化を成功させたエピソードがあれば教えてください!
柏木:今毎月の部下との面談でキャリアシートを使いながらやってるんですが、そのキャリアシートを導入したのは私です。(☺:なんだって!元銀行員のなせるワザじゃないっ!w)
柏木:いや、むしろ銀行員時代はキャリアシート使ってました(^^) (☺:そーなんだ!)
今まだ2年目なんですが、ありがたいことに新卒の部下を持つことができていて、毎月面談をしてるんですよ。今までは、特に内容が決まっていたわけではないので、時間を取って将来についてただ話すだけでした。新卒なので、短期的な目標が結構変わったりするんですが、そうなると上司側は前の目標とか忘れちゃうんですよね(^^; そうならないように、ここでも仕組み化を行おうとキャリアシートを導入しました。おかげで、目標を忘れることなく有意義な面談をすることができるようになりました!
☺:柏木さんの仕掛け人としての活躍も凄いですし、会社の対応力も素晴らしいですね!さすがベンチャー! 最後に、今後の目標などあれば教えてください!
柏木:転職活動の時と同じで、まだ特にやりたいことはないんです。それこそS-fleageは永井さんと働きたいと思ったから入社したので、これからより近くで働けるようにマネージャーや経営層として働くことが出来たら最高ですね!!