1
/
5

【23卒】新卒社員が突撃インタビュー!インテグレートの強みとキャリアの広げ方について

はじめまして。22卒新卒の北川です!

本日はインテグレートの社員である成清さんにお時間をいただいて、お話を聞かせていただきました!インテグレートが得意としている戦略的なPRについてのお話や、キャリアを選択するための考え方をお伝えできればと思います。

まず、今回お話を聞かせていただいた成清友輔さんです。

https://www.itgr.co.jp/interview/3807/

簡単に自己紹介をお願いします。

28歳でインテグレートに転職し、入社4年目になります。前職は自動車ブランドのマーケティング支援会社に勤めており、主にブランディングイベントの企画運営を担当していました。会社自体は試乗会や展示会、インフルエンサー向けのパーティー等のイベントを企画運営しておりました。

こうしたイベント企画・運営を通じたコミュニケーション施策を経験できたので、より知見を広げるために、インテグレートへの転職を決めました。企業のブランディングやマーケティングにとってどういうことが必要かということを学び、経験できると思い入社を決めました。

現在は統合マーケティング事業部にて、マーケティング戦略を実際のコミュニケーション施策に落とし込み実行していくことを主に担当しています。

メーカー様が伝えていきたい情報を一般にはあまり知られていない状態から、効果を知ってもらい、商品を使いたい・買いたいと感じてもらえるようにコミュニケーションを設計し、発信しています。

ほかの業界・企業と比べて何に惹かれてITGに入社しましたか?

vs広告代理店

→広告という枠組みに囚われることなく、本当に必要なマーケティング戦略を検討し、施策を実行まで行えるのが魅力と感じていました。マーケティング戦略立案から設計に携われる機会が多いというのは魅力です。

vsPR会社

→インテグレートはPRを得意としながらほかのコミュニケーション手段などメソッドフリーに対応できるという点に魅力を感じました。

インテグレートの内部にいる人の目線で同業他社に比べてITGの強みは何ですか?

インテグレートでは生活者のインサイトに沿ってプランニングしていきます。そのうえで、具体的な提案ができるので、本当の生活者意識に迫る血の通った仕事だと感じることが多いです。

プロジェクトごとに異なりますが、私の所属する統合マーケティングの部署はPRを主軸としたコミュニケーション施策の実行を担っています。そのために、マーケティング課題に対して戦略から見つめなおし、施策を実行するので、すべての領域に関わることができます。戦略上の位置づけを意識しながら、自分の仕事に取り組むことが重要です。



どのような過程でどれくらいの期間をかけるとインテグレートで学んだスキルを使いこなせると感じますか?

3年くらいはかかると思っています。私の場合だと、

1年目:知識を吸収しながら、必要な仕事を実施できるようになる

2年目:やれる仕事が増えた→その中での優先順位をつけて選択、組み合わせを考え提案する

3年目:自分なりの仮説を社内のディスカッションに出していき案件をリードするようになった→社内のフィードバックがもらいながらブラッシュアップして社内外から頼られる仕事をする

以上のように経験を積んでいくと、より戦略レイヤーから仕事を理解することができ、クライアントが必要としていることにフォーカスしたマーケティングを設計から実施までできるようになっていくと思います。

例えば「戦略領域ができるようになりたいが、PRのプロになりたいわけではない」という場合PRの実行部分に関してどれくらいできるようになる必要があると思いますか?

まず、PRは大きな武器になるので理解する価値はあると思います。メディアやステークホルダーを巻き込んで味方にするスキルでもあるのでかなり強いです。一方で、PRにも限界があり、苦手な領域もあるので、その領域を補い吸収しながらキャリアを積み上げていくと面白いキャリアになると思います。PRはコントロールが効かない部分が多く、コントロールできることを増やすと強いです。PRでもそれ以外でも1つ軸をもって強みとして、早い段階で社内の人に意見や思っていることをぶつけてみるといいと思います。戦略の話に近づいていくチャンスが生まれるはずです。

PRは味方づくり・空気づくりです。必要な情報を集めてきてメディアなどのステークホルダーと関係を築いていくことが大切です。

こうしたPRの知見を活かし、世の中に何を伝えていくかを決めるためには、ターゲットのインサイトを知らなければいけないし、市場価値、トレンド、競合を考える必要があります。これらのことを考え、最適に組み合わせていくことがマーケティングに重要なことだと思います。

最後にインテグレートのおすすめポイントを教えてください!

マーケ沼にはまりたい人、向き合いたい人にはとても向いていると思います。知ることの喜びを感じる人、好奇心が強い人、生活者の心理を発見したりすることを楽しめる人。携わるジャンルがバラエティに富んでいるので様々な刺激に揉まれる経験ができるのでそのような方にはお勧めです!

今回のインタビューは以上となります!

これからインテグレートで仕事をしていくにあたって、またキャリアを築いていく上で知りたかったことをお聞きすることができました!これからのキャリア選択に迷ったりする、少しでも面白そうだなと感じたら下記フォームから応募してみてください!

https://www.itgr.co.jp/recruit/newgraduate_entry/

Wantedlyにて他の記事もご覧ください!

https://www.wantedly.com/companies/company_3618222

株式会社インテグレート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings