1
/
5

大手コンサル会社から4回の転職?!自分の価値を高め続ける社員の“仕事の選び方”とは?

初めまして!株式会社インテグレート内定者の兼田です。

学生時代はMC活動やライブ配信に打ち込んでいました。

マーケティングを仕事にしたい!と思い就職活動を始め、

インテグレートに入社を決めた今、

入社が近づき、ワクワクした気持ちでいっぱいです。

しかし、去年の私の冬を振り返ってみると、自分がどんな仕事がしたいか分からず、就職活動に悩んでいました。

今回は、大手コンサルティング会社から4回の転職を経験し、

現在インテグレートで働かれている金子さんにインタビューをしてきました。



仕事への考え方が変わった30歳でのアメリカ留学

  大学を卒業してからはどんな仕事をしていたのですか?

大学を卒業して大手企業へ入社しました。しかし、いわゆる大会社では、会社へのシステムや仕組みの導入などある程度自分のやることが決まっていて。

自分が何者にもなれない気がして、モヤモヤした気持ちを抱えていました。30歳になり、これはやばいぞと。

当時勤めていた会社を辞めて、自費でアメリカに行きました。当時はとっても貧乏で、大変でしたよ(笑)


  勇気のある選択ですね!アメリカでの生活と、自分への影響を教えてください。

アメリカでは、ビジネススクールに通ったり、インターンシップをしたり、起業をしたり。

ホームパーティで友人に料理をふるまうこともありました。様々な人と関わる中で仕事への向き合い方が変わりました。

それは、仕事を通して社会・人と関わることです。

きっとアメリカで出会った人のうち99%は二度と会うことがない。

だけど、仕事を通してそんな人たちに影響を受けたり、与えたり。

仕事とは、ビジネスを通じて世の中と関わっていくことだと感じ、大きく考えが変わりました。


マーケティング業界への転職とインテグレートの魅力とは?

  なぜマーケティング業界へ転職しようと思ったのですか?

アメリカから帰国後に就職したコンサルティングファームで仕事をしているうちに、生活者を起点としたマーケティングの重要性に気付いたからです。

前々職のコンサルティングファーム、前職の欧州企業での仕事を通じて、グローバル市場で日本企業が通用しなくなっているのを目の当たりにしました。

大きなシステムを導入して業務改善、効率化をするだけではなく、モノの価値を創造し、伝えていくことが大切だと感じました。そこで、マーケティングに興味が出て、「やりたい」と思うようになりました。


  インテグレートとの出会いと入社理由を教えてください。

最初の出会いは、マーケティングに興味を持ち、書店で偶然、藤田さんの著書である『リアルマーケティング』を手に取ったことです。「これからはIMC(統合型マーケティング)が重要」「生活者起点のマーケティング」という言葉に深く共感したのを覚えています。

それから、転職エージェントからインテグレートを紹介され、「あの人の会社だ!」と気付き、転職を決めました。

インテグレートでのマーケティングは、生活者視点でどう動かすか考え、実行する仕事です。

モノが売れて、お客様から感謝される瞬間はとてもやりがいを感じます。




『自分のキャリアはコントロールできない。』

自身の価値を高め続ける金子さんの“仕事の選び方”とは

  転職を決める際、どのように仕事を選んでいるのですか?

仕事を決めるとき、「やりたい」「興味がある」という気持ちを大切にしています。

しかし、「合わないから次に行く」「考えずにただ行動する」などという単純なことではありません。

自分のこれまでの経験と自分の次の「興味」の点を線でつなぐことが必要です。

私の場合、コンサルティングとマーケティングは、異なる領域ではありましたが、コンサルティング会社での経験を持ちながら、マーケティングをする流れが自分の中で納得できていました。

自分の価値を高めるキャリアを描き、その通りに進むことは難しい。

だから、自分のキャリアを最初からコントロールすることはできないと思っています。

自分の紡いできた経験と次の興味を線でつないで、挑戦を続けながら自分の提供できる価値を高めています。

  就活生のみなさんへメッセージをお願いします!

マーケティングに向いている人は、人と社会に興味を持っていて、新しい世界を楽しめるかどうかです。インテグレートが掲げている、生活者視点で考える「カスタマーセントリック」という考え方は、どんなビジネスの根底にもあると思います。

自分の「興味がある」「やってみたい」という気持ちを大切にして、就職活動に励んでください。


アグレッシブで、日々挑戦を続けている金子さん。私ももっと頑張ろう!と刺激を受けました。

  また、私の拙い質問にも真摯に答えてくださり、優しく、とても頼りになる先輩だと感じました!

株式会社インテグレート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インテグレート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?