履歴書?フッ...😏ささ、そんなのいいから、とにかくこっちにいらっしゃい。 | 株式会社プロフェッショナルエフェクト
みなさま、どうも!<じゃない方>広報担当、プロフェッショナルエフェクトの【マダム・リモート】オカダです。ご訪問、ありがとうございます!さて、ここまでの記事で、テントとかタコパとかドローンとか出て...
https://www.wantedly.com/companies/company_3591553/post_articles/993737
株式会社プロフェッショナルエフェクト:採用・広報担当のオカダです。
ご訪問ありがとうございます🥰
今回は、当社が意識している “みんなが気持ちよく働ける環境づくり” について、お話します。
当社では、有給休暇の取りやすさのための「マイ有給推奨日」や、
各種制度、リモートワークやフレックスタイムへの柔軟な対応など、
「メンバーが安心して働ける環境づくり」に注力しています。
子育て、家庭の事情、体調、ライフイベントなど、
みんな異なる背景があるから、“無理なく働ける環境” を整えることは、とても大切。
そして、誰かが安心して働ける環境は、チーム全体の働きやすさにもつながるからです。
その制度を「みんなが気持ちよく使える文化」にするために、欠かせないもの。
それが、“支え合い”や“思いやり”、そして “公平性” です。
急なお休みや時短勤務など、周囲のフォローが必要になる場面は、誰にでもあります。
そんな時に、自然と支え合えるチームであること。
そして、自分が支えてもらった時には、今度は誰かを支える側にもなれる。
そうした循環があって、働きやすい環境は成り立ちます。
ここで大切なのは、「制度を使うことへの遠慮」ではなく、
“支えてくれる人への感謝や配慮を持てるか”。
「働きやすさ」のために、制度の整備は、当然大切です。
でも、本当に働きやすい会社というのは、制度の豊富さだけで決まるでしょうか?
いくら制度が豊富でも、それが「使いにくい」環境だと、意味がありませんよね。
困っている人を自然にフォローできる。
助けてもらったら、次は自分が支える。
一緒に働くメンバー間に、日頃からそんな空気があって、
はじめて、安心して働ける環境が生まれる。
当社が目指しているのは、単純に “制度が整っている” だけではなく、
それを “安心して使える” 会社であること。
そのためには、「支え合い・思いやり」が必要不可欠なのです。
組織では、“全員を同じにすること”が、必ずしもフェアとは限りません。
人によって役割も仕事量も違うからこそ、当社では「平等」よりも、
みんなが気持ちよく働けるための「公平性」を大切にしています。
こちらのイラスト。とても有名ですね。
条件の異なる人全員に、同じ踏み台を平等に与えると、
結果不公平が出てくるという、とてもわかりやすいイラスト。
いろんな形にリメイクされて、あちこちで発信されていますが、
元ネタは、10年ほど前にアメリカの団体・IISCが公開したものです。
例えば会社で、入社して20年、最前線で企業を支えてきたAさんと、
入社して1か月の、右も左もわからないBさんに、
ある日 “平等に” 同じ金額の臨時報酬が出たら?
…Aさん、モチベーション激下がり。ですよね。頑張るのがイヤになりそう。
やはり、報酬は個々の頑張りに応じた対応であるべきです。
当社が大事にしたいのは、そういう「公平性」です。
会社は、一人だけで成り立つ場所ではありません。
誰かに支えられる日もあれば、
自分が誰かを支える日もある。
だからこそ当社では、メンバー同士の「支え合い」と「思いやり」、
そして「制度」と「公平性」を、セットで大切にしています。
平等ではなく、公平に。
そして、お互いを思いやりながら働けること。
そんなチームづくりを、これからも大切にしていきたいと思っています。
いかがでしたか?
ちょっと難しいテーマに見えたかもしれませんが、要は、
「人として当たり前に大事なこと」が根幹にある、ということですね。
このテーマに共感していただけたかた、
ぜひ一度、カジュアル面談で気軽にお話してみませんか?😉
ご応募、お待ちしてます🥰
【カジュアル面談の詳細はコチラ!↓】
【募集中求人一覧はコチラ!↓】
【バックナンバー】
過去の社長インタビューシリーズはコチラ!