1
/
5

<社員インタビュー:Vol.4> 働きやすさを実感!ライフプランを描ける仕事を探してたどり着いた会社です。

インタビュー社員プロフィール

名前:廣井 花純(ひろい かすみ)さん

出身:北海道旭川市

前職:ホテル勤務(1年半)/洋菓子販売・製造(3年)

現職:テクニカルサポート

Q. ご経歴を教えてください。

接客に興味があったので、北海道のホテルで住み込みで1年半ほど働いていました。しかし、労働環境がとにかく過酷で、人間関係も最悪。かなり頑張ったつもりですが、周囲が次々と辞めていく中、自分もここで辞めないと脱け出せないという危機感があり、退職して上京しました。

接客スキルを活かせて、かつ自分に足りていなかった販売経験も得られる洋菓子店でのアルバイトの口を見つけ、働くことに。その後社員に転換し、販売責任者にまでなりました。スキルの手数を増やしたい一心で、パティシエの仕事も担当するようになって……。

あの頃は、「このままパティシエの世界で生きていくのかな」と、なんとなく思っていましたね。しかし、パティシエとしてやっていく場合の暮らしぶりや、家庭を持ったらどういった生活になるかといったことが徐々に見えてきて、私が思い描くライフプランの実現が厳しいと判断しました。

そして1年ほど前に、シーキングベストウェイに転職しました。

Q.もともとIT業界に興味があったのですか?

農業高校出身なのですが、技術の授業を通じてIT系の基礎的な資格を取得したりしていましたし、得意なほうだと自分で感じていました。

また、洋菓子店では販売や製造の仕事に加え、毎日帳票を手書きしたり、紙ベースで在庫管理したりといった業務もこなさなくてはならず、本当に大変だったんです。これを電子化すれば、「劣悪な労働環境を変えていけるのではないか」、「何人かの休みを増やしてあげられさえするのではないか」と感じていたのも大きかったです。

それまでITとは無縁な世界で働いていましたが、「やってできないことはない!」といった気持ちで、不安はありませんでしたね。過酷な環境で、メンタルがかなり鍛えられていたんだと思います。

Q.シーキングベストウェイに入社した経緯を教えてください。

きっかけは社長のツイートでした。「本当にこんな会社あるの!?」と思いましたが、すぐに面接を受けたんです。

面接は2〜3時間に及びました。私としてはそれまでのことがあったので、特に労働環境については踏み込んで聞いておきたいというのがありましたが、そういったことも含めすべてを先回りして教えてもらった感じです。良いことだけでなく、悪いこともすべて。

他社の面接も受けていましたが、ここまで時間をかけ、ここまで丁寧に説明してくれた会社はなかったと断言できます。この時点でこの会社は信頼できると感じ、入社を決めました。

Q.現在の業務内容、やりがいや大変な点などについて教えてください。

コールセンターで働いています。技術的な知識が必要な類のコールセンターなので、立場としてはエンジニア。テクニカルサポートですね。

前職を辞める前に少しだけ自分で勉強していましたが、それでは全然足りなくて、最初はわからないことだらけ。仕組みを理解するまでが大変でした。それだけに、以前はわからなかったところがわかるようになっているのが素直に嬉しいです。

お客様の声に対して改善方法を考えるのも、とても面白くてやりがいがあります。

Q.前職と比較して、働きやすさなどはどうですか?

私の場合、前職がブラック過ぎたので、参考にならないかもしれませんが……。

今のほうが圧倒的に働きやすいです! お休みは3倍くらいに増えましたし、職場で誰も怒鳴っていない(笑)。前職では残業100時間超え、お休みが月に3日だけ、21連勤なんてこともザラで、誰もがいっぱいいっぱい、余裕なんてありませんでした。

それに、エンジニアの仕事は男女差がなく、本当に働きやすいです。ライフプランの観点からも、恵まれた環境だと思います。

Q.職場環境はどういった感じですか?

とにかく人間関係が良好なのが印象的です。みんな働きやすさを実感できていて、心が穏やかなのだと思います。労働環境面で追い詰められると、人間関係もどうしても悪くなりますから。現在、女性社員は12人いますが仲が良く、食事に出かけたり、動物園に遊びに行ったりしていますよ。

スキルアップのための学習や資格取得に対するフォロー体制も充実していると思います。わからないことの質問だけでなく、どういった勉強をしたらよいのか、どういった方向に進むべきかといった相談にも社長がのってくれます。

自分で買うとなると、結構な出費になるテキストなども自由に借りられます。

Q.今後の展望を教えてください。

まずはもっと勉強して、資格も取得して、スキルアップしたいですね。新しい知識をどんどん吸収したいという気持ちです。

それから、キャリアアップして、後輩を育てる立場になりたいとも思っています。

あとは、これはまだ漠然とした思いですが、以前の私のように劣悪な環境で苦しんでいる人を少しでも楽にしてあげられるような、業務改善につながるシステムを作ることができたら嬉しいです。

Q.最後に、求職者へのメッセージをお願いします。

エンジニアは、特に男女差のない職種です。もしも今いる場所で女性であることが不利だと感じているなら、選択肢の一つとして弊社を思い出してください。

また、私自身は、もっと早くこの会社を知って、もっと早く入社していたかったと思っています。職場環境がおかしいと感じたら、躊躇せずに行動してほしいです。見切りをつけて前に進まなくては何も変わりませんから。


有限会社シーキングベストウェイ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more