1
/
5

<社員インタビュー:Vol.2> ニートだった私が、IT企業で大活躍するまでの道のりを紹介します!

インタビュー社員プロフィール

D.Y 様(2017年入社)



Qこれまでの経歴を教えてください。

大学を3年で中退してから、フリーターしたり、派遣社員としてコールセンターで働いたり……。

ところが自由な時間が欲しくなり、どの仕事も辞めてしまったんですよ。

そうしてニート生活を送っているときに、求人サイト経由でシーキングベストウェイからオファーが来ました。

実際にお話を伺うと、すごく面白そうですぐに興味を持ちました。

そして社長から入社を熱望されたこともあり、2017年に入社することに。

シーキングベストウェイはIT業界の会社でありながら、コミュニケーション能力を重視する会社なんです。

そこで、人と話すことや接客が好きな私は、ちょうどハマったんだと思います。


Q入社を考えたきっかけはどのようなものでしたか?


大学3年のとき単位が足りなくて留年した結果、周囲と比べて負い目に感じてしまい……そんな経緯で中退したんです。

そこで家族会議で、「中退するなら公務員になりなさい」ということになり、試験のための勉強をしていたのですが、何回も試験に落ちて諦めてしまいました。


そんなときに、シーキングベストウェイから声を掛けていただいたんです。

もともとパソコンやゲームに興味があった上に、将来的にIT業界は伸びてくると思っていたこともあり、すぐに興味を持ちました。

何より、「IT関係未経験でもOK」という条件に惹かれて、直接社長にお会いすることにしました。


Q入社してよかったなと思ったことはありますか?


「社内の風通しの良さ」と、「自分の強みを活かせる環境」を実感するときに、入社してよかったと思いますね。


「社内の風通しの良さ」については、出勤するたびに実感します。

他の会社に比べて規模が小さいこともあり、社長や副社長、部長との距離が本当に近いんです。

おかげで、コミュニケーションも活発で、仕事も円滑に進むんですよ。

喋ることが好きなメンバーが集まっているから、職場は常にわいわいとしていて、本当に楽しいです。


また、「自分の強みを活かせる環境」についてですが、これは最近になってようやく実感しています。

自分の強みは、コミュニケーション能力です。

はじめこそはIT業界に不安がありましたが、最近は「喋れたらやっていける」と思うように。

いくらIT業界でも、結局人と人が仕事するわけですよ。

その中で、お客様に分かりやすく説明する力は大事なんだなと実感しています。


Q今後の目標について教えてください。


会社の方針の話になるのですが、入社後3年経ったころに、「インフラ系」と「プログラム開発系」のどちらかの道を選択するタイミングがあるんです。

私はもうすぐこの選択をする時期なのですが、今までの経験を踏まえて、「インフラ系」を選ぼうかなと思っています。

この「インフラ系」の道で、保守や構築を経て、さらにはマネジメントも担えるよう成長したいです。


Q一緒に働きたいと思うのはどんな人でしょうか?


そうですね。

まず1つが、「業務に意欲的な人」と働きたいですね。

IT業界未経験者であることは、何ら問題ありません。ただ未経験だとしても、シーキングベストウェイの業務に意欲的に取り組めるかどうかが大切だと思います。


2つ目は、「会話ができる人」と働きたいですね。

人の話をちゃんと聞いて、それに応じて的確な言葉を返すことができる。これってすごく大切な要素です。

会話のキャッチボールができるということは、理解力がある証拠ですしね。


そして3つ目は、「会社や自分のことをしっかり考えられる人」と働きたいです。

自分目線だけでなく会社目線も踏まえて、総合的に判断できるような人は、重宝されます。


Q最後に、求職者へメッセージをお願いします。


未経験でも本当に問題はありませんので、まずは面接に来て欲しいですね。

今、前線で活躍している社員も、前職は接客業・寿司職人・声優・先生などさまざま。そして、全員IT業界未経験です。中にはパソコンを持ってない人もいたくらい。

経験がなくても、IT業界に対する興味や意欲さえあれば、十分なんです。


またシーキングベストウエイは、本当に風通しの良い会社です。

社長との距離も近く、いつでも社員一人ひとりを見てくれているという安心感があります。

この記事を見て、未経験者だけど風通しの良いIT業界で働きたい、と少しでも思った皆様、ご連絡を心よりお待ちしています!


有限会社シーキングベストウェイ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more