3月で本店の開店から丸7年が経ち、8年目を迎えるあすか薬局。
代表梶谷さんに、今までのことやこれからのことを語っていただきました。
「あすか薬局の7年間の歩みを教えてください」
2017年3月に、どれだけ処方箋やお客さんが来るか暗中模索のような状況の中であすか薬局本店を開業しました。
あすか薬局本店は初月で800枚の処方箋が来て、一年後にあすか薬局針中野店をオープンしました。
2020年6月にはデイサービスこころ家をオープンしたんですが、コロナ禍だったこともあり、休業など大変なことも多かったです。
しかしこの時期に様々なバックグラウンドを持ったスタッフが入社してきて、とても人に恵まれた時期でもありました。
病院勤務の経験がある方の入社で社内に蓄積されている知識の幅が広がったのもこの時期です。
去年、2023年3月に本店を移転しました。
ありがたいことに、本店・針中野店でご対応できる患者様の数が上限に近づいてきているので、今年は新店舗をオープンする予定です。
8年目は新店舗のオープンに伴って、課題解決に立ち向かう力を持つスタッフの育成にもより力を入れていきたいと考えています。
「スタッフの皆さんはどのようなスタンスで仕事に臨んでいるんでしょうか?」
とにかく患者様にご相談いただいたお悩み事に対して「断る」ということをいたしません。
断らずに、どうしたらできるのか考えるようにしています。
難しい問題にも果敢に挑戦するスタッフのサポートや、その挑戦を楽しめる環境づくりを徹底し、ミッションとして掲げている「他の薬局では実現できないことを実現する」の達成に努めています。
なので、必然、他の薬局で身につかない知識や経験を得られるキャリアを歩めると思います。
「エース・クリエイト株式会社はどんな思いで運営しているんですか?」
一言で表すなら、以下の3つです。
・「面白きこともなき世を面白く」
薬局での仕事はどこに行っても基本的に業務内容に大きな差はないと思うんですが、あすか薬局は難しい問題にも幅広くチャレンジできる環境である自負があります。
ですので、先ほども言ったように、挑戦を楽しめる環境づくりと教育にこだわっています。
・「損して得とる」
患者様のために、膨大な時間を使ってでも課題を解決していこうという考え方です。そこでつけた知識がのちに役立つなど、我々にとっても得になることに繋がりますからね。
・「走りながら考える」
準備が万全の状態でスタートするのはもちろんいいことですが、あれこれ深く考える前に行動に移し、実践の中で最善の方法を探る行動力も大事にしています。