1
/
5

取締役の登記を自分でやってみました。

昨日の弊社HPへのアクセスが400オーバー。

通常200~250の間なので、かなりの数。

twitterも190いいねと、弊社にしたらプチブレーク。

上白石萌音さん、恐るべし。

おはようございます。

取締役が1名退任し、新しい取締役が就任しました。

役員の変更登記を自分でやってみました。

今までなんとなく、司法書士にお願いするものかと思って、いままで費用を払ってお願いしてきていたのですが、なんとなく自分できるんじゃないかと血迷ってみました。

ネットで調べてみると、色々書いてあるんですが、正直わかりにくい。

お猿の脳みその私にはちんぷんかんぷん。

法務局のHPに行ってみると、アプリをダウンロードして、うんたらかんたら書いてある。

ダウンロードしてみたものの、すぐに暗礁に取り上げる状態。

じゃあ、法務局に行って話聞いた方が早いんじゃないのってことで、行ってみました。

窓口でお話を聞くと、親切に教えてくれます。

用紙を数枚渡され、細かく教えてくれます。

鉛筆で、個々には誰のハンコ、誰のサインってメモってくれます。

他に必要な書類も全部教えてくれます。

会社の形態や取締役の変更内容に応じて、用紙が異なるようです。

教えていただいた通りに記入し、昨日提出に。

法務局の窓口で声をかけると、前回説明してくれた係の方が、私の顔を覚えていたようで、わざわざ奥から出てきてくれました。

細かな、部分をその場で訂正&記入し提出完了です。

問題なければ18日には登記完了するそうです。



司法書士さんに登記をお願いすると、2~3万円とられます。

法務局が近くにあるようでしたら、ぜひチャレンジすることをお勧めします。

互助交通有限会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings