1
/
5

Appacle(アパクル)社内インタビューvol.4-社内経営管理・動画編集を担当する平方さんに聞いてみた!-

こんにちは!アパクルインターン生のFukaとRinkaです!

今回は経営管理や各チームのサポート、動画編集を担当されているアパクルの縁の下の力持ち、平方章雄さんにインタビューしました!

・平方さんのアパクル入社経緯

・平方さんの業務内容

・動画編集について

大まかに以上の三点についてお分かりいただける内容になっています。

平方さんがアパクルで担当されている業務内容や動画編集の詳細についてなどじっくり語っていただきました!

この記事を読んでいただければ平方さんと働きたい!アパクルでインターンをしてみたい!と思うこと間違いなしの内容です!

是非最後まで読んでみてください!!

Fuka:本日はインタビューを受けてくださりありがとうございます!宜しくお願いします!早速ですが、まず自己紹介をお願いします!

Hirakata:はい!平方章雄です。中国の上海で生まれて、小学校四年生まで上海にいました。五年生からは、日本の小学校に転校してきてそのままずっと日本にいます!アパクルでは経営管理、各チームのサポート(何でも屋)、出退勤管理、備品注文、動画編集、採用活動など幅広く行っています。

Rinka:ありがとうございます!インターンで稼働しているとインターン生の会議やYouTubeの企画会議など、どこにでも平方さんがいる印象です(笑)

Hirakata:そうですよね!いろんなところに出現してます(笑)


アパクルに入った経緯

Fuka:平方さんはどのような経緯でアパクルに入られたのでしょうか?

Hirakata:大学卒業後、IT系の大手企業などいくつかの仕事を経験した後、星野社長に「新しくアパレルの会社を始めるんだけど一緒にやらない?」と誘っていただきました。その会社が現在のアパクルです!スタートアップということもあり、面白そうだからやらせていただこうと思ったのがアパクルに入った経緯ですね。

Fuka:星野社長とはお知り合いだったのですか?

Hirakata:そうなんです。大学時代人脈を広げようと名古屋に来たときに、アパクルを始める前の星野社長と出会いました。

Fuka:そうだったんですね!

動画編集と出会ったきっかけ

Fuka:現在平方さんは動画編集を担当されていますが、動画編集をやろうと思ったきっかけは何があったのでしょうか?

Hirakata:そうですね。大学卒業後、就職して安定はしていたのですが大企業だったので上に意見が通りにくく、毎日が同じことの繰り返しで僕には合わないなと思って会社をやめて、面白いことを探し始めました。その時見つけたのがYouTubeでした。当時YouTubeのクリエイター会社であるUUUMに所属している人や動画編集に詳しい人と知り合ったので、その人たちに動画の編集スキルを教えてもらいました。

Rinka:人脈がすごいですね!動画編集を始めるきっかけに、「面白いことを見つけたい」という平方さんの考えがあったんですね。

Fuka:全部「面白いかどうか」を基準に人生を生きてるって素敵ですね。平方さんは大学で留学を経験されたと伺っていますが、その時にいろんな生き方を知って平方さんも人生を楽しもうと思ったんですか?

Hirakata:楽しもうっていうより、元々人と違うことやりたいなっていう考えが幼少期からありました。留学中も自分で映画を撮ってみたりとか、スケボーで通学したりしてましたね(笑)あとは友達と店舗経営をしてみたり、 日本に帰国してからは学生団体を立ち上げたりとか自分から新しいことを探して行動していました。社会人経験もしてみたいなってことで大手にも一度入りました。楽しいのもあるけど人とは違ういろんな体験したいなっていうのが僕の中では大きいですね。

Rinka:やっぱり経験してみるのが大事ですね!ありがとうございます!

動画編集における業務

Fuka:アパクルのYouTubeの編集は平方さんが担当されてると思うんですけど、どんな動画をアップしてるんですか?

Hirakata:今までだと毎週の入荷情報を一分くらいにまとめて出したり、アパクルスタディという勉強会の動画を数分のダイジェスト版にして公開してますね。最近だと社員や会員様のインタビュー動画や、新たに始まるアパクルスクールという講座の講師の紹介動画を編集してます。

Fuka:業務がたくさんありますね!初めて動画編集やる人はそれについていけるのでしょうか?

Hirakata:求めるクオリティにもよるんですけど、僕の場合、最初はプロに教えてもらいながらでも少し時間がかかってしまいましたね。だからこそ初心者の方にはしっかりサポートをしていこうと思っています。

Fuka:YouTuberの方でも投稿する動画を八時間くらい編集するって言いますもんね。

Hirakata:そうですね。効果音とか字幕もつけると結構時間かかりますね。それもスマホのアプリではなくちゃんとしたソフトじゃないと機能的に厳しいですね。

Rinka:そうなんですね。ちなみにどういうソフトを使ってるんですか?

Hirakata:FINAL CUT Proっていって、MacBookとの親和性が高いソフトです。教えてくれるプロの方が使っていたものだったので同じのを買いました。これは有料のソフトなんですけど、無料のものでも通常の動画であれば全然作れるので有料のを絶対買わなければいけないってことはないですね。

Rinka:初心者でも始めやすいですね!


動画編集を担当するインターン生について

Hirakata:経験があるかどうかによりますが、インタビューのテロップ入れとか、簡単な動画のカット、BGMを入れたりなど動画編集全般をお願いするって感じです。あとはサムネイルの画像編集とかも興味あればお願いしたいですね。

Fuka:動画編集の基本的なところを網羅的に学べるってことですね!インターン生は学校と両立できるか心配すると思うのですがどのくらいの時間を確保したほうがいいですか?

Hirakata:人によりますね。慣れてくれば時間はそんなにかからなくなるんですけど。あとはクオリティをどこまで求めるかなどによって変わってくるので、絶対動画編集のために何時間必要っていうのはありません。アパクルのインターン生だったら最低週に十時間勤務っていうのはありますけど、自分が納得いくものを作れる時間を確保して貰えばいいかな。

Rinka:そうですね!初心者で教えてもらうとなると平方さんと勤務時間を合わせなきゃいけないのかなと思うんですが、どうですか?

Hirakata:動画編集は「字幕をどういう色で」とか、「どのタイミングで」っていう指示に対して自分で模索しながらやってもらいますね。それでできたものを見てアドバイスするっていう教え方になるので時間は合わせなくて大丈夫ですよ。

Rinka:平方さんが動画編集初心者の時もそのようにできたものを見せてアドバイスもらうという感じでしたか?

Hirakata:同じですね。その方も本業のかたわらでYouTubeをやっていて忙しかったので手取り足取りは教えて貰ってないです。その時は編集してるのを横で見させていただいてイメージ掴んでから、家帰ってYouTubeで一から調べて、一週間くらいかけてできた動画をその人に見てもらってアドバイスをもらってました。インターン生にも、こういう形でFB(フィードバック) を求めてもらえるとその子が動画のどこが困っているのかとか、どうしたいのかが僕も理解しやすいのでそこに対して的確なアドバイスができますね。

Rinka:やっぱり動画編集やりたいって意思を持ってる人だと進んで学ぼうとしますよね!

Hirakata:そうですね!基本的には教えるんですけど、なかなか時間とれなかったりするので自分から学べる人にぜひ来てほしいですね。動画編集自体楽しめないと続かないと思うんですよ。ここ気に食わないな、とかできるまでやろうってなるとスキルも自然とついてきます。

Fuka:やっぱりやりたいことを楽しんでやれるといいですよね!

Hirakata:結局やりたいことってわざわざ人に言われなくても調べますよね。やりたいことがあるからそれに関係するインターンや職場で実際に働いてみてスキル磨こうってなると思うんですよ。とりあえずインターンしようだと、動画編集の担当になった時に、「めちゃ時間かかるじゃん」、「大変で疲れたからやめたい」ってなると、成長にもつながらないし、こちら側も教え方に困るので、やっぱり楽しんでスキルアップしていってほしいですね。

Rinka:慣れるまでは大変かもしれないですけど、頑張って欲しいですね!

Hirakata:そうですね!慣れてきたらできることがどんどん増えてきますし。動画編集スキルって今後需要があるので、アパクル以外でも、自己PRに使ったり、業務委託とか、やれることの選択肢が広がるのでスキルがある分にはいいと思いますね。

Fuka:アパクルで身につけた動画編集スキルを活かして活躍して欲しいですね!!今回はインタビューを受けてくださりありがとうございました!


いかがでしたか?

きっと平方さんのことや、どのようなお仕事をしているのか、動画編集のことについてお分かりいただけたと思います!

「動画編集してみたい」とか、「アパクルでインターンをやってみたい!」と思った方、今回の記事でアパクルに興味を持っていただいた方は是非アパクルのインターンに!!

アパクルは絶賛インターン生募集中です!!!!

興味を持っていただいた学生さんは気軽に「応募する」ボタンをクリックしてみてください!

株式会社Appacle's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings