こんにちは!神栖メディカルクリニック採用担当です。今回は、医療事務職で活躍されている3名にインタビューをしていきます!
神栖メディカルクリニックでは、地域に根ざした医療を実現するため、多彩なバックグラウンドを持つ医療事務スタッフが活躍しています。
今回は他業界経験者から元々お客さんとして通われていた方まで、それぞれのバックグラウンドを持った3名のスタッフにグループインタビューを実施。入社のきっかけから日々のやりがい、これからのキャリアまで、“医療事務”という職種のリアルな魅力をお届けします!
【歯科助手/異業種・業務/それぞれの入社経緯について】
ー皆さんが神栖メディカルクリニックに入社した経緯をお聞かせください!ー
Aさん(チームリーダー/前職:歯科助手)
「歯科助手として働く中で、医療系事務の流れは肌感覚で分かっていました。そんな中、神栖中央メディカルクリニック時代の新規募集を見て、“オープニングスタッフ”の一員としてチャレンジしたいと思い応募しました。」
Bさん(24歳/前職:工場勤務)
「元々勤務していて、地元の神栖で“医療事務をやってみたい”とずっと思っていたものの、求人がほとんどなくて…。そんな中、患者として当院に来院した際に求人を発見し、『ここなら働きながら成長できそう』と直感しました。」
Cさん(21歳/新卒で他クリニック経験あり)
「私は、元々県内の別の院で医療事務として働いていました。当院には元々母が患者として通っていたこともあり、地域密着の医療を実践している神栖メディカルクリニックに興味を持つようになりました。HPなども拝見し、幅広い診療科目に触れられる点に魅力を感じ、応募を決めました。」
ーなるほど、それぞれ全然異なるバックグラウンドがあるんですね。その中でなぜ他の病院ではなく神栖メディカルクリニックを選ばれたのですか?ー
Aさん(チームリーダー):新規開業のワクワク感
「当時、同じ医療系の事務職での転職を考えていました。その中でいくつか候補があったのですが、新規開業のタイミングというところにワクワクしたので神栖メディカルクリニックを選びました。実際入ってみると、大変なことも多かったですが、自分たちで仕組みを作り上げる面白さがありました。」
Bさん(4年目):“患者視点”の安心感
「私は、自分自身が患者として快く受け入れてもらった経験から、働くイメージがいたからです。医療事務の仕事を探してはいたものの、医療過疎地域でそもそも医療事務の仕事も限られていました。そんな中でたまたま患者としてお世話になる機会があったのですが、その時の自分に対する丁寧な関わり方が印象的で、”自分もここで働いてみたい”と思うようになりました。」
Cさん(入社4ヶ月):学びの場としての魅力
「幅広い診療科目を学べる環境と、“困った時も受け入れてくれる”というカルチャーが決め手でした。透析や訪問診療など他の院ではなかなか経験できない領域で業務ができることで、新たな学びを得られるのではないかと思ったんです。さらに、コロナ禍に発熱外来の患者としてお世話になったことがあって。他の院が受け入れを止めていく中で、どんな患者さんも快く受け入れている姿勢に感動し、私もここで頑張りたいと思いました。」
ー立ち上げフェーズでさまざまなことを学びながら、一人一人の患者さんにもしっかり向き合う姿勢はまさに神栖メディカルクリニックならではですね!ー
【チームリーダー、ベテラン、新人──多彩なキャリアの今】
ー入社されてからの皆さんの仕事内容について教えてください!ー
Aさん(チームリーダー)
「私は、創業期からのメンバーとして、医療事務のチームリーダーを任せていただいています。通常業務の”受付・クラーク(医師の診察立ち会い/電子カルテ入力)・レセプト業務(診療報酬請求業務)”と並行して、11人ものメンバーを統括しています。
Bさん(3年目)
「私は異業種からの転職で未経験からのスタートでしたが、通常業務の”受付・クラーク(医師の診察立ち会い/電子カルテ入力)・レセプト業務(診療報酬請求業務)”を任せていただいています。初めは戸惑うこともありましたが、少しずつチャレンジをさせていただくことで、今では医療事務としての業務を一通りこなせるようになりました。」
Cさん(入社4ヶ月)
「私は入社してから4ヶ月なので、まずはクラーク業務(医師の診察立ち会い/電子カルテ入力)からチャレンジさせていただいています。医療事務経験者ですが、環境も具体的な業務内容も変わっているので、少しずつできることを増やして頑張っているところです。」
ーこれまでの経験問わず年次によって少しずつ業務の幅を広げていける環境なんですね!ー
【多様な経験と患者さんとの関わり──神栖メディカルクリニックのやりがい】
ーいろいろな想いを持って入社された皆さんですが、今どんなことがやりがいに感じていますか?ー
Aさん(チームリーダー)
「患者さんとのコミュニケーションの中で、顔と名前を覚えてもらえた時は、この仕事の醍醐味を感じます。すごく嬉しいですし、この人のためにも頑張ろうという仕事のモチベーションにもなります。また、マネジメント面で、職場の良い空気作りを意識しているのですが、後輩が自分のことを頼ってくれたり、笑顔で働いている様子を見ると嬉しいですね。」
Bさん(4年目)
「前職と比べて専門知識を使って仕事をするので、知識が増えてできることが増えるほど楽しくなります。患者さんに安心していただけるような関わり方はすごく意識していて、言葉遣いや電話対応マナーは先輩に教わりながら日々磨いています。病院ということもあり、気分が落ち込んでいる患者さんもいらっしゃるので難しさもありますが、だからこそ感謝されることの喜びは大きいですね。」
Cさん(4ヶ月)
「まだ歴も浅く、担当のクラーク業務(医師の診察立ち会い/電子カルテ入力)を覚えることに精一杯なところはありますが、診療後に『ありがとう』と言われるとやはりやりがいを実感しますね。もっとできることを増やして、より多くの患者さんと関わりながら仕事をしていきたいと思っています。」
ー患者さんと密に関わるからこそのやりがいがあるんですね。また、女性が多い職場の中でも良好な空気感で働かれていることも印象的ですね!ー
【神栖メディカルクリニックの職場環境について】
ー実際にみなさんがどのような環境で働かれているのかも詳しく教えてください!ー
Aさん(チームリーダー)
「働きやすい職場だなと思っています。創業当初は流石にきついことも多く、自分から積極的に動けないことも多かったのですが、他部署のメンバーや、経営陣とも気さくにやりとりができるので、人間関係が良好なのがすごく働きやすいです。」
Bさん(4年目)
「女性ばかりの職場なので、正直ちょっと怖いイメージがありましたが、先輩たちはとにかく優しくて相談しやすいので、のびのびと働けています。そのおかげもあって、異業種からの転職でもここまでやって来れています。」
Cさん(入社4ヶ月)
「前職は院長が女性ということもあり、厳しいことも多かったのですが、今では周りの方が自分がちゃんと理解できるまで親身になって教えてくださるので、わからないこともすごく相談しやすいです。また、患者さんに迅速に対応するために院内の作りが広々としていて、スムーズな導線確保がされているので、そう言った面で仕事がしやすいのも大きなポイントだと思っています。」
【転職前後のギャップ】
ー入社/転職をしてみてから感じたギャップなどはいかがでしょう?ー
Aさん(チームリーダー)
「前職の歯科助手時代と業務フローは似ていましたが、透析や内視鏡といった診療科目が増え、覚えることも多く大変でした。薬剤の知識や、内視鏡、透析など、他の院ではできない経験をするからこそ、新たに覚えることが多いという難しさはあると思います。また、業界のルールも変わっていくので常に勉強は続けていく必要もあると思います。」
Bさん(4年目)
「『資格がなくてもできる』という点で異業種から転職したのですが、初めは業務を覚えることに苦労しました。特にレセプト業務(診療報酬請求業務)は覚えるまでに半年かかったと思います。(笑)ですが。先輩社員が親切丁寧に教えてくださったおかげで未経験でもチャレンジできる環境はありますし、習得すると自信につながって楽しいです。」
Cさん(入社4ヶ月)
「私は母親も自分も患者として通っていたこともあり、イメージ通りの職場でした。(笑)強いていうなら、前職ではできなかった経験をさせていただいているので、同業だった前職と比べても書類整理やその他業務で覚えることが多くなった印象はありますね。」
ー業務の幅が広いからこその難しさもありそうですね。一方で、わからないこともしっかり教えてくれる環境があるのはすごくありがたいですね!ー
【今後展望について】
ーみなさんはどのような展望を持って働かれているんでしょうか?ー
Aさん(チームリーダー):資格取得を目指す
「7年目ですが、実はまだ何も資格を持っていないんですよ。(笑)なので、医療事務系の資格をいくつか取得して、もっと専門性を高めていきたいと思っています。」
Bさん(4年目):家庭と仕事を両立
「プライベートを大切にしながら、残業と家事のバランスを取りたいですね。私自身家庭を持っているので、残業が続くと相手に家事を任せてしまうことになるんです。患者さんの総数も年々増えてきているので、そんな中でもしっかりプライベートを充実させられるように効率よく仕事をしていきたいと思っています。」
Cさん(入社4ヶ月):未経験分野への挑戦
「現在はクラーク業務(医師の診察立ち会い/電子カルテ入力)を担当しているのですが、レセプト業務(診療報酬請求業務)もできるようになって、クリニックの役に立ちたいと思っています。レセプト業務 は前のクリニックでは担当したことがなかった業務なので、しっかりと効率的に回せるようになりたいです。」
【これから一緒に働く方へ一言!】
ー貴重なお話をありがとうございました!最後に、求職者の方へのメッセージをお願いします!ー
みなさんより:
「当院の医療事務職は、資格を持っていない方/業界未経験の方でもチャレンジしていただけます。医療業界に少しでも興味があり、患者さんとの関わりにやりがいを感じられる方はぜひ一度お気軽にお問い合わせください!」
【神栖メディカルクリニックより】
現在神栖メディカルクリニックでは、ビジョンに共感していただける仲間を積極的に募集しています。
やる気のある方は経験者/未経験社問わず募集しておりますので、少しでも興味をお持ちいただけた方は当院事務員までご連絡ください!
また、職場見学については随時承っております。
📍当院HP:https://www.kcm-cl.jp/
📞電話:0299-77-7277
📩Email:info@kcm-cl.jp