1
/
5

エージェントとしての【フォワードソフト】を選んだ理由/自分の全てを肯定する頼もしいキャリアアドバイザーとの出会い

こんにちは。
人材開発部の秋山です。

今回は、2020年末にスタートした『人材紹介事業部』について!
本来であれば、事業立ち上げを担当した善方さんのインタビューを実行するところでしたが…
人材紹介事業部の概要ばかりになってしまう可能性が。

そこで、実際にご登録いただき、転職を大成功されたSさんに、フォワードソフトのエージェントサービスを利用した感想をインタビュー!キャリアアドバイザーの善方さんと歩んだ転職活動などについてお話をしていただきました。

・実際に転職活動に悩まれている方
・「就職保障」と謳っているプログラミングスクールを卒業したけど就職斡旋がしっくりこなかった方
・転職エージェントとしての「フォワードソフト」について気になる方
・エンジニアとして更なるステップアップを目指し転職を決意されている方

ぜひご覧ください!


プロフィール:

Sさん(26歳)/関東在住/今回が初めての転職活動
・音楽配信サービスの企画・運用ポジション→エンジニアへのキャリアチェンジ
(2020年4月よりプログラミング学習開始/言語:Java フレームワーク:SpringBoot)
⇒弊社を通じ、システムインテグレーションサービス・システムアウトソーシングサービスを展開するベンチャー企業より内定。

※入社前のため、プライバシー保護の観点より、モザイク処理にて掲載しております。
会話の雰囲気は、善方&秋山の笑顔からお察しください(笑)非常に楽しいインタビュー時間でした!

▽転職を考えたキッカケは?

大学時代に軽音サークルに在籍していた縁から、新卒で音楽に関する企業へ入社。
希望する部署へ配属となり様々な部署で経験をさせてもらいました。

先輩や社内の人間関係は良好で風通しも良く、居心地が悪かった訳ではないのですが
幸か不幸か、色々な事を経験するあまり、「自分の特技」「自分が自信を持って、これだ!と言える仕事」に出会えず、「自分がやりがいを感じる事は一体何だろう」「自分は何者にもなれていないんじゃないか」という漠然とした不安を感じるようになりました。
そんな不安を抱えた中で、社会人3年目を迎え「このまま将来に不安を抱えたままではいけない」と考え、転職を決意しました。

▽エンジニアを目指すキッカケは?

動画配信の業務を通じて接する事の多かった自社のエンジニアの方達の姿を身近で見て
スキルを磨き、積み上げていくという業務内容や学習の尽きない世界に興味が湧きました。
もともと自分が勉強が好きだったので、「自分に合うんじゃないかな」と。
実務におけるプログラミングは未経験からのキャリアチェンジでした。

▽実際の転職活動の内容や手応えは?

手法としては、直接エントリー・各エージェント媒体を利用した正社員向けの転職活動と
エンジニア派遣社員としてのチャレンジエントリーも並行して行いました。合計で30社程。
いわゆる「大手」と呼ばれるエージェント会社も5社程登録し、キャリアアドバイザーの方たちとお話もしましたが、質より量タイプで自分の方向性とは違う仕事の紹介が届いたり、レスポンスが一切なくなった所もありました。新型コロナウィルス拡大の最中というご時世柄、不安がより強い状況での転職活動だったため、自分の経歴や目指している方向性を理解してくれていない方にお任せするのは、正直不安でした。

ご縁をいただき最終選考まで進ませていただいた企業もありましたが、
面接官との相性・社風がしっくりこなかったため、辞退。内定は欲しいですが、納得のいかない転職活動はしたくなかったので、とことん向き合いたいと考えたためです。
ゼロからスタートを切った所で、フォワードソフトと出会いました。

▽数ある転職エージェントの中からフォワードソフトを選んだ理由は?

ファーストアクションは、担当の善方さんからスカウトメールがきた事です。
経験が浅い自分に対して、大幅なキャリアチェンジとなる今回の転職で「チャンスは少ない」と実感していたので、藁をもすがる思いで色々な媒体へ登録をしていました。

到着するスカウトメールには全て目を通していたのですが、自分のキャリア・これまで学習してきた内容を読み込んでくれている事が伝わるスカウトメールは、善方さんから届いたもののみ。「自分の事をよく理解してくれている!」「自分の見ている方向性を、この人は一緒に見てくれている!」と文面から溢れていました。
頑張ってきた事を肯定し、褒めてくれたのは、本当に嬉しかったです。


☝Sさんが実際に作成されたポートフォリオの一部。
初心者とは思えない丁寧な作り方で、性格が表れますね!

▽担当したキャリアアドバイザーの善方さんについて

とにかく、「話しやすい!」ここに尽きます。聞き上手なのか話させ上手なのか(笑)
今までの人生の中でも体験した事が無いくらい、「自分の伝えたい事」「自分の思い」が、すらすら出てきた事を覚えています。
「たくさんの登録者の中の一人」としてではなく、一人一人に対し目線を合わせて話を進めてくれていたのも非常に印象的でした。1時間程度のオンライン情報交換の時間で、「もっと自分の事を共有しておきたい」という気持ちでした。また、「フォワードソフトの事だけではなく、転職活動全般で困っている事があったら何でも聞いてください」と言う言葉は心強く頼もしかったですね。

▽紹介された企業や面接対策、満足度について

「開発に携われるエンジニア」を目指し、転職活動を行っていました。
今回内定をいただいた企業を紹介された際、善方さんから「開発だけではなくインフラも関わってくる企業です」と案内が。最初は「どうしてインフラなんだろう」と疑問になりましたが、今後のキャリア・3年後5年後のビジョンや、目指していくと良いスキルについて話があり、「開発以外にも視野を広げ、インフラの知識も今のうちから身に着けておいた方がいいのでは?」という提案を受け、エントリーを決意しました。この話が無ければインフラに関する学習の必要性を考える事は無かったと思います。
「どうしてこの企業を私に紹介するのか」を細かく説明してくれたので、自分の中でも今後のイメージを膨らませる事が出来たのは大きかったです。

そして、業務内容はもちろん、人事担当者の人柄・社風や表に出てこない情報も提供してくれたのも助かりました。
自分だけでは情報収集に限界があります。
検索では出てこない情報、人事担当者との連携が無ければ分からない部分も、丁寧に教えてもらえました。メリット・デメリットも包み隠さず話をしてくれたので、自分の中で妥協すべき所や譲れない所も転職活動の中で更に明確になりました。

万全な状態で面接に挑む事が出来たのも感謝しています。

事前対策と面接後のアフターフォローを受ける事で、各面接内容をきちんと整理して次に進む事が出来ました。良かったなと思う点・失敗したなと思う点、それぞれに対しアドバイスとフォローがもらえるので、学生時代の受験会場に予備校の先生が来てくれてる感じを思い出すような安心感がありました。
第三者の視点と転職のプロのアドバイスがあるのは、自分ひとりで挑むより心強く頼もしかったです。

▽転職エージェント選びに悩んでいる方へメッセージ

エンジニアやクリエイティブ職に定めて転職活動をされている方には特にオススメです。
ポートフォリオの作成だけで一苦労の中、企業の情報収集・面接対策・レジュメ作成と
やる事が多い中、本当に必要な所に絞って情報を提供してくれるエージェントでした。
「求職者」というよりも、一人の人間に対し自分にも見えていなかった長所を伸ばしてくれて、対策をしてくれるので、今後のキャリアの指針も示してくれます。

エンジニアとしてのこれからの目標も、自分の事を見つめ直す良いターニングポイントとなりました。

大きな会社だと「数ある求職者の1人」になりマッチする紹介が来なかったり、評価されている感があったりで緊張してしまう事もありましたが、フォワードソフトでは「一人一人を見てくれる安心感と頼もしさ」があります。

・頑張ってきたけど自分の事を伝え切れない
・自分の強みが分からない
・キャリアアドバイザーに自分の意向を伝えたけど、しっくりくる紹介では無かった
・エンジニアとして更なる活躍を目指したい

そんなお悩みを持つ転職活動中の方には、フォワードソフトをおすすめしたいです。
単純な転職活動ではなくて、「仕事を頑張ろう!」という気持ちにさせてくれるエージェントです。

Sさん、改めまして、この度は内定おめでとうございます!
弊社を利用して希望の企業へ入社が決定されるだけで嬉しいのに、
エージェント冥利に尽きる嬉しいお話をたくさんありがとうございました!

落ち着いたらお食事会で入社後のお話、聞かせてくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
画面の向こうの転職活動にお悩みの方・お困りの方、
転職エージェントとしての『フォワードソフト』に、話をしてみませんか?
まずは一度お話をして、これからのキャリアの事・ステップアップについて、一緒に探しましょう!

お問合せはこちら まで(∩´∀`)∩

フォワードソフト株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings