1
/
5

貴方のこれからを私達にサポートさせてください! #私たちのカジュアル面談

拝啓、この記事をご覧いただいている画面の向こうにいる貴方様へ

たくさんのフィード記事の中から画面越しでお会い出来ている事、とても嬉しく思います!
なぜなら、「#私たちのカジュアル面談」特集期間終了にも関わらず、こうやって貴方に出会えているからです。知名度まだまだ&キラキラした企業では無い私達ですが、せっかくご覧いただけたのですから
このままもう少しだけ画面のお付き合いをいただければ幸いです。

▼フォワードソフトとは?
弊社代表の清水は、東証一部の外資系企業などにおいてシステムエンジニアとして
5年以上の現場経験を経て、2013年12月に独立し、フォワードソフト株式会社を創立しました。
数名でスタートした当社は、現在では170名以上のエンジニアが入社し、東京・神奈川・新潟の3拠点で
システムの企画から設計・開発・運用保守を手掛けております。SES事業の他、教育事業(東京ITカレッジ)や、人材紹介事業、webマーケティング事業もスタート。年内200名体制を目標に、様々な方達と出会うべく、Wantedlyでの採用活動を開始いたしました。


▼これを書いている秋山とは?
2019年8月に入社し、やっと半年を迎えたところです。
新卒の会社を退職後、たまたま出会った地下アイドルの子が困っていたから、握手会・チェキ撮影・物販などをスタッフとして回す⇒案外ハマって過ごしていく中で、「全国どこにでも朝・昼・夜関係なく、告知したら会いにきてくれるファンの人たちって、どんな仕事をして、どんな時間の使い方をしているんだろう?」そう疑問に思った事から、人材紹介会社へ転職。上司ガチャのハズレに当たり、代表の清水にお声がけしていただいたご縁で、入社に至ります。詳しくは⇒こちら

▼いつどんな転機が訪れるか分からない、だからこそ大切にしたい事

フォワードソフトでは、個性や自由を潰すような面接は行っていません。 志望動機よりも『これから私達と何がしていきたいか』を知りたいので、ざっくばらんな会話が中心です。趣味の事・今日のランチの事・今気になっている事などなど。堅苦しくて緊張が続く1時間よりも、代表や私達と笑いながら過ごす1時間の方が、お互いの人柄や笑いのツボ、興味の持ち方、フォワードソフトで過ごしていく未来を描いていけるんじゃないか、そう思っています。ひとりひとりの個性を大切に、これからの希望をお伺いする場として時間を共有するようなイメージです。SPIや筆記試験は行っていませんし、学歴フィルターもありません。転職回数もブランク期間も、大切な個性です。「実務未経験だけどエンジニアに挑戦したい」という方向けのハンズオンセミナーの開催もスタートしました!たくさんの方とお会いし、私達をまず知って欲しい、そこから私達を選んでいただけたなら「全力でサポートしていきたい!」そう考えています。


▼カジュアル面談は何をするの?

登場予定⇒代表:清水、人事:秋山、人材紹介事業部:善方、教育事業部:山崎           上記4名の中から2名以上でお話させていただきます。
複数人でお話させていただく事で、伝え忘れの無いよう弊社側でのダブルチェック体制を整えています。

左:山崎(教育事業部)、右:善方(人材紹介事業)※同期入社の仲良しコンビ!
山崎については⇒こちら
善方については⇒こちら


▼当日の流れ

▼最初にする事は、私達の自己紹介。
代表の清水が当社を設立した背景や願い、会社のビジョン、業界や言語の比率はもちろん、
『エンジニアファースト』の中身(エンジニアさん自身に決定権がある案件アサイン方法、
使いやすい有休制度、離職率4%の実績を誇る長く働きやすい就業環境などなど)をしっかりご案内しています。まずは私達が何をしているかを知っていただかなければ意味がありません。
入社後に「聞いていた話と違う」など悲しいミスマッチが起きないよう、質問がないかヒアリングを適宜挟みながらお伝えしています。

その後、「転職理由」「これから何をしていきたいか」や、私達に興味をお持ちいただいた点など、貴方の事を教えていただきます。アイスブレイク&雑談多めにお話していきますので、初対面とは思えない雰囲気で、皆さんリラックスしてお話いただけているのが自慢です!
技術面に関しては、代表の清水または教育事業部の山崎が、今現状のスキルを確認し「私達とならこんな方向で進んでいけるのでは?」や「こんなキャリアビジョンはどう?」など、『これからについて』をお話しています。カジュアル面談の後、ご希望があればオフィス見学にお連れします。「見学」と言っても、小さなオフィスなので5分もかからないです。タイミングが合えば、実際に社内にいる営業メンバーや次のアサイン先へ参画するまでのインターバル期間中の技術メンバーとお話も可能です。

部署や年齢などを超えて、楽しそうに会話をしているメンバーはもちろん、次の案件に向けてスキルアップ中のメンバーなど、様々な様子を見ていただけます。

カジュアル面談と一緒に、山崎による『ハンズオンセミナー』も開催しています。
社員は無料で受講できる「自社開発のe-ラーニングシステム」を使ったり、
「Hello World! を書いてみよう!」「基本構文(変数、条件分岐、繰り返し処理)」
「挑戦! 迷路生成アルゴリズム(穴堀り法)」など、実務経験未経験の方やスキルに不安のある方、
これからエンジニアを目指したい方に向けたプログラムもご用意しています!
入社後にスキル面をサポートするのは、山崎ですので実際に顔を見て直接会話をしていただけると、
より入社後のイメージをお持ちいただけるかと思います◎

「本当に社長と距離が近いんですね」「営業とエンジニアのパワーバランスが無く、フラットに相談出来ていますね」「定時で皆さん帰っていますね」等、驚いていただく事が多いです! カフェスペースで淹れたコーヒーや、フリードリンクスペースのジャスミンティーなどを飲みながら、あっという間にカジュアル面談が終わってしまいます。


木目を基調としたミーティングルーム。
当日は、こちらでお話をさせていただきます。
座り心地の良い椅子など、社員のリクエストで決定したオフィス家具を体感してください。


▼アクセス方法
JR各線「上野駅」入谷口から徒歩1分!ほぼ目の前が私達がお待ちしているオフィスです。


JR各線「上野駅」入谷口改札を出て、「スターバックスコーヒー JR上野駅 入谷改札前店」や「警視庁鉄道警察隊 上野分駐所」が見える方へ向かうと、「東上野口」「入谷口」方面へのエスカレーターが出てきますので、そのままエスカレーターを下ってください。

エスカレーターを下ると、「JEXER上野」や、JEXERをご利用されている方のロッカーなどが並んでいます。そのまま道なりに直進すると、もう1つエスカレーターが見えてきますので、そちらを下ってください。

エスカレーターを下ると横断歩道があります。岩倉高校やファミリーマート上野駅入谷口店が見えますので、そちらの方面へ渡ってください。

ファミリーマート上野駅入谷口店の隣り、緑色の看板の「マンダイ薬局 入谷口店」の横が弊社ビルの入り口です。そのままエレベーターで9Fまでお上がりください。受付でお待ちしております!


▼最後に

今回は、私達が行っているカジュアル面談&社内見学についてと、ご入社後も皆さんを支える重要な役割を担う代表や、教育・人事メンバーをご紹介させていただきました。
学歴フィルター、筆記試験無し!否定はせず、個性と自由を大切にする人柄重視の面談を行っています。
貴方の事をお伺いする前に、私達のお話をしっかりしますので、その時点で「自分に合うか合わないか」のジャッジがしやすいと思います。

「フォワードソフトに入りたい!」とご希望される方もいらっしゃいますし、「ちょっと違うかな」となる方もいらっしゃいます。無理な押し付けや、しつこい連絡はいたしません。

まずは、私達『フォワードソフト』を知っていただきたいと思っているので、応募意向にかかわらず、お気軽にカジュアル面談にご来社いただければと思います。

画面の向こうの貴方にお会い出来る事を楽しみにしています!
ご覧いただき、ありがとうございました! 敬具

フォワードソフト株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings