自己紹介をお願いします
オーガニックマーケティング部の大森新です。大学院修了後、新卒でアルファメイルに入社し、現在入社3年目になります。
入社してから現在までは、主にオウンドメディアの編集とSNSの運用を行っています。
まずオウンドメディアの編集についてですが、こちらは自社メディアの「NP+」の編集業務を担当しています。NP+はメンズヘルスに関する記事を掲載するメディアです。
NP+は私が入社した年に始まったプロジェクトで、メディアの立ち上げ段階から編集業務を任せていただいています。具体的には記事を執筆されているライター様の管理や、PV分析及び戦略立案を行っています。
続いて、SNSについては、現在はInstagramとTikTokの運用を行っています。メンズヘルスに関する情報発信を画像や動画を通じて行い、認知拡大を図っています。私が入社した当時は自社ではX(旧Twitter)のみしか運用しておらず、新規顧客を開拓するために、運用開始を任されました。
新規事業を担当する事になった経緯は?
立ち上げを任されたNP+は、学術的根拠を基にメンズヘルスに関する記事を掲載するメディアです。
私は大学院でスポーツ栄養学について学んでおり、論文を読むことや文章を書くことには慣れていました。
当時はメディアの立ち上げや運用に関する知識はありませんでしたが、記事執筆能力を見込んでいただき、NP+の立ち上げを任されました。
また、私が入社した当時は自社ではX(旧Twitter)のみしか運用しておらず、他のSNSでも情報発信すれば、更なる認知拡大が見込めると思い、自ら手を上げ代表に許可をいただき、運用を開始しました。
新卒入社1年目からも、自分の能力を示したり、手を上げたりすれば、新規事業に取り組めるのはアルファメイルの大きな魅力だと思っています。
新規事業を任されて大変だった点は?
やはり新規事業となると、社内にノウハウがないことが一番大変でした。
何から始めればいいか正解を知っている人がいないため、他社の事例を参考に手探りで始め、トライアンドエラーを何度も繰り返して、型を作っていきました。
本やSNS、知人からの情報など、情報源として活用できるものは何でも使っています。
自分で考えた戦略がうまくはまり、一定の結果ができた時は嬉しく、新規事業をやってよかったと感じました。
例えばNP+で掲載した記事がGoogleの検索順位で1位になった時や、SNSからのリスト獲得数が急激に伸びた時の嬉しさは今でも覚えています。
どんな人がアルファメイルに向いてると思う?
自分の実力を試したい人は向いていると思います。
スタートアップのため、ブランド力や認知度はどうしても大手に劣ります。ブランド力に頼った戦略は期待できないため担当者の実力が如実に表れます。
若い時から数値で示せるような成果を残したいと考えている人にはいい環境だと思います。
若いうちからチャンスがもらえ、実力を発揮しやすい会社だと思います。
今の会社でくすぶっている方や新卒1年目から結果を残したい方は是非ご応募いただけますと幸いです。