1
/
5

『社員紹介Vol2. 大森 新 NP+ 編集長~トータルヘルスケアに不可欠な情報発信~』

~社員紹介Vol2.大森 新 NP+編集長 トータルヘルスケアに不可欠な情報発信~

アルファメイルは『トータルヘルスケア』を実現するために『サプリによる栄養サポート』『ヘルスケアコンサルティング』『情報発信による気付きの提供』を行っています。

2022年は『情報発信』に尽力しております。

男性がWEBに溢れる根拠のない情報に振り回される事を防ぎ、科学的に確認されている信頼性の高い情報をお届けし、一人でも健康的な方を増やしたいという想いから『ナイトプロテインプラス(以下NP+)』を立ち上げました。

今回は、現NP+編集長の大森 新(おおもり しん)さんにインタビューを行い、アルファメイルでの仕事の魅力・NP+の方向性やお客様に提供している価値を話してもらいました。

◆新さんのこれまでの経歴について教えてください

筑波大学の大学院で運動栄養学を学び、『ビートルートジュース』に関する臨床研究を遂行してまいりました。

学生時代は激しいコンタクトスポーツである『ラグビー』や逞しい身体を作る『ボディビルディング』に精を出しました。


元ボディビルダー、筋肉を知り尽くした新さん。

研究を通じて、理論的に摂取栄養素が身体に影響を及ぼす事を理解。さらに、自分の身体で栄養と運動がホルモンレベルから自分自身に強く影響を与える事を実感したのです。

その2つの理由から、元々自社でサプリやプロテインを開発している会社への就職を希望していました。

その中でアルファメイル入社の決め手は、どこよりも真摯に“健康食品”に向き合う姿勢でした。

僕が応募した時は『スパルトT5』と『テストコアNO3』という2つの男性向けサプリを取り扱っていたのですが、いずれも配合成分は最先端。

研究室の教授がよく読んでいるような海外の学術的論文をベースに開発を行っている点に感銘を受けました。

現在は、『NP+』という男性向けヘルスケアメディアの編集長を担当し、日々、論文とにらめっこしながら正しい情報を吟味しています。さらに、より実践的で“アドバイス”的な情報発信のために、NESTA PFT認定パーソナルトレーナーの資格も取得しました。

理論と実践を組み合わせた健康や栄養の情報発信が私の担当業務です。

◆NP+の概要について教えて頂けますか?

一言で表すと『信頼性の高い男性向けヘルスケアデータベース』です。

元々、NP+はお客様のお声をきっかけに立ち上がりました。

弊社では公式LINEや電話サポートにも注力をしているのですが、実際のお客様とお話してみると、『正しい知識』を有している人が非常に少ないのです。また、根拠も全くないWEBの情報で誤った知識をお持ちの方も多くいらっしゃいました。

直接的な言葉を使うと、WEBには「不適切」な情報が多く溢れている現状だと感じたのです。

そのため、NP+では学術的・科学的な根拠と専門家による情報発信の2つを徹底し、信頼性が高い情報発信を徹底しています。

その上で、『伝わる』伝え方を意識しているポイントです。

『教科書のように正しいけど面白みのない文章』は、理解できても「やろう!」とはならないですよね。だからこそ、専門用語はわかりやすく噛み砕き、『読みやすく実際の生活に活かしていただく』文章を目指しています。

メンズヘルスケア業界のWikipedia。

ひいては、男性のヘルスケア情報ならNP+だよねと言われるように、より多くのお客様に有用となる情報を発信しています。


NP+のトップページ、成分・お悩みから検索できるデータベース。


◆一般的なヘルスケアのウェブサイトとの違いは何でしょうか。

3つあげられるかなと思います。

1つ目は、総合的なヘルスケアメディアであるということです。

記事の種類は大きく分けて2種類【成分と生活習慣】です。

色々な悩みはあるものの、運動、食事、睡眠を改善すれば予防、維持向上できるものが多いと考えています。そのような意味で病気・症状の解説だけでなく、日々の生活習慣の見直しや栄養素など包括的にサポートすることを心がけています。

2つ目は、学術的根拠を追求し、信じる価値のある情報提供をしていることです。

個人の主観を排除し、論文やWHO、厚生労働省など信頼できる機関の情報をもとに記事を作成しています。薬剤師、管理栄養士など専門家の監修など、信頼性の高い記事のみを掲載しています。

3つ目は、お悩みベースで記事を探せるデータベースであるということです。

悩みによって一般的な検索エンジンでは、検索ワードと結果が一致しない、欲しい情報がすぐに得られないということがあります。広告が上にくることも多くあると思います。そんな中、NP+には広告は一切入れておりませんので「企業が教えたい情報」ではなく「読者様が知りたい情報」にたどり着きやすいデータベースを意識しました。


気になる書籍を熟読。日々勉強熱心な新さん。


◆その他の取り組みはどのようなことをされていますか?

NP+を読めば全ての問題が解決するわけではないと思っています。極端な話、全員に当てはまる記事はないということです。絶対的なトレーニングメニューがないように、パーソナライズすることが大切だと思っています。そんな個人的なご質問はこちらも完全無料のサービスとして、LINEで承っています。

また、Twitterでの情報発信も始めました。

NP+は能動的なメディアです。自分の悩みや知りたい事が明確になっている方に向けて、詳細に学術的な根拠に基づいて情報発信をしています。しかし、誰もが自分が抱える悩みを理解していたり、気が付いているわけではありません。

だからこそ、タイムラインに受動的に情報を流すメディアであるTwitterも活用し、健康への”気付き”を提供しようとしています。こちらはより分かりやすい画像と少ない文字数で、完結に有益な情報を発信することを心がけています。

記事に飛ぶこともできるので、ご自身が気になる情報だけ拾い集めることもできるかなと思います。

Twitterでは文字情報だけでなく、まとめ画像も作成し視覚的にも情報提供をしています。


◆NP+の今後の展望とお客様へのメッセージをお願い致します。

ナイトプロテインのブランドとしては、男性の健康をトータルケアし、一人一人の人生を質を高めるという目標があります。その中でNP+の役割は、悩んだ時に解決策を見つけるデータベースや健康に対して気付きを与える存在でありたいです。

そのために、まだまだ情報の質と量を追求する必要があると思っています。

具体的には、執筆者の専門分野の幅を広げている事とカバーするお悩みの範囲を拡げる事です。

現在は薬剤師、栄養士などが多いのですが、お医者様やメンタルの専門家など健康に関わる多くのスペシャリストに協力を頂く予定です。

例えば男性の活力の源となる『テストステロン』については、まだまだNP+の中で語り尽くせていないです。今後も特に男性において参考になる情報を届けていきますので、情報更新を楽しみにして頂けると嬉しいです。

お客様へのメッセージとしては、サプリメントやNP+は入口に過ぎず『運動、食事、睡眠』の原則に戻っていただくことが大切だと思っています。今後もNP+は更に進化していきますが、総合的な健康状態の改善が不可欠です。

サプリメントでは栄養素を補給。知識を得て頂くためにはNP+やTwitter。そしてパーソナライズを希望される方は追加でLINEを活用していただけると、お客様のご希望に合わせてサポートできると考えています。

~あとがき~

新さんが大切にしてきたことが、NP+の立ち上げに結びついたことで才能が開花していると感じました。『正しい情報を分かりやすく』という溢れる情報に埋もれがちな現代社会に一石を投じてくれたことを誇らしく思います。とはいえ、まだまだ立ち上げたばかり。これからもお客様に頂く声に耳を傾けながら更に充足したデータベースになっていくことに期待が高まります。

こちらのストーリーは、会社や社員の魅力をありのままお伝えするコーナーとなっております。何か気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アルファメイル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?