1
/
5

『社員紹介Vol1. 関川 裕大 ~上級睡眠健康指導士/サプリメントマイスター ~』

『社員紹介Vol1. 関川 裕大 ~上級睡眠健康指導士/サプリメントマイスター ~』

株式会社アルファメイルのミッションは「男性のQoLの最適化」です。

その実現のために、弊社ではナイトプロテインブランドのサプリメントによる栄養面からのサポートに加えて、情報提供やコンサルティングにも強く力を入れています。特に、個別でお客様からご連絡やご相談を受けるカスタマーサポートチームの役割は日々大きくなっています。

そこで、今回はカスタマーサポートチームの中でも知識豊富&お客様からの好感度も高い『関川裕大(せきかわ ゆうだい)』さんに、ナイトプロテインブランドの方向性、カスタマーサポートチームの取り組みなどを伺います。

◆CS(カスタマーサポート)のお仕事内容について教えてください。

LINEとメールを常にチェックしながら、お電話を承っています。基本的には、お客様のご質問へ回答することで、課題解決のお手伝いを行うのが私の仕事です。

睡眠に関することは勿論、男性機能などメンズヘルスケア全般のご相談を受けています。

その中でも、睡眠の質問は私が積極的に回答しています。弊社には私以外にも複数の専門家がいますが、お互いに知識を共有したり、相談内容に合わせて担当を決めたりと、常にお客様に最上級の価値を提供できるよう動いています。


◆ LINEやお電話では、どのような質問を受けることが多いですか?

そうですね…本当に多様なので、難しい質問です。製品に関するお問合せはもちろんのこと、男性機能に関するデリケートな相談をしてくださる方もたくさんいますし、ふと気になったことを気軽に質問して下さる方もいます。

私がよく担当している睡眠の分野だと、深刻な悩みを打ち明けてくれる方が多い傾向にはありますね。

「こんな生活をしているけど眠れない…」とか、「日中すぐに眠くなる…」とか。

もちろん、「電気は消して寝たほうがいいの?」や「どんなマットレスを選んだらいいの?」などフランクな質問もよく頂きます。

相談の仕方も、現在の状況を長文で送って下さる方もいれば、何度もやりとりする中で少しずつ方向性が定まる方もいるって感じで人によって全然違います。お客様に合わせてパーソナライズされたメッセージを一生懸命作っています!


実際のLINE相談の内容が気になる方は、マイナビニュースに掲載されていますのでチェックしてみてくださいね。https://news.mynavi.jp/kikaku/20221130-2508175/

◆アルファメイルはどんな悩みでも解決出来るのですか?

全てのお悩みをすぐに…というのは難しいと思います。ヘルスケアに関する悩みは様々な原因が複雑に絡み合っているので、一筋縄ではいきません。もちろん私も全力でサポートをさせて頂くのですが、鍵になるのが『お客様にも協力をしていただくこと』です。

どんなに良い栄養素を補充しても、基本の生活習慣が乱れていることで、残念ながら真の悩み解決に結びつかないことがあります。

睡眠時間を十分に確保することが重要だと分かっていても、毎日8時間眠れるビジネスマンなんてごくわずかですよね。

そんなお客様の背景を理解したうえで、個々のお客様に合わせて“(教科書的に)正しい”改善ポイントをパーソナライズドしてお伝えし、お客様に“できることから、実際に行っていただく“ことを大切にしています。

このようにお客様に寄り添ってアドバイスを行うことで、状況の改善につながることも多く、たくさんの喜びのお声を頂きます。

私自身、健康に懸念を抱えながら生活するストレスを人一倍感じて生きてきました。そして、苦しい状態から試行錯誤して改善に向かってきた経験がございます。

実は、過去には体重100kgの状態から運動や食生活の改善により30kgのダイエットに成功しました。パーソナルトレーナーとしても仕事をしていた経験もあります。そんな過程を辿っているからこそ、ストレスによりさらに状態が悪化してしまうことや、改善のために行動する難しさにも理解があるつもりです。

過去の自分と同じように、悩んでいる方の助けになりたい、健康的なライフスタイルを確立するきっかけになりたいという情熱が、私をいつも支えています。

そしてお客様から感謝の声をいただくと、やっていて良かったと感じます。

◆課題解決のために、意識していることはありますか。

色々ありますが、大切にしていることを3つ紹介させてください。

まず1点目は、その分野の全体像を掴んでお客様にしっかりと説明できるよう、あえて資格を取得しています。

例えば上級睡眠健康指導士です。

実は昔から睡眠には人一倍神経質で、枕を20個ぐらい持っていたり、海外の危ないサプリメントを自分で飲んで人体実験したり、独学で関連論文を読み漁ったりしていました。なので、経験的な面から言うと元々オタクレベルだったんです。

だけどお客様に自信をもってご案内するためには、知識を体系的に整理して説明する必要がありました。そこで目をつけたのが資格です。特に上級睡眠指導士は『教えるための資格』だったので、私が求めていたものにピッタリでした。

2つ目は、正解が無いからこそ臨床データを学ぶことです。

人それぞれ効果や体感は違います。過度な期待を与えすぎることでミスリードにつながる可能性もあると考えております。だからこそたくさんの臨床データに常に目を向け、バイアスの無い幅広い目線を常にもつことを意識しています。

睡眠や男性機能はどうしても個人差がある領域なので、何を基準にすれば良いか難しいことがあります。断定的なことはいえないからこそ、海外文献を日々熟読したり、気になる書籍を読み漁ったり、お客様に説得力をもってお話しできるよう努めています。

国内外、幅広い論文をもとに学びを深めています。

3点目は、教科書の内容だけではなく、お客様に合わせた提案をすることです。

特に睡眠のお悩みは個人で前提が違う、と感じることが多いです。先ほどの話にもあったように「理想は分かっているけど取り組めない」と悩む方もたくさんいらっしゃるんです。

だからこそ、入眠、中途覚醒など一律にマニュアル通りではなく、適したアドバイスが必要だと感じております。まさに資格が生きているところですね。

例えばサラリーマンの方で寝る直前の食事が悪影響なのは分かっているのに、生活サイクル上仕方がなかったりしますよね。

そこで「寝る前にご飯を食べるのをやめましょう」と言っても誰もできないわけです。だからこそ考えるのは「何ならできるのか?」ということですね。そうすると食事の内容を消化の良いものに変えるとか、ちょっとずつでも取り組めることが出てきます。

このように、お客様のご状況に合わせて新たな提案ができることは、インターネットや参考書からは得られない価値だと思っています。

------裕大さんは、まさにお客様にとってパーソナルトレーナーのような支えになる存在なのかなと思います。

「ありがとうございます!そうだといいですね。お客様から感謝の声を頂くと、やってよかったと思いますね。お客様が期待している以上の知識を提供でき、成果が出たとお喜びの声を頂くことがモチベーションに繋がります!」


お客様からの嬉しいお声の事をお話する時、裕大さんはキラキラと輝いていました。

◆アルファメイルの魅力・推しポイントを教えて下さい!

なんといっても、会社全体で『お客様First』であるということです。

実際に資格を取得することも積極的に後押しをしてくれます。そして、たった1つの質問のために全員でうーんと唸ることも、日常の風景です。

各専門家や開発チームに有力な臨床試験データを聞いたり、その場にいる全員で回答に抜け漏れがないか確認したり…時には役員や代表取締役に直接方針を確認しにいくこともあります。

さらにお客様から頂いたご意見は社内全体で共有し、できることからどんどん改良しています。例えば「公式サイトの表記が分かりづらい」と言われたら、すぐに分かりやすく改善!「時間が経過するとカプセルのにおいが気になる」と言われたら開発チームに伝達し、カプセルを植物由来に改善!…などなど、常にお客様のことを一番に考えてサービスがパワーアップしていく様子は誇らしく思います。

このように、何よりもお客様からの意見を大切にしているのは、原点に立ち戻ると「サプリメントはヘルスケアという枠組みの一部である」と理解できているからだと思います。

まず考えることは『お客様がどう思うか?』なので、お客様Firstの意識を全員で強く持てている点がアルファメイルの推しポイントですね!そして、自分の思い・方向性が間違っていないと確信しながら業務に取り組めるので、毎日が充実しています!

◆今後の展望について

ベンチャー企業の良さでもある幅広い業務を遂行する中で、総合的なコンサルティングにも興味を持ち始めました。サプリメントだけではなくヘルスケアに対するお困りごとを、totalで解決できる新しい取り組みがしたいと思っています。

その根幹には、1人1人のお客様の課題や悩みを何がなんでも解決したいという強い想いです。

だからこそ、直近­では誰もが窓口に相談しやすい環境を作りあげることが課題だと感じています。ゆくゆくは「ヘルスケアの悩みならアルファメイルのサービスに頼れば全て心配なし!」と誰もが思ってもらえるよう、サービスのバリエーションや質の強化にも努めていきたいですね。

アルファメイルは日本を変えられる。No.1を目指せる。そう信じています。

まだまだ将来に対する夢と希望が沢山ありますので、これからもアルファメイルで成長しながら自分の進むべき道を模索してまいりたいと思います!

~あとがき~

いつも信念をもちお客様対応や業務を遂行されているのも、日々の努力と長年の熱意の賜物なんですね。お客様に製品が届くだけではなく、お悩みに寄り添い少しでも解決に導くことがアルファメイルのミッションだと考えています。裕大さんの背中を追いながらこれからも学んでまいりたいです。

こちらのストーリーは、会社や社員の魅力をありのままお伝えするコーナーとなっております。何か気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アルファメイル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?