1
/
5

【 メンバー紹介 Vol.3 】彼女が新卒切符で「成長」を買った理由とは

こんにちは!
大阪のマーケティングカンパニー「 株式会社エックスラボ 」です!

今回は、今年の4月に入社した21卒のメンバーである、木山さんにインタビューをさせていただきました!

彼女はなぜ、数ある企業からベンチャーのマーケティング会社を選んだのか?

その答えと熱い想いを記事にしています!是非、最後までご覧ください!


■ 入社理由を教えてください!

(木山さん)
入社理由は2つあります。1つは、成長できる環境が整っていたこと、もう1つは会社で働いているメンバーの雰囲気がとても良かったことです。

「成長環境が整っていること」に関しては、
私の1つ先輩にあたる20卒のメンバーの方とお話をさせていただいた時に、すごく魅力に感じましたね。

その方は制作部のデザイナー志望だったのですが、1年目から経験できることが本当に多いのです。
例えば、1年目で WEBデザイナーとしてクライアントのホームページを制作、ランディングページ制作に関しては、デザイン業務だけでなく、コーディングまで一貫して一人で制作できるようになっていました。

ベンチャー企業で経験できることの幅は広いんだなと思いましたね。

もともと、私が就職活動をしている時はベンチャー企業で働きたいと思っていました。その理由は、新卒の若手社員でも、大きな裁量権があることです。

大企業は、上の立場の人達が決めた方針に沿って、業務レベルまで細分化されたことに「ただ取り組む」イメージがあったので、自分の価値を見出すことが出来るか分からず、漠然とした怖さがありました。

しかし、ベンチャー企業だと入社1年目からクライアントとの窓口となり、案件を任せていただいたりと、「裁量権の大きさ」に魅力を感じていました。

もう1つの入社理由である「会社で働くメンバーの雰囲気がとても良かったこと」に関しては、エックスラボの会社説明会に参加した時に、凄く魅力を感じたことを覚えています。


一般的には、人事部の方が会社説明会を担当される思います。

しかし、エックスラボの会社説明会では、社長である藤さんと役員の深石さんが登壇してくださったので驚きましたね。藤さんが、どんな大切な想いを込めて会社を設立したのか、会社のメンバーをどれだけ誇りに思っているかなどを直接お話してくださったので、本当に刺激を受けました。

何よりお忙しい中、社長が時間を空けて直接、就活生のために自分の想いを語ってくださる姿から、

真摯さ、誠実さが伝わってきたので、この人の元で働きたいと本気で思いました。

加えて、実際に働くメンバーと藤さんがフランクに会話していたのも印象的でしたね。私は、会社の社長は硬く、社員さんとは一線を置いているイメージがあったのですが、エックスラボでは社長に対してメンバーがボケますし、社長もよくボケるのです。メンバー同士で良い関係性が出来てるなと思いました。

この「成長環境があること」と「人の良さ」に惹かれて入社したいと思いました!


■ エックスラボに入社して良かったと思うことは何ですか?

(木山さん)
本当にいろんなことを経験できます!
21卒の私たちは入社後5ヶ月間で、エックスラボのほとんどの部署業務を経験させて頂きました。

部署で言うと「人事総務部」「制作部」「広告部」「コンサルティング事業部」「社長の営業研修」「広告代理店事業部」などがあります。

その中で、実際に案件を担当させていただき、ヒアリングをしながらお客様との関係性を築き、最後の納品まで携わらせて頂いたので「研修期間でここまでやっていいの?!」とびっくりしました(笑)

そんな経験もあり、まだ入社して間もないですが、

過去の自分と比べると「本当に成長することが出来た」と胸を張って言えます!


また、多くの部署を経験させていただいたことで「仕事の全体像」を把握できました。

具体的に言うと、今自分が取り組んでいる業務が何に繋がっているのか、業務レベルで理解しているため、他の部署メンバーに仕事を引き継ぐときに、どんな気遣いをしていればスムーズに進むのか?などを考えることが出来るのです。

つまり、様々な部署を経験したからこそ他部署メンバーの仕事内容や、気持ちが理解できるので、仕事の全体像をしっかり把握でき、最適な選択が出来るのです。


いかかでしたでしょうか?

木山さんが新卒切符で「成長」を買った理由、なぜエックスラボに入社を決めたのか。
その理由と、彼女の大切にしている信念などが、このインタビューで伝わっていたら幸いです。

さて、次回も木山さんに対するインタビュー第二弾を投稿いたしますので、お楽しみに!

最後までご覧頂きありがとうございました。
現在、エックスラボでは、新しいメンバーを募集しております。

マーケター
企業課題を解決に導く専門家、WEBマーケター
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ

他にも、多数掲載しております。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

株式会社エックスラボ 's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings