1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社会人の1日に密着】スケジュールを大公開!〜コーポレート編〜

こんにちは!
株式会社GrowingWayの採用広報です!

前回の「【社会人の1日に密着】スケジュールを大公開!〜セールス編〜」に引き続き、
今回はコーポレートの1日に密着します!

コーポレートの業務って何を行っているのかいまいちイメージつきにくいですよね。
また、スタートアップは残業が多そうなイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
今回はそんなコーポレートの具体的な業務や社会人の時間の使い方について、コーポレートチームの平野莉奈に聞いてみました!

それではここからは平野にバトンタッチして、コーポレートの1日を紹介してもらいます!



まずはわたしの1日のスケジュールを紹介します!


朝型なので6時に起床し、
朝の支度をしながら、撮り溜めしていたドラマを見たりします。
8時半には家を出て、大体勤務開始の15分前頃には会社に着いてますね。

こちらがわたしの仕事グッズです!


・MacBook Air
・ワイヤレスイヤホン
・筆記用具
・充電器類
・メモ帳

特に変わった持ち物はなく、業務で必要なものは全て会社に置いています。
通勤の際は、荷物が軽くて楽ですね。


続いて、業務時間内のわたしのスケジュールをご紹介します!

1日の流れはこのようになっています。
コーポレートは月末締め書類を整理するので、月初3営業日が1番忙しいです。


10:00~12:00

支払い請求書の確認作業

家賃や手数料の支払いなど、会社がどこにいくら払うべきなのかをシートにまとめ、間違いがないか確認をします。

12:00~13:00

昼休み

健康志向なので、栄養バランスを考えた食事を摂ります。
コンビニで済ませるときは「サラダチキン、キャベツの千切り、スープ」の組み合わせがお気に入りです。
健康的な食事や運動については詳しいので、何かお困りの方は是非平野まで!(笑)
社員のエンプロイーサクセスだけでなく、健康も守りますよ!

弊社オフィスのある赤坂はお洒落で美味しい飲食店がたくさんあるので、外へ出て食事を摂る場合もあります。
社員同士で楽しくお喋りしながらのんびりと過ごす昼休みの時間が大好きです!


13:00~14:00

勤怠確認

この時間では社員が正しく勤怠管理ができているかの確認をする時間です。
月初は先月の勤怠の入力に間違いがないか、所定労働時間を大きく上回って働いていないかを確認しています。

月初に仕事が偏らないためにも、普段から前もってこまめに勤怠の入力をするよう全体に連絡をしていますが、社員の労働時間を正しく管理することが本来の目的なので、社員自身でも正しい勤怠管理をしてもらうようにすることが私たちの役目です。

14:00~15:00

契約書の内容確認

締結する契約書が法律的に問題がないか、リスクが存在しないかをプロである専門家に相談しながら確認しています。


15:00~16:00

短期利益計画

短期(1年間)の利益目標、売り上げ目標などの企業目標を設定します。
どこにどれくらいの額を使って、どのようにして利益を出していくのかを
代表、セールスのリーダー、コーポレートのリーダーと話し合って決めていきます。


16:00~17:30

月次決算資料の作成

1ヶ月分の業績を集計し、月の会社の経営成績を把握します。


17:30~18:00

メールとスラックの確認

基本的に連絡はすぐに返すよう徹底しています。
仕事がデキる人は即レスが基本といいますもんね。
しかし、日々の業務に埋もれてしまっている連絡などがたまに出てくるので
1日の終わりのこの時間を使って、返信漏れや認識ミスがないかの確認をしています。


18:00~18:30

チームミーティング

1日のタスクの進み具合や困っていることをチーム内で共有します。

18:30~19:00

明日のタスク確認

明日のスケジュールや締め日が決まっているものの確認をします。
業務が定時に終わらないときは残業をしますが、大体20時には終わらせられるようにしています。
直帰をすることが多いですが、たまには退勤後に同僚と飲みに行ったりもしますね。

今日は高校時代からの友達で弊社のセールスチームの並木と新宿で飲もうと思いま〜す!


21:30 

帰宅
帰宅後は夕飯を食べて、お風呂に入り0時には眠りについています。
コーポレートは事務仕事が多く、ずっと椅子に座っているため、
腰を痛めないために入浴後のストレッチは欠かせません。

眠りに就くまでの時間は音楽をかけながら、読書の時間にあてています。
ビジネス書や仕事に関わる本を読んだりもしますが
大好きな欅坂46やMrs.GREEN APPLEが載っている音楽雑誌を見ている時間が至福の時です。


まとめ

コーポレートの1日はいかがでしたか?
忙しい中でも社会人は時間を作って、趣味や好きなことを楽しんでいるようですね。
また、コーポレートの具体的な業務も知ることができました。
コーポレートチームのサポートによって、他の社員はスムーズに仕事が行えるのですね。
セールスがいくら受注しても、お客様の元へ商品が届かず、代金を受け取れなければ、会社の利益にはなりません。
会社の経営を影から支える縁の下の力持ち。
今回はそんなコーポレートの魅力に迫りました。

「誰かのために陰ながらサポートしたい」

そんな想いの方は、是非コーポレートとして働いてみませんか。
また、すでにコーポレート以外の職種で働いている社会人は、これからもコーポレートに感謝をして業務に励みましょう!


10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings