1
/
5

採用担当1年目が行く、TGS2023 ビジネスデイ!

こんにちは!
ミスリル株式会社の成岡です。

今年の9月21日(木)~24日(日)に開催されたゲームイベントといえば…?
そう!「東京ゲームショウ2023」です。
前半2日はビジネスデイ、後半2日は一般公開日となっており、今回、採用担当1年目の成岡はTGS(東京ゲームショウ)に行ってきたので、現場の様子をお伝えしたいと思います!

・TGSの雰囲気を知りたい方
・採用担当でTGSに行くか迷っている方
・新卒の方でゲーム業界への就職を考えている方
・弊社について少しでも知りたいと思ってくださっている方

こういった方に、ぜひお読みいただきたい記事となっております!

◆TGS(東京ゲームショウ)とは?

TGS(東京ゲームショウ)とは、毎年幕張メッセで開催される日本最大のゲームイベントです!
世界三大ゲームショウとも称されている、ゲームの見本市です。

新しいゲームの発表が行われたり、ゲームの試遊ができたり、講演があったり。ゲーム好きであれば一度は行きたいイベントなのではないでしょうか。
ブースも様々で、ゲームメーカーはもちろん、インディーゲーム、専門学校、ゲーミングチェアなど周辺機器を取り扱う会社などが出展していました。ゲームに関わる様々な方が集まるため、業界関係者の交流も活発に行われております。

◆採用担当が、なぜTGSへ?

ゲームショウのビジネスデイに参加する方の多くはゲームを実際に作っている開発者の方々です。

弊社でも基本的には開発メンバーが参加するのですが、今回たまたま多くチケットを手配することができたのでバックオフィスの私も参加させてもらえることになりました!

せっかくの機会なので、採用担当としてできることを頑張ろう!と意気込んで会場へ向かいました!

◆いざ、アカデミーコーナーへ

初めて訪れたTGS。会場に入る前から、人、人、人…!その熱気たるや物凄く。
これだけの人がみなさんゲームが好きだったり、ゲームに携わっている人たちなんだと思うと、心躍りました。

会場に入ると、わき目も振らず一目散に専門学校ブースへ。
初めてTGSに行ったため驚いたのですが、思ったより様々な学校が出展されておりました。
その数40校近く。

東京ゲームショウ公式サイトより引用(https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/display/map/)

学生さんが作った面白いゲームに出会えるといいな〜…と淡い期待を胸に訪れたアカデミーコーナー。
試遊すると、思っていた以上に面白いゲームが多く驚きました。ゲームとしては荒削りだけれど遊んでいて楽しいものやコンセプトが面白いものなどなど。
自然と話も弾み、弊社のことを知ってもらいたい!あわよくば応募してもらいたい!と広報活動に勤しみました。(お話に付き合ってくださった学生の皆さん、ありがとうございました。是非弊社にご応募ください!)

企業ブースエリアと違って、それほど混雑していないため、学生の皆さんとゆっくりお話することができて、とても良かったです。
ゲーム業界の新卒採用に携わる方は、もしよろしければぜひ訪れてみてください。様々な学生さんたちとお話しできる良い機会になると思います!

◆最後に

学生さんたちと話すことに夢中で、気づいたらTGSは終了時間に…。成岡は周れませんでしたが、TGSには様々なブースがあり新作ゲーム等も試遊できるので、ゲーム好きの方はぜひ訪れてみてください!
※グッズの販売をしているブースや、試遊後にグッズが貰えるブースなどもあるそうです。時間さえあれば行きたかった…!

また、弊社には勉強しようという意思を後押しする取り組みがたくさんあります。
直近ですと海外研修へ赴く予定があります!行先は釜山のゲームショウ。弊社ではこのような場合、通常の出張と同様の扱いとなるため、一部費用を会社が負担します。
他にも有料セミナーなどの勉強会費用補助や、業務で必要な書籍購入の全額補助などもございますので、もしご興味がある方はぜひご応募いただけますと幸いです。

本気で面白いゲームを作りたい方、新しい知識を吸収し成長できる環境で働きたいという方、ぜひご応募お待ちしております!

\その他、各職種のご応募はこちらから!/

MYTHRIL Inc.(ミスリル株式会社)の募集・採用・求人情報 - Wantedly
MYTHRIL Inc.(ミスリル株式会社)の新卒・中途・インターンの募集が131件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_3239475/projects


MYTHRIL Inc.(ミスリル株式会社)'s job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from MYTHRIL Inc.(ミスリル株式会社)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?