■これまでの経験は?
大学生時代から、野球のコーチとして教育に触れていました。元々野球をやっていたこともあり、そこで指導をして高校生が上手くなっていったのは大変やりがいでした。
結果的に、指導していた高校が関東大会に出ることができたのは、一つの成果だと感じています。
そんな中で、元々別の塾でチューターとしてアルバイトをしていたのですが、そこでの指導も本当に楽しくて。生徒にいろんなことを還元していくのがやりがいでした。
なので、もっと教育現場に向き合って、生徒により多くのことを還元していきたいと考えている中で出会ったのが「武田塾」です。
■なぜ、武田塾に勤めるようになったんですか?
教育に携わりたい気持ちがあり様々な塾を見て回ったのですが、武田塾は「授業をしない」というスタイルで。そんな塾をこれまで見たことなかったので、第一印象は「やってること面白いな」でした。
でも具体的に「何故授業をしないのか?」を聞いてみると
「勉強の本質を伝えてくれる」という目的があることに気づきました。
一般的な勉強って「やったつもりになっている」ことが本当に多くて。
時間だけ、勉強にあてていても本当に意味がなくて結果にも中々繋がらないことが多いんですね。私自身も塾のチューター時代にそれを凄く痛感していました。
でも武田塾は一般的な授業でよくある「1対多数」の形式ではなく「生徒一人一人に合わせてカスタマイズ」をして勉強を教えています。
先生から授業で聞いた内容を、自分のものに出来るかどうかは人によって異なります。
武田塾では、一人一人の理解度や特徴に合わせた「勉強の仕方」を教えることで、確実に成果を出すことにフォーカスしています。
■実際に生徒さんと関わって嬉しかったエピソードはありますか?
一度、私のもとに相談に来ていただいた浪人生の生徒さんがいたのですが、「勉強はしている」と話しているものの、テストを受けてもらったら「50点満点中2点」だったことがあって。
「勉強はしているつもりだけど結果に繋がっていない」まさにそんな状況でした。
他校だとその子に合わせた範囲で勉強を教えたりせず、一括で授業をすることになると思うんですね。
また、授業で教えたことが分からない生徒に対してフォローすることは出来ても、根本の「勉強の仕方」まで教える塾は多くはなくて。
授業の時間より、授業以外の一人でいる時間にどう勉強するかが大事だと思うんです。
だからこそ、私たちはその子のポテンシャルを信じて、
その子に合わせた学習を行なっていた結果、明治大学に入学するレベルにまで成長できたんです。
これは一つのエピソードに過ぎないんですが、、
真剣に生徒さんに向き合い、しっかり結果に繋がった瞬間を見ることはやりがいにつながりますね。
私自身も色んな経験をしてきました。
「苦しい」「どうしたら良いのか分からない」
受験はそんな気持ちになることもありますが、考え方を変えることで、プラスになっていきます。
また受験を通じて頑張った経験や武田塾で培った自主性は
今後の人生に繋がってくると考えているので、生徒への将来の期待も込めて教育しています。
■具体的にはどんな仕事をしていますか?
SVとして勤務をしており、6つの校舎のマネジメント・運営業務を行っています。
社長やオーナーと話し、その校舎がより良くなるような施策を考えたり、
講師の大学生に指導をしたり、生徒数を増やすためにSEO対策を行ったり。
組織が良くなるためのことは何でもトライしていて、毎日が本当に充実しています。
■社内のチームワークや人間関係はどのような感じですか?
SVチームは本当に仲良いです。
あと得意分野が違うので、お互いの強みを活かしあって教えあったりしています。
例えば営業力に長けている人、集客に強い人、マーケティングが強くて分析がしっかりできる人がいたり。
それぞれの強みを活かして、ノウハウを共有しながら、店舗をより良くするため頑張ってますね。
自分自身は、教育経験が長いので「教える」ことに強みがあると感じています。
なので各校舎の講師に対して「教える」について、しっかりと伝えて、強みを発揮しております。
■仕事とプライベートのバランスはどのように取っていますか?
仕事では地方にもいくことがあり、これまで7つの県を回ってきました。
その際に東京に戻ってきた時にはガッツリ休みも取れたりしますね〜
プライベートは、釣りやキャンプが好きなので、地方に出張中も釣りを楽しんだりしてました。
愛知、広島、山口、博多、、等に行っているのですが、ご当地の楽しみを味わえるのは出張ならではでもあります。
博多に1週間くらい行って美味しい豚骨ラーメンも食べました(笑)
■どんな方と一緒に働いていきたいですか?
安定思考の方よりも、成長意欲のある方が向いていると思います!
現状維持でこのままでいいやと思ってしまっていると、校舎をより良くすることはできないんです。
「もっと良くなるためには、どうしたら良いのか?」をしっかり考えることに面白みを持てる方は、
オーナーへのコンサルから、実際により良くするための実装まで一貫して携わることが出来るので、
本当にいろんな経験ができますし「楽しいんじゃないかな?」と感じています!
興味のある方がいましたら、是非一度弊社の話を聞いていただけたら嬉しいです!