1
/
5

社員インタビュー⑦鈴木奈津美(営業職/2021年8月入社)~入社後すぐにホワイト企業に認定!~

・スマサポへ入社するまでの経緯を教えてください。

前職は銀行で法人融資営業に従事しておりました。

「自分自身の市場価値を高めたい」と思い8年間勤めた会社を退職し、転職を決意しました。

プログラミングスクールを修了していたこともあり、当初は希望職種をWEBデザイナーで転職活動をしていましたが、当社で面接をする中で、ディレクター職を提案していただきました。

面接というよりも面談・相談であり、私自身の特性や将来性を加味した上で、「スマサポでこんな風に働いてみないか」と将来的なキャリアパスと共に提案してもらったのです。

面談を通して自分自身が本当に成し得たいことはなにかに気付かせてもらうことができました。

企業選びのキーワードは「企業の理念・方向性への共感」「ベンチャー精神があり勢いのある企業」「0から1をつくりたい」「世の中に“なくてはならないもの”に関わる仕事」です。

これを全て可能にしてくれる企業がスマサポでした。

”なければ作ればいい”の精神で、変化も進化も止まりません。

お客さまの課題解決を直接的にできる、こんな面白いことはないと魅力を感じざるをえませんでした。

ただ、もう一つ大事にしていたポイントはやはり、人です。

面談では一部の社員としか出会えませんがこの人達と働きたい、そう思ったことが最終の決め手です。

・最近スマサポがホワイト企業認定を受けましたが何か感じたこと等ありましたか?

入社してすぐにスマサポがホワイト企業認定を受けたことで安心感を得ました。

残業が少ない且つ少なくしようと意識している、また、社員が疲弊していないところにも労働環境の良さを感じました。

残業が少なく、休日もしっかりと設定されているのでワークライフバランスの実現が可能です。

・実際に働いてみて働く環境などはどうですか?

雰囲気は和気あいあいとしています。

フリーアドレスであり部署ごとに席が区切られていない、上司の席も決まっていないこともあり、コミュニケーションが取りやすい環境です。

私の所属する営業部は若いメンバーが多く、当社ではにぎやかな部署ですね。

ウォーターサーバーのお水やコーヒーが無料で飲めることが私にはかなり嬉しいポイントです(笑)

業務上では、スケジュールが「見える化」されているのでスケジューリングのスピード感もあり、チャットやweb会議ツールを使用するので、効率的です。

どこにいても繋がるツールがあるので、誰にも聞けずに困り続けるということはないですね。

ベンチャー精神は強いので「これをやってみたい」が「やってみよう」にすぐシフトされるので自分次第で裁量も大きくできる企業だと思います。

営業なら営業にしか関わらないということはなく、自分次第で他の業務に関わることも可能なので、成長速度も自分次第です。

実際に私の場合は、業界未経験なので、まずは営業職として経験を積み、将来的にディレクター業務ができる人材を目指しています。

・今後働く環境やスマサポが「こんな風になったらいいな」と思うようなことがあれば教えてください。

環境については全く不満がないですが、会社としてもっと進化したいと思います。

その進化したスマサポを今のメンバー、未来のメンバーと一緒に見たいというのが私の希望です。

将来的に「不動産テック企業といえばスマサポ」「スマサポに相談すれば解決する」「あの企業は常におもしろいことやってるよね」と言われる企業になればいいなと思います。

・求職者に一言お願いします!

スマサポには、IT業界や不動産業界の経験者も未経験者もばらばらです。

私も未経験者ですが、わからないことは日々勉強、先輩に教えてもらいながら楽しく仕事をしています。

IT業界は、「現状維持は衰退」といわれるように、常に情報収集や学ばなければならないことは尽きませんが、自己成長を感じられるので楽しいですよ。

お客さまである企業様の課題解決は想像以上に複雑なものですが、企業様の核となる部分にまでも入り込み、企業様と共に解決していけることは本当にやりがいの大きい仕事だと思います。

スマサポで一緒に不動産業界を変えていきましょう!

株式会社スマサポ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more