【社員インタビュー】#3 塾講師アルバイトからデイリーアポイント記録トップを更新。 | 株式会社SALVATORE
こんにちは!株式会社SALVATOREの採用担当です。私たちは「綺麗事を叶える」という理念のもと、リフォーム事業を中心に展開しているベンチャー企業です。3回目となる社員インタビューは、リフォーム...
https://www.wantedly.com/companies/company_3042733/post_articles/1030002
こんにちは!株式会社SALVATOREの採用担当です。
私たちは「綺麗事を叶える」という理念のもと、リフォーム事業を中心に展開しているベンチャー企業です。
4回目となる社員インタビューは、リフォーム事業のセールスとして活躍中の淡路雄大さん!
▼前回のインタビューはこちら▼
2025年8月に入社をしましたが、入社前までは大学生でした。大学を辞めて、周りよりもいち早く社会人としてスタートを切った淡路さん。
その当時の心境や変化などをおうかがいしました!
── 入社前までは大学に通っていたとのことでしたが、これまでどのような学生生活を過ごしましたか?
中・高とバレー部に所属していたのでバレー漬けの日々を送っていました。ポジションはリベロでしたが、高校では選手間で練習内容を決めなくてはならない状況でした。部員それぞれの意見がある中でどうすればみんなが納得して練習に取り組めるか、ミーティングでは意見を取りまとめて案を出す役割を担うことが多かったです。自分のプレーを褒めてもらえたり、成長を感じられると楽しくてやりがいを感じていました。
大学では経済学を学んでいて、知り合いが働いている家系ラーメンのお店でアルバイトをしていました。ただ、大学進学もその大学を選んだのも特に理由がなくて。周りもみんな遊んでいる人が多い中で、だったら遊ぶよりもいち社会人として働いた方が、自分の経験になると思うようになりました。
── 思い切った選択ですよね。大学を辞めることに抵抗はなかったですか?
就職活動をしていたのが夏休み期間だったのですが、夏休み期間中に決まらなければ大学を続けようと思っていたので抵抗はなかったです。学歴が必要といわれていますが、自分的には経験を通じて人との関わりを作っていく方が大事だと考えていたので、内定をいただければその時点でキッパリ大学は辞めようと決めていました。
── そうだったんですね。実際に仕事を探す時はどういう基準で探していましたか?
営業職を軸として見ていました。基本給がある程度ありつつ、自分次第で稼げる仕事をしたかったんです。というのも、アルバイトをしている時に、自分よりも働かずサボっているような人が自分よりも給料をもらっているという環境が嫌で。営業職であれば自分の成果を正当に評価してもらえると思ったので、そこを基準としていました。
あとは、結構アウトドアなタイプでプライベートも充実させたいという気持ちもあったので、週休2日も条件として見ていましたね。
── その中でSALVATOREのどんなところから応募しようと思いましたか?
自由な社風とインセンティブ制度に惹かれました。社会人としての清潔感はもちろんですが、その上で服装自由だったりピアスOKだったりと、個人個人に任されているスタンスがいいなと思いました。大学を辞めて働くということもあり、それならしっかりと稼ぎたいという気持ちもあったので、成約数に応じてそのままインセンティブがつくという制度も、自分が求めていた環境でした。実際に年齢が近い方が稼げているということを知り、自分が稼ぐ姿をイメージできたのも大きかったです。
── 訪問販売に対するイメージはどうでしたか?
社会人経験も営業経験もなかった分、大変そうとは思わなかったです。断られることが多い印象はあってそこは多少メンタル削られるかなと思う部分はありましたが、そこは心配していなかったです。SALVATOREの理念である「自由と自治」がまさに自分が探している通りだったということもあったので、営業として頑張りたいという気持ちの方が大きかったです。
── そうだったんですね。今は実際にどういう業務を担当されていますか?
アポイントをメインに担当していて、エコキュートが設置しているご家庭に訪問して、点検と保証のお伝えをして次回訪問の日程調整を行うのが一連の流れです。営業が多い地域だとお客様の警戒心が強い場合もあるのですが、大体4割くらいの方が出てきてくださいます。休憩は適宜とっていて、残業も基本的にはないので19時になったらその日の日報を提出して退勤となります。
ただ、アポイントがとれないとその先の成約、インセンティブにも繋がらないため、日によっては残ってアポイントを回ることもあります。一日のアポイント数の目安は5件で、業務を終えたら直帰のスタイルです。
今月からは商談にも入るようになりました。
── 順調ですね!職場の雰囲気はどんな感じですか?
全体的に仲がいいです!誰かの誕生日はみんなでご飯に行くことが多くて、社長も参加してくださるので、日頃から近い距離感で関わることができています。
数字的なところでいうとノルマはないのですが、一人ひとり予算が与えられるので、予算達成に向けて全体で売上出せるように頑張ろうとチーム意識が強いです。個人でノルマを追う会社も多いと思いますが、アポインターとクローザーが分かれていたり、一件のアポイント・商談が大事になってくるので、お互いに感謝を伝えあったり助け合っています。
今は社員寮に4歳上の先輩社員と二人で住んでいるのですが、仲がいいので寮生活も楽しいです。
── 入社して半年が経とうとしていますが、改めて大学を辞めてSALVATOREで働く選択をしてよかったところを教えてください。
大学では学べないことを学べたところです。営業は常に人と話す仕事なので、コミュニケーション能力が上がっている実感があります。中でも相手の心情を読み取る力がついてきたなと感じています。
私生活の部分だと、朝が弱く声も出ないタイプだったのですが、時間に余裕が持てるようになったので朝から声が出るようになりました(笑)
── 大事ですよね!今後の目標は何かありますか?
月収100万円が目標です!入社初月と比べて今の方が稼げるようになりましたが、欲しいと思ったものを値段を見ずに買ってみたいなと思います。
── では最後にメッセージをお願いします。
SALVATOREは全員が平等に評価してもらえる環境なので、やればやるだけ稼げるのが魅力です!本当に入った方がいいです!(笑)自分を変えられる場所、頑張りが報われる場所なので、一緒に働けることを楽しみしています。
いかがでしたでしょうか?
大学を辞めて働く選択をするのは大きな決断だったかと思いますが、一番若いメンバーであり、持ち前の明るさで場を盛り上げつつ営業としても活躍を広げている姿を見ると勇気をもらえますね。
なんとなく日々を過ごしてこのままでいいのかなと不安な方、正当な評価をしてもらえていないと感じている方、これまでの経験や学歴に左右されずイチから頑張りたい方。
輝ける場所がここ、SALVATOREにあります!!
少しでも気になった方は「話を聞きたい」からエントリーをお待ちしております。
SALVATOREでやりがいもお金も自由も手に入れちゃいましょう🔥✨