1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

もっと知りたい!~インターンから正社員へ~

インターンから正社員になった 太田 麗嗣(おおた れいし)さん(写真真ん中。左右はチームメンバー)大学2年12月にアクシオンにインターンとして入社、現在5年目突入。彼の仕事に対する真っすぐで熱い思いをぜひお聞きください。


Q. なぜインターンを始めたのですか?

大学バスケ部の先輩に誘われたのがきっかけで、正直お金につられたところが大きいですが(笑)。

真面目な話で言うと、水道の課題について語り合った時、衝撃をうけて、そしてその課題解決をしようとしている会社に興味を持ったのもあります。

Q.早くからインターンを開始してよかった点

PCスキルがめちゃくちゃあがりました。「実務」で使えるスキルが身についたおかげで、大学ではエクセルマスターと呼ばれていました。モテるかと思ったけど、周りに女性がいなかったので効果は、、、(笑)でも周りより1時間も早く課題が終わったこともありますよ!

あとは学生では知りえない世界を見られます。価値観が広がりますね。

Q.インターンから正社員になろうと思った理由は?

出張で福島県に行ったときに現場の状況を見て、仕事の必要性を感じたのが大きなきっかけになりました。

インターン時代はそれほど稼働時間があるわけではないので、業界のことがわかるかと言われるとそうでもありませんでした。だからもっと知りたい、やりたいと思いましたね。あとは社員さんが情熱的に働いていたのも大きいです。

Q.インターン時代のスケジュールを教えてください

2,3年生の時 火曜・水曜・木曜はバスケ部、バスケ三昧です。月曜・金曜夜と授業の合間に仕事していました。

4年生の時は研究室に入っていたのですが、週1回は必ずオフィスに行くようにしていました。オフィスに行くとやる気が出たし、ご飯をしょっちゅうご馳走してもらっていましたし(笑)

Q.今の仕事内容は?

将来の需要予測をしたり、それを元に料金体系を検討したりする、いわゆる計画系のプロジェクトを任されています。

チームを率いてお客様から求められているアウトプットを「リーダーとして出す」というマネジメント力も求められています。

Q.チームメンバーはどんな人?

スピリッツが若い!行動も若いですが(笑)

僕が知っている同年代の人より若い。一回り以上離れているけど年齢差を感じないメンバーばかりです。

Q.アクシオンのここが魅力

一緒に働く人とアットホームな環境、あとはミッション実現への熱意。

Q.逆にここは変えていきたい

手を動かすことが多いのを減らしたい。作業数が多いですからね。作業をみえる化して上手に役割分担をして、その人その人に合った仕事環境を整えたいと思っています。

Q.続けよう、続けたいと思う理由は?

会社のミッション(持続可能な水道事業の実現・地域活性化)が好きですね。あとは会社と一緒に成長していきたいと強く思っていますね。

Q. 失敗からの成長エピソードを教えてください

納品当日にミスに気が付いたことです。。。姿を消そうと思いました。

逃げずにごめんなさいをして対策を練りました。失敗をちゃんと先輩に話して、一緒にどうするかを考えられたのが良かったと思います。相談できる人間関係があるのは良いことだと思っていますし、本当に救われました。

Q. 成長・やりがいを感じた瞬間

自分のアウトプットを説明しているとき。お客様から「ありがとう」といわれたとき。

Q. 今後どう成長していきたいか

まずはプロジェクトを管理して、自分もお客様も満足できるような、感謝してもらえるようなアウトプットを出す。それと計画系にかかわらず色んなプロジェクトに関わりたいです。

あとは地元に貢献できるようなプロジェクトを稼働させたいという野望!があります。

Q.学生の皆さんへメッセージ

色んなことに挑戦して、実際に体験をしてください!

未知の環境に飛び込んで様々な世界を知ることは、自分の世界が広がり、価値観が広がり、そしてそれが自分の成長につながります。

株式会社アクシオン's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more