\\社員インタビュー#2//
第2回目のインタビューは、Tiktokやインスタグラムなど、SNS運用を担当する広報部の伊藤さんです💖
プライベートを充実させたい!と転職を決意し、エンジニアとしてNEFへ入職。
その後、キャリアチェンジし広報部へ配属。「以前からやってみたかった」というSNS運用を担当することに!!!
そんな夢を叶えて楽しく働く伊藤さんへインタビューです✨
![]()
ー では、まず伊藤さんの自己紹介をお願いします✨
こんにちは!広報部の伊藤です。前職は、百貨店の催事場担当スタッフとして働いていました。催事会場だったので、イベントに参加する店舗スタッフの方を誘導したり、イベントの事前設営、当日の接客をしたりなど、幅広く業務を行っていました。あとは、新人スタッフの教育なども行っていたので、拘束時間が長くプライベートな時間の確保が難しかったんです、、、。百貨店だったので、長期連休も稼働していて、なかなか連休すら確保出来ず、もっとプライベートも充実させたい!と思い、転職を決意しました。
旅行したり、カフェに行ったりすることが好きなので、次の職場ではそれが実現できる環境がいい!と強い希望を持って転職活動していました(笑)
![]()
なんと伊藤さんが作ったマカロン…さすがの女子力です💖
ー 自分の時間を確保することって、本当に大切ですよね! お休みの日はどんな過ごし方をしているんですか?
(伊) 友達とご飯したり、カフェでお話したり、お菓子作りしたりしてます!✨
(岩) えー!お菓子!バレンタインしか作らない…(笑) なんでお菓子作りが好きなんですか?
(伊) お菓子を作っている時は、唯一「無心」になれるからですかね!必死に生地を混ぜたりとか、デコレーションしている時間に没頭することが全く苦じゃないので、自分に合っているんだと思います! 普段から、しっかり完成度高く、見た目の綺麗さとか可愛さにもこだわって、時間をかけて作ってます!
(岩) 女子力ですね!ずばり、これは自信ある!っていうお菓子何かありますか?(笑)
(伊) えーー、自信があるか分からないんですけど、マカロンとクッキーは作るのが好きです💖
良かったら今度持ってくるので、食べてください💖
友達とアフタヌーンカフェ巡りも趣味なんだとか…💖
写真の撮り方上手すぎますよね!スイーツたちも美味しそう!
![]()
![]()
ー では本題!お仕事について聞いていきます ー
![]()
ー 以前からやってみたかったという、SNS運用が現在の仕事になっていると思いますが、具体的にどんな仕事をしているんですか?
基本的に、会社の公式SNS全般の運用・企画を担当しています。主に求職者に向けて、NEFという会社を知ってもらうためにはどうしたらいいか、を考えながらプロモーションしています。たとえば、社内で新人スタッフと既存スタッフの交流を目的としたランチ会があるのですが、会社のフラットな人間関係がわかりやすいイベントなので、沢山写真を撮ってインスタグラムに投稿しています!自分が求職者側だったら、などと相手目線で考えて自分で行動に移す必要があるので、普段からSNSの情報を目に入れて、傾向や流行を勉強するようにしています!
あとは、外部企業の方と企画立案の打ち合わせや実行するまでの段取りを組んだり、自分で画像・動画編集をしたりする事もあります。企画は、事前に上司と認識合わせをして、理想に近い形で弊社の雰囲気を知ってもらう為に、工夫をしてやってみて、の繰り返しです!
![]()
ー なるほど。ただ情報発信するだけでなく、しっかり目的を理解した上で運用していく必要があるんですね! 何かSNSを運用をしていく上で気を付けている事はありますか?
そうですねー。。
あ、でも、普段から社内のスタッフさんや上司と、沢山コミュニケーションをとるようにしています✨ 日頃から、部署など関係なく、いろんな人と会話して自分の肌で会社の良さを感じる事で、どうしたらより良く表現できるかを試行錯誤しています!あとは、日常的にコミュニケーションがしっかり取れていると、動画や写真撮影のときに、いつも通りの自然な雰囲気で撮れるので、日頃からこまめに会話するように心掛けてます!
あとは、今SNSがとっても浸透していて、情報がすごい勢いで拡散される社会なので、その分発信する内容には十分に注意を払っています。会社の顔としてSNS社会に出ている事を自覚して、事前に危険性を検討したうえで投稿するようにしています✨ SNS上での流行やトレンド自体も流動的なので、日々SNSを使用して色んな情報に触れる事も、何か仕事の役に立ったり、繋がったりすると思っています!
![]()
-Instagram- -Tiktok-
ー 本当にいつも投稿可愛いです💖 私もいちユーザー目線で見させてもらっています💖 毎日楽しそうに仕事してますが、今のやりがいと今後の目標があれば教えてください。
たくさんの方の目に留まるように、写真は「可愛いけど見やすい」をテーマにデザインを考えています💖
プライベートでもSNSに沢山触れているので、いつか趣味の範囲を超えて仕事に出来たらいいなと思っていたので、夢が叶っているような感覚です!
やりがいは、責任のある仕事ですが、まず自分に任せてもらえている事がうれしいです!自分で考えた投稿の閲覧数が多かったり、作成していた動画が完成したりしたときに、達成感があります。今後も若い世代に弊社の良さをリアルに伝えて、採用の窓口になるようなSNS運用をしていきたいと思っています!!
![]()
ー インタビューありがとうございました💖
では、最後に就活生にむけて一言お願いします!
弊社は、風通しの良い会社です!また、ワークライフバランスの良い会社なので、お休みが充実していて、その分仕事も頑張ろうと思えています!
ぜひ、環境を変えたい、と思っている方がいたら、一度会社に来てみて雰囲気を感じてみてほしいです!!!お待ちしています!!!
ぜひ第一回目のインタビュー、営業部後藤さんの記事もご覧ください✨