こんにちは。私は26卒でセスグモに内定が決まり、現在内定者インターンを行っています。
本日は、新卒でセスグモに入社を決めた私の、「セスグモに決めた理由」をお話しします。
また、つい先日まで就職活動をしていた私の、就活体験談も前半に書かせて頂きます。
就活に迷われている方、不安な方、私も同じ気持ちを抱いていました。ぜひ参考にしてください。
目次
1.就活軸
2.就活の悩みとセスグモとの出会い
就活の悩み
セスグモとの出会い
3.セスグモに決めた理由
充実した研修内容
幅広いWEB広告に携われる
成果主義
まとめ
1.就活軸
まず、私の就活軸です。
- 東京都内
- 広告・SNS関係の業界
- 成果主義(年齢や経験問わず、成果の分だけ評価される環境)
- ベンチャー企業、中小企業
大きな軸は以上の4つです。
様々な業界や仕事に興味があったものの、大学生の時に所属していた団体でInstagramの運用や広報誌の執筆・編集を行った経験があり、SNSやクリエイティブの仕事に興味を持ちました。
また、自分の性格的に、年功序列な職場ではなく成果主義の職場、大企業よりベンチャー企業や中小企業の方があっているのではないかと感じ、規模や環境も重視しました。
上記の就活軸を持ち、2025年の年明けから徐々に説明会参加や企業研究を始め、本格的なスタートを切りました。
2.就活の悩みとセスグモとの出会い
就活の悩み
とはいえ、大企業から中小企業まで数の多い広告代理店、および広告業界・・・。近年ではSNSも普及し、InstagramやTikTokなど一つのアプリに限定してアカウント運用や広告を制作している会社も多々・・・。
スタートを切ったものの、なかなか内定がいただけず辛い思いをしました。
正直様々な就活サイト掲載企業やエージェントの勧める企業を見ても、「やりたいことと違う気がする」「軸とのずれがある」と感じました。そして、「そう思うのはわがままなのではないか」「どこかで妥協すべきではないか」とも感じ、葛藤に襲われました。
早期に就活を終わらせている周囲の友人たちを羨望の眼差しで眺め、毎日血眼になりながら、就活サイトをスクロールし続けました。
セスグモとの出会い
軸の一部を妥協しよう、そう考えていた時にWantedlyでセスグモの求人と出会いました。
(👆私が実際に見かけ、メッセージを送った募集記事。「広告」「Instagram」という見出しのワードで強く興味を惹かれました。)
とんとん拍子にメッセージのやり取りが進み、wantedlyのプロフィールや書類の内容、面接などで評価され、応募から約1ヶ月後に内々定をいただきました。
私はセスグモ以外に、内々定を約5社ほどいただいていました。その中で最後に内々定が決まったセスグモを選んだ理由を次項でお話します。
3.セスグモに決めた理由
Wantedlyの記事で、強烈に興味を抱いたセスグモ。無事内々定をいただきました。
内々定をいただいていた他社ではなく、セスグモに決めた理由が3点あります。
充実した研修内容
セスグモは、内定者研修の内容がとても充実しています。
説明会や面接時に研修内容が充実している点を説明され、他社にはない充実度や研修への熱心さに惹かれ、決め手となりました。
研修内容と、実際私が研修を受けた感想をお伝えします。
主な内容
- 動画学習+感想文
- 読書
- ショートカットキーを使いこなす
- タイピング練習
研修内容はリスト化されており、進捗が自分とセスグモ側で共有できるようになっています。
研修のメインとなる動画学習の内容は、広告全般の基礎知識や広告の種類ごとの基礎知識、Excelの使い方などの解説。約1時間ほどの動画を数か月で40本近く視聴し、解像度を上げるところからスタートしました。インプットした内容を感想文でアウトプットし、動画毎に提出します。
正直、量は多いです。数日で完了できる量ではありませんでした。
しかし、視聴していくうちに動画内容が理解できるようになり、用語も耳に馴染むようになりました。
「この動画を全部見て学んでいる=来年広告業界に就職する一般的な学生よりも知識を持っている状態」と動画を全て見終わる頃に社長に言われました。研修の達成感と、知識を早期に取り入れることができたことから、セスグモに決めてよかったと再度感じました。
幅広いWEB広告に携われる
次に、セスグモに決めた理由はWeb広告のほぼすべての媒体を支援している点です。
就活をしている中で、「TikTok広告運用」「YouTube広告の制作」など、どこか一つに特化した広告を制作・運用を行う企業も数多くありました。SNSをよく見ていたため、どの媒体も身近で興味はあったものの、欲を言えば幅広い広告に携わりたいという思いがありました。
セスグモはInstagram広告やリスティング広告を中心に、幅広い広告を取り扱っています。また、Instagramのアカウント運用なども行っているなど、事業の幅がとても広いです。
Wantedlyの募集記事だけでなくセスグモのホームページも閲覧し、その幅広い事業に驚きました。
幅広いノウハウを身に着け、働くことができる。事業内容と事業の幅が、私にとって決め手の一つになりました。
成果主義
3つ目の理由は、若い社員が多く成果主義な点です。
面接時に、「若手が多く、年齢ではなく実力で評価される」「入社後早くから現場に携わることができる」と社員の方にうかがいました。
私は研修を重ねた後、早くからバリバリ働く社会人に漠然としたあこがれがありました。
セスグモではインターンや研修を大学4年生のうちから行うことで、社会人1年目からバリバリ働くことができます。また、成果や実力が評価されるからこそ、モチベーションが上がりやすいと感じ、これらの環境面からセスグモを選びました。
まとめ
今回は、私の就活の経験談とセスグモに決めた理由を併せてお伝えしました。
説明会やインターンでも、セスグモや広告代理店の解像度が上がると思います。Wantedlyから、興味がある方はぜひエントリーしてみてください。
皆さんの就活を応援しています!