1
/
5

社会人はゴールではなくスタート!社会人0年目で圧倒的に成長できる長期インターンとは?

「Another worksでインターンを始めて、人生が変わりました。Another worksではやりたいことに挑戦できる環境があり、インターン生でも1人の対等な仲間として接してくれます。」

大学2年生の4月、新型コロナウイルス感染症拡大により緊急事態宣言が発令され、思い描いていた大学生活を過ごすことが難しかった23卒の大学四年生、平沢さん。制限も徐々に緩和され、少しずつ日常生活が戻っている中で、学生生活最後の1年を思いっきり遊ぼう!という方も多いのではないでしょうか。そんな中でも平沢さんは、IT系メガベンチャーへの内定が決まっていながらも、Another worksで長期インターンとして日々活躍してくれています。今回はそんな平沢さんに、Another worksでの長期インターンの魅力をインタビューしました!

未経験の中始めた長期インターン

ーーインターンで担当している事を教えて下さい!

営業としてアポイントの獲得から商談の実施、クロージングまで担当しています。BtoBの事業なので、人事の方や事業責任者、代表取締役の方に商談を通して複業クラウドをご提案しています。


ーー正社員と変わらない働きぶりですよね。Another worksでの実績があれば教えて下さい!

1日のアポイント獲得件数が6件という過去最多記録を保持しており、20社様以上の受注実績があります。何より、複業クラウドというプロダクトとAnother worksという会社に圧倒的に自信があるので、営業をしていて楽しいです。


ーー最初からビジネスマナーや営業スキルはあったのですか?

2021年の2月、大学2年生の時から参画しているのですが、当時は敬語や社会人マナー、企業の人事や代表の方とどう話したらいいか一切わからない状態でした。

圧倒的に成長できた2つの理由

ーーインターンで成長できた理由について教えてください!

任せてもらえる裁量権の大きさと、ノウハウを惜しみなく伝えてくれる仲間の存在です。


ーー具体的にはどのような裁量権をもらえるんですか?

インターン先を探しているときに、Another works以外も見ていましたが、会社規模が大きい企業ではインターン生に任せてもらえる業務範囲も狭かったです。商談の実施からクロージングまで任せてくれる環境はAnother worksだからこそだと思います。


ーー裁量権の大きさが成長角度を高めたのですね。仲間の存在についても具体的に教えてください。

Another worksには9つのVALUEがあり、その中の1つに「#5 ノウハウを全員のものに」があります。VALUEはメンバー全員に浸透しており、何も分からなかった僕に、経営陣含めた社員の皆さんが全てを教えてくれました。

インターンも正社員も変わらない環境

ーーAnother worksのメンバーとは気持ちよく働けていますか?

インターンも正社員も垣根がなく、目標に向かって一緒に熱く仕事をしています。誰かが受注した時は自分ごとの様に喜び、「ありがとう」という言葉が飛び交っています。僕が初めて受注した時も、みんな大喜びしてくれました。いまでも受注した日は社員の先輩と熱い話をしながら一緒に帰ります。


ーー特にロールモデルにしている先輩社員の方はいますか?

新卒でAnother worksに入り、今は新規事業を立ち上げている神谷さんです。圧倒的に成果を出し、社内での信頼も厚いです。熱くて真っ直ぐな方で、社会人としての姿勢を背中で見せてくれます。何より、僕の成長を心から喜んでくれる方です。僕は来年の4月から社会人になるので、自分のロールモデルでもあり、心から尊敬しています。


ーー社員の方と距離を感じることもなさそうですね!


ないですね!(笑)Another worksではやりたいことに挑戦できる環境があり、インターン生でも1人の対等な仲間として接してくれます。社会人になる前に、普通の大学生では経験できない貴重な経験が出来ているとつくづく思っています。

インターンに挑戦しようとする未来の仲間へ

ーー最後に、これからAnother worksでインターンに挑戦しようとしている仲間に一言お願いします!

僕はAnother worksでインターンを始めて、人生が変わりました。
最近はコロナもある程度落ち着き、対面での学校も始まり、学生生活ラスト1年、思いっきり遊ぼうという気持ちもあると思います。しかし、社会人はゴールではなくスタートです。そのスタートラインに向けて、大学生の間に成長したいと思っている人がいるなら、Another worksで挑戦してほしいです。社会人としての初速を圧倒的に上げることができます。仲間として共に切磋琢磨し、今後も一生付き合っていけるような関係を築きましょう!

長期インターン採用情報

Another worksでは長期インターン生を募集しています。平沢さんの様に、社会人になる前に圧倒的に成長したい方からのご応募をお待ちしております!
ご興味のある方はこちらから。カジュアル面談でお話しましょう!
https://www.wantedly.com/projects/918558

取材/執筆:吉川 彰悟
株式会社Another works's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Another works
If this story triggered your interest, have a chat with the team?