1
/
5

【社員インタビューvol.2】大手コンサルティングファームからコロニーへ転職した愛知さんにインタビューしました!

こんにちは!

コロニー株式会社 広報担当の竹田です!

今回は2021年9 月にコロニーに入社し、シニアコンサルタントとして活躍している愛知さんにインタビューしました!

*profile

シニアコンサルタント 愛知
趣味:海外旅行・サウナ
座右の銘:一期一会

新卒で大手のIT企業に入社し、法人営業やエンジニア、新規事業開発を経験しました。その後、大手コンサルティングファームに入社し、お客様に対するリサーチや業務改善、成長戦略測定といったプロジェクトに携わってきました。


Q「コロニーに入社したきっかけは何ですか?」

コンサルティングのワークにも慣れてきた辺りで今後の自分自身のキャリアを考えました。自分自身の意向として、事業運営にも携わりたいと考えていたため、クライアントの成長戦略や、新規事業に携わることができ、尚且つ、自分自身のキャリアを生かせそうな会社を探していました。


Q「コロニーを選んだ理由を教えて下さい!」

コロニーを選んだきっかけはオーケストラコンサルティングとして外部のパートナーと共同で働く環境があるため、通常のコンサルティングファームや事業会社よりもさらに独立した意識をもって働くことが出来るという点に魅力を感じたためです。

また、経営者経験が豊富な経営陣が多いといった点もコロニーを選んだ理由の一つです。


Q「前職のコンサルティングファームとの違いはなんですか?」

最大の違いは外部の有力なパートナーとプロジェクトを組んでデリバリーができる点です。

自社の人材だけでは対応できないようなお客様からの課題であっても、コロニーであれば外部のエキスパート人材を集めたうえで、お客様に対し価値を提供できます。

また、エキスパートな人と一緒に仕事をすることで、そういった方々からナレッジやスキルを吸収し、自分自身がさらに成長することができる環境であるといった点が前職との違いだと思います。


Q「入社してみて、思い描いていたコロニーとギャップはありましたか?」

ベンチャーなので大手の会社のような整った環境はないだろうと思っていました。そのため、入社する前とのギャップはあまり感じなかったです。


Q「現在の業務内容を教えてください。」

クライアント向けにコンサルティングのデリバリーを担当しています。

携わる案件は、新規事業開発やマーケティング戦略など、様々なプロジェクトに携わらせていただいています。


Q「やりがいや、大変なことってなんですか?」

やりがいは、自分自身が提案したことがクライアント様に受け入れられて、その提案でクライアント様の事業や仕事にいい影響を与えることが出来た時です。

また、小さなことでも関わる人に対し働きかけることで喜んでもらえると、やりがいを感じます!

大変なのはプロジェクトが佳境を迎えた時ですかね、、、



Q「コロニーで身につくスキルはなんでしょうか?」

ソフトスキルとハードスキルがあります。

ソフトスキルは社内外のプロフェッショナルな方と働くことが出来るので、自然とプロフェッショナルなマインドが付き、成長できるのではないかと思います。

ハードスキルは、自分が伸ばしたい領域のスキルを伸ばすことが可能です。事業戦略案件や新規事業案件などから業務改善やIT系の案件など幅広い案件がある為、自分が身に着けたい領域のスキルを身に着けることが出来ます。

特に新規事業案件やマーケティング戦略、組織改善などが多いので、「事業を作りたい」、「組織を作っていきたい」と考えている人にうってつけなのではないでしょうか!


Q「活躍している人の特徴って何だと思いますか?」

自分からアクティブに働きかけ、どんな仕事であってもオーナー気質をもって進めることができる人、何事も自分事として捉えることが出来る人が活躍している人の特徴です。


Q「働くうえで心掛けていることを教えてください。」

何を期待しているか、何を求めているかを把握し、その期待や要求を超えることです。

例えばそれがコストなのか、スピードなのか、などいろいろあると思いますが、そのうえでそれを超えられる人がプロであると考えています。


Q「社内の雰囲気はどうですか?」

会社全体としては勢いのあるベンチャーといった感じです。

働く人たちはフランクな人が多く、気軽に意見や雑談を交わせる雰囲気が社内にはあると思います。


Q「普段休日は何をされていますか?」

本を読んで情報をインプットしたり、お酒を飲んだり、サウナに行ってリラックスしていることが多いです。


Q「今後の目標を教えてください!」

継続して多くの案件に携わり、自分自身の総合力を高めていきたいです。

どんなプロジェクトであってもやり抜く力を身に着けて、クライアントや社内において頼られる人材になりたいです。

また、クライアント様の難しい課題を解決し、クライアント様とコロニーの発展に貢献していきたいと考えています。


*愛知さんの一日のスケジュール

9:00:出社

  チャットやメール、タスクリストをチェック。その日のワークプランを作成

10:00:チームMTG

  各メンバーのタスクの進捗状況、プロジェクト推進において課題がないかをチーム内で共有

12:00:ランチ

13:00:作業時間

 クライアントMTGに向けて資料チェックや報告内容を確認

14:00:クライアントMTG

 クライアントにプロジェクトの状況を報告

 ディスカッションの上次のアクションを策定

15:00:作業時間

 次のクライアントMTGに向けてタスクを設計

 設計内容を基に資料準備や調査等を実施

17:00:参画メンバーとの個別ディスカッション

 参画メンバーのナレッジを借りたい時や個別確認が必要なタイミングで打ち合わせを実施

18:00:作業時間

19:00:退社


 進捗状況と翌日以降の動きを整理し退社

コロニー株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more