1
/
5

入社して1年でAWSのリーダーポシジョンで案件参画 責任感も、視座も、お給料も上がった

こんにちは!役員の山本です。

僕が入社してから3年が経ち、エンジニア社員たちも増えてきました。いつもゆるーく、時には真面目に… 社員たちと話していたことなどを、折角なのでストーリーに上げていこうと思います。(不定期)まずは板矢くん。


山本:

もう1年経ったかって感じなんだけど、求められるスキル感も、それによって単価も上がったね。上がり幅すごいね。よかったね。(笑)

その分大変にはなるだろうけどさ。

板矢くん:

PLでの案件アサインになったのは入社して、ちょうど1年のときだよね。急に候補で出される案件の難易度上がったなって。(笑)

でもこの1年やってきてある程度自信もついてきてたから無理無理って感じではなかったよ。

山本:

このスピード感は、稀だよ(笑)。

吹っかけてた訳じゃなくて、板矢くんならこのくらいが適正だなって思ったけど、正直なところどう思ってた?

板矢くん:

心の中では、大変そうってのはあったけどとりあえずやってみよう、って感じかな。

まだまだ自分自身のスキルをあげてからかなって思う部分もあったけど、前からリーダーはやってみたかったし向いてるなとも思ってた部分もある。あとは単価いいなって…。(笑)

山本:

徐々にステップアップするってあんまないと思ってて、上がる時は一気に上がることが多い気がする。マネーはもちろんいつも通り還元。

板矢くん:

そうだねー。とは言っても本格的なリーダー業務はまだまだこれからって感じではある。

うちの若手社員とかもしくはパートナー企業さんの増員枠を今後もらう予定だから会社の売上にも貢献したいし、リーダーやりながら自分も成長したいなって思ってる。

山本:

視座たかっ…。そう言う社員がいるのはデカいよ。今ではリーダーとしてのポジションに着こうとしてるわけだけど、1メンバーとしてのお仕事が多かったと思います。

当時のリーダーさんとの関わり方とか、僕がリーダーやるならもっとこうするのになとかはありました?

板矢くん:

ある。リーダーとか、その更に上の役職の方の負担にならないように行動してた。

あとはエンド企業様の体制を踏まえての発言とか、そこまで考えていました。山本さんから営業的視点の話はちょこちょこされてたので周りをよくみてポシジョン取りとかも意識してました。(笑)

あとはコミュニケーションの回数も増やしました。コミュニケーションは質より量ってのも山本さんから言われてたことだけど、それは僕も前から大事だなとは思ってるところでした。

山本:

あなたが信頼される理由がわかりました。(笑)

言ったことをすぐやろうとする、ちゃんとできちゃうのは素晴らしいです。更に今後どうなって行きたいとかはありますか?

板矢くん:

もっと数字を意識することですかね。ただ、ひたすらコミットすればいいってことでもないと思うので、負荷がかかりすぎていたら周囲と相談して負荷を減らしたり、そう言ったことはやっていかないとなって思ってます。

僕自身、前の会社では200h以上働くのが当たり前みたいな現場もあったりしたので…

山本:

そこまでの視点を持ったリーダーさんは少ないかもしれないね。



板谷くん:

そうですね。今まで色々なチームでさまざまなリーダーさんがいましたが、全員が全員そうではなかった気がします。

あとは新しく迎え入れる人たちには適切なオンボーディングをしないとなってのも思ってます。これから入る人たちのことを考えても、その後のお互い良い関係で働いていけるかって重要だと思うので。

山本:

長く一緒にやっていけるといいですもんね。コミュニケーションコストとか色々考えても。

技術の向上もそうだけど、営業的視点を持ったエンジニアになりたい

山本:

折角の機会なので板矢くん個人の目標も、聞いておきましょうかね。

板矢くん:

うちの社員で刀川さんみたいに技術力に長けていて、侍みたいなエンジニアも超憧れますが、技術あって、営業もできてみたいなジェネラリストになりたいなって思います。

山本:

ぜひ!(笑)

板矢くん:

アウトプットの機会を増やしていけたらなって思ってます。

お客様に説明するみたいなことは得意な方で、エンジニアリングの知識があまりないお客様にもわかりやすく説明することは今までも多かったです。

山本:

僕にもいつも現場の状況とか本当にわかりやすく教えてくれてるよ…

板矢くん:

インフラ領域はすごい広いから、対応できる範囲を広げる作業は引き続きやります。もうトライアンドエラーの連続だよね。



山本:

僕は営業しかできないから、エンジニアって本当に尊敬するよ。。勉強することが多すぎる気がして。営業も色々お勉強することはあるんだけどね。

板矢くん:

基礎が固まってれば、新しいことはどんどん出てくるんだけどそんなに負荷にはならないかな。リーダーもやっていくので板矢に聞けば基本解決みたいな感じになるとかっこいいよねえ〜(笑)

山本:

責任感も、視座もお給料も上がっていい人生ですね。一緒に頑張って行きましょう!

株式会社Freedoming's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings