This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

転職(就活)はナンパ理論で突き進め!

はい、どーも。お久しぶりです。

最近孤独のグルメにハマっている男、大野です。


みなさん、Wantedlyは何を目的に使用していますか?

そうです!

多くの人は就職活動、転職活動を目的として使用していると思います。


就活や転職、自分の人生を決めるのにとても重要なことだと世間一般では言われていますので慎重に会社を選びますよね?

でも、

行きたい!と思った会社から内定をもらえない😭

どこの会社にすればいいか迷う🤔

面接や面談をどう攻略すればいいか分からない😱


こんな人も多いと思います!


そこで、数多の企業の面接を体験してきたワタクシ大野がそんな疑問を解決します。


〜目次〜

ナンパ理論 発見編
ナンパ理論編 アプローチ編





1. ナンパ理論 発見編

就活はナンパと同じです。

数多くある企業の中から、選び出しアプローチをかけるただそれだけなんです。



では、400万社以上ある中からどうやって自分にあった企業を探すのか。

まずは、

どんな企業が自分にあっているのか。
自分は将来どうなっていたいのか。

この二つを明確に決めてください。


この二軸がしっかりしていないと選ぼうにも基準を作れません。

ではどうするのかというと、自己分析ですね。

『メモの魔力』という本の最後に自己分析のための1000問があるので、それをやってください。


そこまでできたらステップ2です!

無差別に応募してください。


そして、返事がきた企業を見ていきましょう。

選びながら一社一社応募を送るより、確実に効果的です。


ここで、ネットの情報だけ長時間見ても意味がないので、すぐに面談にいきましょう。

遠方の人、東京に出たくないからスカイプで面談したいと思っている時点で、その企業にはそこまで興味ないんはないかと思いますのでやめましょう。(重要


🦶自分にあった企業を発見する3ステップ

1. 自分を知る
2. 無差別応募
3. 返事がきた企業から気になった企業を選び、話を聞きに行く。




2. ナンパ理論編 アプローチ編

ここからは面談、面接の攻略法です。


企業の応募者の見方は2パターンしかありません。

個人として、その人を見る
社員A候補として見る


どちらが良い悪いはありません。

ただ、それぞれアプローチの仕方が変わってきます。


パターン1 個人として見ている場合

この場合は、いわゆる人柄採用と言われるようなものなので自分を隠さずに出しましょう。

ここで、自分を隠して採用されても入社後に自分と会社が合わなくて辛くなるケースが多発します。


就活(転職)というものは、ただ職を探すためではなく、自分の将来の夢を達成するための手段に過ぎないので自分にあった企業を探すべきですし、企業としても合わない人を採用してしまうと、その人の時間を無駄にしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになるので、なるべくミスマッチをなくすよう慎重に面接しています。


なので、お互いのためにも自分を隠さず出し切りましょう。

自分語りを許される場所なんて、インタビューと面接くらいしかないのでこのレアな機会を存分に楽しんでください!


自分を出すときのポイントとして、まずはその企業に合わせたアプローチをしましょう。

自分を隠すのはあまりよくないですが、だからといって全て晒け出すのは愚の骨頂です。


社風や求めている人財、プロジェクトなどに関連したことを選び抜きアプローチしましょう。

ただ、その中でも関連のある自分の野心やビジョンもしっかりと織り交ぜていきましょう。


たまに、変な質問をされる時もありますが、深く考え込んで黙るのは良くないので、直感と自分を信じてとりあえず話始めましょう。なんとかなります!笑


100%マッチする会社なんて、基本的にありませんので60%マッチを目指すために主に行なっていることや環境を着実にマッチさせていきましょう。



パターン2 社員A候補として見ている場合

このパターンもミスマッチをなくすために自分を偽るのはあまり良くないですが、個人を出し過ぎてはいけません。

会社の欲しい人材に合わせて、言い方を工夫したり多少のキャラ作りをして企業にアプローチしましょう。


個人を出し過ぎて空気を乱すような人財はあまり好かれませんので、良い子ちゃんになりましょう。

話し方はハキハキと明るく、バシッと答えられれば大丈夫です。

でも、このパターンの企業は実績やスキルを高い水準で求められることが多い傾向にあるので、ポートフォリオの作成や説明などにも力を入れましょう。


以上でアプローチは終わりです。



ナンパや恋愛と同じで、その人がどう喜ぶのかを考えながら行動し話をしていき、口説いていくことがとても重要です。


つまり、これをマスターしたら異性も落とし放題というわけです。

このスキル、身につけないわけにはいかないですよね!笑


え、俺はどうなんだって?

その答えは直接聞きにきてください!


就活術、恋愛術を知りたい人はこちらから!

気軽に遊びに来てください!


未経験・独学OK、リモート
0から技術者に!!エンジニアになりたい人WELCOME!
主に【採用支援事業】と【システムエンジニアリングサービス(SES)事業】を展開しております。 企業様の課題に対して ・技術力のソリューション提案 ・プロジェクトの受託、運用業務 ・採用媒体の企画、運用のサービス また、エンジニアの育成にも力を入れており、 「エンジニアになりたい」という志を持った若手の求職者を未経験で採用し、0から技術者としてのキャリアをスタートいただける研修カリキュラム提供し、エンジニアの創出も行なっております。 「エンジニアを育てる」というスキームから事業展開することで他者との差別化を図り、 よりお客様のニーズに合わせた人材提供・採用支援のお手伝いをさせていただいております。
株式会社Freedoming
株式会社Freedoming's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more