"いぬ吸い"する社長に共感殺到 21匹の"社員犬"が勤務するペットフレンドリーな会社に注目集まる(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース
わんちゃんのモフモフとした体に顔をうずめ、思い切り匂いを嗅ぐことを"いぬ吸い"と言います。愛好者によると、疲れが吹き飛び、ストレス発散になることから中毒性が高いため、やみつきになってしまう人も少な
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f3c42b96772370eec757ca0297c61ce226b5421
こんにちは!バイオフィリア(ココグルメ)の広報担当です。
6月23日(金)は「犬を職場に連れてくる日」だそうです。
イギリスやアメリカでは「Bring Your Dog to Work Day」「Take Your Dog to Work Day:TYDTWDay」と呼ばれています。
バイオフィリアは2017年の創業当時から、記念日など特別な日に関わらず、
いつでも愛犬と同伴出社することができる、ワンちゃん好きにはたまらない環境です!
その、たまらん環境を一番享受してる代表・岩橋のとある習慣がツイッターでバズりました 笑
Yahoo!ニュースでも愛犬と同伴出社できる取り組みを取り上げていただきました。
(「岩橋代表はいぬ吸いしている時に何を考えているのか」という質問が前代未聞過ぎて、取材中思わず爆笑しました)
愛犬家に大人気のワンちゃんおでかけメディア「おでかけわんこ部」さんでも、愛犬と同伴出社できるバイオフィリアの取り組みを、実際にオフィスにお越しいただきリアルレポをしていただきました!
おかげさまで、いぬ吸いやわんこ同伴出勤へたくさんの共感の声をいただきまして、ありがとうございます!
以下、TwitterとYahoo!コメントの一部をご紹介します。
最高!!
私も働きに出たいが、愛犬の留守番が気掛かりでなかなか積極的に動けないでいる。愛犬と出勤できる会社がもっともっと増えるといいな〜
我が社も1頭でいいから採用してくれれば、皆のポテンシャルすごく上がると思うんだけどなあ。上司に掛け合ってみようかなあ。
いいな…ホントに…。 私も仕事中、今膝の上にウチの犬が居たらご機嫌に仕事できるのにな…とよく思います…。 絶対職場のQOL上がると思うんだよね…。
人間の社員のメンタルヘルスにも良い効果がありそうだし、同じ空間にいることでエアコン代など光熱費の無駄を省けて地球にも優しい。素敵な会社ですね。
動物に真に優しくできる人はきっと人にも優しくできるはず。欧米には犬の同伴ができる会社も多いと聞いてますがこんな会社が増えてほしいなと思います。素敵な職場ですね。
それは、
です。
従業員にオフィス環境や会社のペットフレンドリー制度についてアンケートをした結果が下記の記事です。
ペットフレンドリーな会社であることが、入社理由の一つになっているメンバーがとても多かったです。中でも魅力に感じているのが、
私はうさぎと暮らしていますが、社内全体にペットと暮らすことへの理解があることで、愛兎が病気になったり体調を崩したりした際には、最優先して休みを取るのが当たり前にできます。
どんな制度よりも、このカルチャーこそ最高の福利厚生だと思っています。
コメントで同伴出勤へ多くの賛同をいただいたこともそうですが、
コロナ禍で動物を家族に迎える人が増えたこともあり、愛犬と同伴出勤できる制度を取り入れる企業も増えているように感じます。
会社と従業員にとってペットフレンドリー制度は、令和時代の重要な福利厚生の一つになっていくかもしれません。
アニマルセラピーという言葉がありますが、
動物と触れ合うことでオキシトシンという幸せホルモンが分泌され、人の心と体に良い影響があるというのが実証されているんだそうです。
また岩橋のように”いぬ吸い”することによって深呼吸ができ、リラックス効果もありそうです。
仕事中は何かと忙しく呼吸が浅くなりがちなので、仕事中のいぬ吸いは実は理にかなっている行為なのかもしれません。
最後に、同伴出勤以外のバイオフィリアのペットフレンドリー制度を簡単にご紹介します。
たくさんの犬猫が出勤してくるオフィスなので、内装や常備アイテムなど、動物と一緒に働きやすい環境への配慮があります。
その他
という制度も取り入れています。
長くなってしまうので詳細はリンクを貼っておきます!
愛犬と同伴出社できるオフィスや、動物の福利厚生制度にご興味あるメディア関係者さまの取材をお待ちしています。
お気軽にご連絡ください!